見出し画像

初夏~夏の制服

2月初めに受講した自問自答ファッション講座以降、吟味して揃えた「初夏~夏の制服」と、その過程についてご紹介します。

こんな感じになりました

画像1

画像2

画像3

画像 ANAYI・EPOCA・フェラガモ・ペリーコ各公式サイト

他に、昨年購入した透け感がある白ニットが1枚、靴は素材違い(黒エナメル)1足と雨の日用黒パンプス2足と雨用黒フラットが1足。紺とオフホワイトのパンツは昨年購入したもので、それ以外はすべて新たに購入したものになります。費用をかけましたが、今年は「ファッションから自分を整える&自分に投資する年」と割りきっているので問題なし。さて、制服化するにあたって念頭に置いたことがいくつかありますので、書いてみますね。

①黒のバッグと靴を基本にすること

自問自答ファッション講座後、最初に買ったバッグと靴。このセットを軸にすると決めていましたから、そこはブレずに。軸を決めると、好きなもの・着たいものの中から軸に寄せて絞っていくことができたように思います。

②新たに買うものはモノトーンと花柄

あきやさんにいただいた3つの制服パターンをベースに、組み合わせの幅を広げる観点から、新たに購入するものはモノトーンと花柄(モノトーンまたはモノトーン寄りの色)にしました。また、エレガントな中に少し遊び心や女性らしさを取り入れたいので、フリルが特徴的だったり、フリルの隙間から腕がさりげなくのぞくデザインを選んだりしました。そうそう「家で洗える」も重要ポイントですね。スカート以外、すべて家で洗えます。

③小物は派手めで

財布も新調しました。黒バッグを買ったとき、わたしの心を掴んだ財布。じつは財布より先に目にしたのは同じ柄のバッグでした。とってもステキだったのですが、黒バッグが優先なのであきらめたところ、財布もあるんですよとお店の方が見せてくださったのです。元々、今年は財布の新調を予定していたので、夏のボーナスが出るのを待って買うことに決めました。ラッキーなことに、今年の春夏商品だったためセールになり、お得に購入することができました。ちなみにこれまで使っていたのはヴィトン モノグラム マルチカラー。カラフルで大のお気に入りでしたが、もう15年くらい?もっとかも??もはやいつから使ってるか思い出せないくらいなので(笑)そろそろ買い替えかなというタイミングでした。今回はカラフルではないけど大胆な花柄。小物で「ちょっと派手め好き」を垣間見せるといったところでしょうか(笑)。個性的でとても気に入っています。

毎朝悩まず、好きな服が着られる

出来上がった制服は、どれも毎日着たいと思えるもの且つ組み合わせにも迷いません。その日のお天気や気分で決められます。快適すぎて、どれも毎日着たいのに人間は1人、という謎の悩みができるほど(笑)

画像4

画像5

ところで、あきやさんにいただいたレポートのとおり、わたしの基本コンセプトの色合いは鮮やかで華やか(←大好き)。そう、初夏~夏の制服に満足しているものの、もっと色柄ものも取り入れたいな!とも思っています。こうしてベースとなる制服ができたので、次の夏は「華やか女王さまアイテム」の投入を目指したいと思います。


【おまけ】

最後に、最近見直した買い物にちなんだ映画「お買い物中毒な私」をご紹介。

買い物し過ぎたときの戒めに(?)時々見直してしまう映画。お買い物大好きでカード地獄に陥ってしまう主人公が大切なものを見つけ自分の道を歩んでいく物語。アイラ・フィッシャーはもちろんなのですが、ヒュー・ダンシーがめちゃくちゃ良くてですね(笑)。楽しい気分になれるおすすめファッション映画です。




いつもありがとうございます😊とてもうれしく、励みになっています✨✨