見出し画像

雨上がりの桜・・・

 熊本市内は、生憎の雨だった。スマホで雲の流れをチェックすると、県北部は午後3時過ぎには雲が切れ、青空が見えるような気配。一度は取材を断念したが、もしかすると、雨上がりの桜の花を撮影できるかと思い、水辺プラザかもと(山鹿市鹿本町)へ一目散・・・。

 途中の車の往来は少なく、すいすいと同プラザ駐車場に到着。ところが、小糠雨が止む気配がない。スマホの雲の流れがズレたのか。諦めて帰途につこうとすると、お日様の光が差し込んできた。さっとカメラを持ち出し、傍を流れる上内田川の土手へ足を運び入れた。

 運良く、白と薄ピンクの桜の花が咲いている。雨が上がり、段々と青空になってくる。光が強過ぎると厄介なので、雨上がりのしっとりとした桜の花々を、マクロレンズで捉えることにした。水滴がたくさん花びらに乗っており、周囲の景色を映し出し、とても美しい。

 撮影すること20分程度。一度諦めたが、思い直して、今回は正解であった。もう少し撮影する時間が欲しかったが、午後4時を過ぎていたので、途中の車の渋滞を避けるために、車のエンジンを掛けた。正直、後ろ髪を引かれる思いのまま、帰途につくことにした。

 蛇足ながら、同プラザ駐車場にはキャンピングカーがやけに多かった。ナンバープレートを見ると、札幌ナンバーもあり、全国各地からアウトドア派の人たちが集まっているようだ。温泉もあり、食事処、ショッピングゾーンなどもあり、人気ポイントなのだろうと・・・。

 コロナ禍の時代は、キャンピングカー生活は楽しそうに見えてならないが、ほとんどの来場者は、現役を退いた高齢者ばかりである。本格的なキャンピングカーもあれば、軽を強引にキャンピングカーにリメイクしたものもあるが、装備はなかなかのハイテクのようであった。

サポート、心より感謝申し上げます。これからも精進しますので、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。