見出し画像

幻の高級中国料理『満漢全席』・・・レアなる食材に参加者全員腰を抜かす!

 2004年4月24日、熊本ホテルキャッスル 四川料理 桃花源にて、筆者が主催した『満漢全席』。そこで凄腕を披露したのは、当時の同ホテル総料理長 善家繁氏であった。

 善家氏曰く、「これが国内最後の『満漢全席』ですよ!」と。参加したのは、筆者を含めて十人。よって、国内最後、県内は勿論最後の『満漢全席』を食したことになり、熊本県では県民180万人に対して僅か十人のみとなる。

 想い出すだけで、感激と驚きにて鳥肌が立つほどのレアな食材ばかり。熊の手の調理方法を北海道や東京からも料理長たちが視察に訪れ、デジカメで善家流調理法をしっかりと取材撮影していたと言う。

 一生に一度の稀有なる料理『満漢全席』。これは、筆者のグルメ歴としては唯一無二なるものとして、『ホテル文化と食文化』における講義にて、『中国料理』の中心的存在となっている。

 因みに、この写真群は、東京のテレビ局本部から連絡が入り、クリームシチュー特番や鶴瓶の冠番組で紹介されたことがあった。

前菜
高級魚 アラの料理
熊の手
伊勢海老 二種の味わい
フロリダ産 極上フカヒレ姿煮
スイカの飾り
子豚の丸焼き
超弩級 乾燥アワビのステーキ(三陸産鮑の逆輸入)
虎のペニスの干物
鶴瓶の冠番組/クリームシチュー特番で紹介
虎のペニス 睾丸の刺身
虎のペニスのスープ
血燕(赤い海燕の巣)デザート

サポート、心より感謝申し上げます。これからも精進しますので、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。