見出し画像

マガジン『もろち家の日常』のまえがき

今の私にとってのありふれた日常は
10年後、20年後の私にとって
たまらなく愛おしく懐かしい日々になる。
それがわかっているから
私はどんな些細な出来事も
写真に、動画に、文章に残しておく。
未来の私の宝物になる。

ーーーーーーーーーー

義母(ばーち)も、自分の子供たちの小さい頃のエピソードを、まるで昨日のことのように話してくれるんです。心の中の宝箱にしまっておいて、時々取り出して懐かしんでは、また大切にしまっておくみたいな感じ。私も夫の幼少期の話を聞けるのは楽しい。
長い間忘れていたことも、孫たちを見ていて思い出したりもするみたいです(義母のことは大好き過ぎて、語り始めたら止まらなくなっちゃうので、別の機会に改めて書きたい)。

私もおばあちゃんになれたら、孫を見ながら自分の子供たちのことを思い出したいな。

このマガジンに綴っていくのは、完全なる我が家の「日常」です。オチもなく盛ってもいない、ただ私が書き残しておきたいから書いてるだけの、現実に忠実な、日常の記録。
本当は時系列で子供がだんだん成長していく流れにできたらいいんだろうけど、過去の日記とかから発掘したエピソードも載せちゃうと思います。

#もろち家の日常

サポートしてくれちゃうんですか⁉︎嬉しすぎるので、私もどなたかサポートします♡