見出し画像

もろち家の日常まとめ(2022年9月)

姫5歳、数3歳

ーーーーーーーーーー

数「りんごじゅーしゅのみたいなぁ〜」

母「りんごジュースないわ」

数「ないよねぇ〜りんごじゅーしゅかってきてほしいなぁ〜」

(したたかになってゆく数。)

ーーーーーーーーーー

父「お母さん寝てるから子守唄うたってあげて。優しい歌だよ。」

数「うたうたうーたーうーたうたー!!!!ぴらぴらぴらぴらぴーらぴらー!!!!(大音量)」

母「(爆笑)🤣🤣🤣」

父「ぴらぴらって何なんだ…?」


しばらくたって

数「かじゅのピーラーかいにいくんでしょ!」

父「ぴらぴらって、ピーラーか!」

(こども園の芋煮会で、ピーラーが必要なんです。)

ーーーーーーーーーー

数とお店のトイレにて

数「おわったー」

父「じゃあ俺もするから踊って待ってて」

数「ぴぽぱぽぴぽぱぽぴんぽんぱん」

トイレの個室で踊り出した。

父「何このおどり笑」

ーーーーーーーーーー

数「パパ。まえいたかったよ!💢」

父「ん?」

数「ぶらんこやったときパパがちゅよくやりしゅぎた」

数「でも!いいながめだったよぉ〜😏しょらとんだとき」

(数が空を飛んだエピソードは7月です。)

(いい眺めだったとか、ずいぶん余裕だなw)

ーーーーーーーーーー

姫「わたしにまかせて!わたしがぜんぶやるよ!!」

(お風呂のおもちゃの片付け)

ーーーーーーーーーー

数「ママはやくおきて。このもえんとびよいんおくれちゃうよ。がっこうはパパがじぶんでいくからおくれないけろ。」

(遅刻するほど寝坊してませんから。)

1年前↓
朝に弱い母と、目覚めた瞬間からフルスロットルな2歳児の会話。

数「ママおしごといかないのー?」

母「いくよ…」

数「じゃあおきなー」

母「うーん…(起き上がれない)」

数「じゃおいてくかー」

ーーーーーーーーーー

数「おばけなんてなぁーしゃ!おばけなんてうぅーしょしゃ!ねぇーぼけーたひぃとがみんまちがぁえたぁーのしゃ」

(お風呂に入りながら歌ってた。)

(数は姫と比べるとあんまり歌わない子だなぁと思ってたけど、最近よく歌うようになってきた。)

ーーーーーーーーーー

姫、なかなか風呂に入らず、父と数は出てきてしまった。

泣きながら一人で入浴。

(思いがけず一人お風呂デビュー。)

ーーーーーーーーーー

数「ママだいしゅきしゅぎるー」

母「かず大好き過ぎるー」

抱き合う数と母

父「朝からいちゃいちゃすんのやめてもらっていいですか。」

(なんだい?やきもちかい?)

ーーーーーーーーーー

(寝ないでゲームしている父に対して)

数「パパめっちゃわるい。ねるよってゆったのにねないし、かじゅ、あっちいけってゆわれた。」

姫「パパ、やくそくがちがうし、ねるよっていってもしらんぷりして、じぶんかってだよね。」

(お父さん、子供たちに言われてますよー)

ーーーーーーーーーー

何度言っても風呂に入ろうとしない子供たち。

母「お風呂に入るのが1分遅れる毎に、このあと食べるブドウが1粒ずつ減っていきます。」

慌ててお風呂に入る子供たち。

(この季節の我が家の報酬・懲罰はブドウ)

ーーーーーーーーーー

数の寝言「だから…ちょっとしゃあ!」

ーーーーーーーーーー

姫の寝言「ママぁ〜!いっしょにあそぼ!」

ーーーーーーーーーー

(ドラクエ買ってきた)

(オープニングの音楽が鳴る)

父「始まった!俺の冒険が」

父「たぎるぜ」

父「テンションぶち上がる」

ーーーーーーーーーー

父「何か音楽でも聴くか。ひめ、何か良い曲かけて。」

姫「アレクサ、めいきゅーはぴやーまかけて。」

父「かかるかな…」

アレクサ「NiziUのアルバムから、Make you happyを再生します。」

母「ひめすごい!」

父「すごいのはアレクサだよ」

ーーーーーーーーーー

母のつぶやき「数の体あつい…また熱上がってるかも…」

姫、何も言わずに部屋を出ていき、体温計を持って戻ってくる。

母「ありがとう、ひめ。(ピピッ)うわ、39.0℃あるわ…」

姫、また何も言わずに冷蔵庫の中からアンヒバを持ってくる。

母「どこにあるか知ってたの!?ありがとう。」

母が数に坐薬を挿し、手を洗って戻ってくると、姫が数のまくらをアイスノンに替え、トントンして寝かしつけている。

ーーーーーーーーーー

数「なんか、やきにくのにおいする。」

姫「はなびじゃない?」

数「ああ、はなびだねぇ!」

ーーーーーーーーーー

数「そらってめっちゃたかいよね〜」

姫「そうだね。でもそらよりもっとたかいのが?」

数「うちゅう〜!」

ーーーーーーーーーー

数「おっぱい!おっぱい!」

母「お母さんはおっぱいだけじゃありませんよ。他のところも見て。他のところも好きでいて。」

数「ほくろ!ほくろ!」

数、「ほ・く・ろー!」と言いながら、「ろー」の時に母の顎のホクロを指で押す。

数「ほく"ろ"ーのタイミングでおしてくるって、かいて。」

(母が子供のエピソードを忘れないうちにスマホでメモってることを知っている。)

ーーーーーーーーーー

父「生きてるってこと」

姫「それは、生まれてきてくれてありがとうってこと」

1年前↓
姫「いきてるってこと。それは、しめじがあったらひっかかるってこと。」

(谷川俊太郎さんの『生きる』のパロディ)

ーーーーーーーーーー

寝ぼけてる数「かじゅ、これぱべようとしたら、おりがみになっちゃった。ぱべたかったのに。」

(かわいい夢だなぁ)

ーーーーーーーーーー

2年前の【きょうのひめ(3歳3か月)】

ひめの ひとこと
「しょのてでひめのことしゃわらないで!」
(その手で姫のこと触らないで!)

つうこんの いちげき!!

ちち は 999999ポイントの ダメージを うけた!!

ーーーーーーーーーー

2年前の【きょうのかず(1歳10か月)】

夕食をもりもり食べている。

母「おにく、おいしい?」

数「さかなすきー」

うん、君が今食べてるのは酢豚だね。

ーーーーーーーーーー

2年前の【きょうのかず(1歳10か月)】

数「たーのたーの、ままに、とでけー」
(痛いの痛いのママに飛んでけー)

母「いてて…」

数「まま、ごめんごめん」

ーーーーーーーーーー

#もろち家の日常

サポートしてくれちゃうんですか⁉︎嬉しすぎるので、私もどなたかサポートします♡