見出し画像

もろち家の日常まとめ(2022年8月)

姫5歳、数3歳

.
.
.

数「きょーねー(今日ね)ころーめん(こども園)でたのしみなことあるんだよー」

父「なあに?」

数「なぁーいしょ」

姫「ナイショかよ!!」

(姫のするどいツッコミ笑)

.
.
.

姫「ひめがたのしみなのは、おちゃわんセットがとどくことと、パウパトロールがあたらしくなること!」

・Amazonで買ったお茶碗セットが届く日
・大好きなパウパトロールの放送日(毎週金曜日に録画して1週間同じのを見ている)

.
.
.

父、姫に息を吐きかける

姫「やぁだ!なまぬるい!」

(5歳児の語彙力🤣)

.
.
.

姫「パパが、やだっていってるのにずっとやるのー😭」

母「わかったわかった。お父さんのブドウ減らしておくから。」

(制裁はブドウ減給)

.
.
.

父「かずのブドウもらっちゃお」

数「だめー!あ、いっこだったらいいよ。(皮は)ここにすてて。」

(数って優しいよね笑)

.
.
.

数からもらった絵をばーちが画鋲で壁に飾ったのを見て、

数「はりさしてある…😮」

(ショックを受けている様子でした)

.
.
.

別の日

数「ばーちにぷれじぇんと(ぬりえ)」

ばーち「ありがとう。また飾っておくね。」

数「はりさしてね」

.
.
.

父「千加に至っては布団の上にいると2.5倍の重力がかかる呪いにかかってるから。」

(誰か私にかかった呪いを解いて下さい…)

.
.
.

5歳児のわがまま

姫「ママがとうもろこしたべるところみたい!」

母「じゃあ夜にね」

姫「よるじゃやだ!いま!」

(自分が食べたいんじゃなくて笑)

.
.
.

数「キンメダイ?きんメダルがいいなぁ」

.
.
.

姫「かず!きょうでんしゃのるって!」

数「しってるよ」

(知ってるはずないのに。最近、数が知ったかぶりを覚えた。)

.
.
.

姫の歯がぐらぐらし始めた。

姫がよく「はがいたい」と言っているのを聞いている数も、

数「はがいたい。ぐらぐらしてるんだ。たべるといたい。」

(数の歯はまだまだ抜けない)

父「年少が年中ぶっていきがってる🤣」

.
.
.

父「どうしてそんなに質問するの?」

姫「だってひめいっぱいしりたいから。すてきなおとなになりたいから。」

.
.
.

子供たちが寝る前に何やら騒いでいる。

父は放置してる。

数泣く→母に報告しに行くが泣きすぎていて何を言ってるのかわからない。

姫「ひめせつめいしてくる。ひめせつめいしたほうがはやいから!」説明中号泣。

姫「ひめがけったのもわるいけどぉ…いろいろあって…」

姫「ごめんねぇ…」数「いいよぉ…涙」

数「おみじゅのみたぃ…」姫「ひめもぉ…」

(喧嘩するけど、わりとすぐ仲直りするし、基本的には仲良し。そして数は泣いても水を飲むことで気持ちを切り替えられる。)

.
.
.

数「かじゅのともなち」

父「だれが?」

数「え?くどーしゃん。くどーしゃんともなちなんだ。」

(工藤さんは父と母の友達だよ笑)

.
.
.

数「かじゅはいっつも、なにものでしょうか。クイズだよ。」

(哲学か…?)

.
.
.

数「(おもちゃの電話を持って)ぷるるるる、ぷるるるる」

母「はい、もしもし」

数「びょういんでし。めちゃくちゃせきがでてるひとがいるので、みてくだしゃい。」

(ずいぶんリアルになってきたな笑)

.
.
.

姫「はひふへほ」

数「おちんちんふへほ」

(男子だよねー。そして父は数の発言にツボったらしく、爆笑していた。)

.
.
.

姫「オキシドールだらけ〜♪」
(かくしごーとだらけ〜♪のメロディーにのせて)

(姫の抜けた歯をオキシドールにつけて処理してから保存するって話をしていた時)

.
.
.

数「かじゅ、ちまめ、めーっちゃいたかったなー。ちまめきえてよかった。」

姫「ちめめ?」←数の発音をからかうように

数「ちまめだしぃ〜。」

(扉に挟んで指に血豆ができた数)

.
.
.

おまけ(1年前)

数「うんち!かえて!」

父「かえちゃるから寝れ」

数、うつ伏せに寝る。

父「違う、仰向けだ!初心者か!もう2年も3年もオムツしてんだろ?」

(2歳児に「初心者か!」って言う父)


#もろち家の日常

サポートしてくれちゃうんですか⁉︎嬉しすぎるので、私もどなたかサポートします♡