見出し画像

もろち家の日常まとめ(2022年10月)

姫5歳、数3歳

ーーーーーーーーーー

数「ねぇままー、かじゅ、あきってだいしゅき。だってたべものがおいしいから。」

姫「ひめはふゆがすき。ゆきだるまつくれるから。」

ーーーーーーーーーー

父「あついな」

数「しょーだよねー、あちゅいよねー。じゃあ、エアコン…じゃなくて、しぇんぷうきもってきてちゅけようか。」

ーーーーーーーーーー

お出かけの帰りの車で寝てしまった姫。そのまま布団に寝かせたが、夜中にむくっと起き上がり、脱衣所まで行って服を脱ぎ、寝室に戻ってリラコをはいて、また寝た。

と思ったらまた起きてきて、トイレでおしっこして、今度こそ寝た。

ーーーーーーーーーー

母が当直で不在の夜。父からの報告。

姫に夕食作りと風呂の準備と数のトイレのチンチン拭きさせた→完璧にこなす。

歯ブラシも持ってきてくれたし、おしっこも一回言ったらしてきてくれた。数も!

(母不在のほうが何事もスムーズなのなんで)

ーーーーーーーーーー

姫「よし!コレできもち、つたえる!よし!がんばるっ!」

なにやらカキカキ…

『パパさきわごめんね』
(パパさっきはごめんね)

ーーーーーーーーーー

今日、本屋で子供たちの欲しい本を買う時に、「家にたまってるキッズワークを全部終わらせたら、この本を開けていい」という約束で買った。

帰ってきてからすごい集中力でワークを終わらせていく子供たち。

2時間ぐらい、それぞれ3冊ずつやったけど23:00になって、まだ残り2冊ずつ残ってる。

今日はここまでにしようと説得して終了。

頑張ったね。

ーーーーーーーーーー

姫、お風呂場に行き、浴槽を軽くシャワーで流し、栓をしてお湯を溜める。

姫「アレクサ、30ぷんでおしえて。」

母「30分は確実に溢れる🤣惜しい!」

ーーーーーーーーーー

数がこども園お休みしたいと言う。

理由をよくよく聞くと、発表会の練習が難しくてできないから行きたくないのかも?

朝、担任の先生にそのことを話すと、「まだ何も練習始まってないんですけどね…。でも、おじいさん(役)頑張ってってプレッシャーかけちゃったかな?」とのこと。

ーーーーーーーーーー

翌日、先生からその後の話を聞いた。

どうやら、クラスのお友達の何人かが「きょうママくるの?」って言ってたりして、数も昨日が発表会本番だと勘違いしていたらしい。

それで、自分何もできないのに発表会なんて無理…ってなって泣いてたみたい。

まだまだずっと先だよ、これから練習するんだよってことを説明して、練習始めたらちゃんとみんなと一緒に楽しく取り組めていたとのこと。

そりゃ不安だよねぇ。理由がわかってよかった。私も数の気持ち聞けてよかったし、丁寧に対応してくれる先生が本当にありがたい。

数の心の成長を感じた。

(しかしここから発表会まで毎日、数の登園しぶりが始まる…)

ーーーーーーーーーー

朝、寝ぼけた家族がいっぺんにしゃべり出す。

父「お母さんありがとう。はぐれメタルのシャーペン買ってくれて。」

姫「きょう、はれだって!」

数「ママ、じゅーっとじゅーっとはやくおむかえきて。」

ーーーーーーーーーー

数、今日も早くお迎え来てって言ってた。お昼に来てって言うから、それはできないよ。夕方だよって言った。

泣く数を、姫が抱っこしてホールの窓際まで連れて行ってくれて、窓から二人で母の車をバイバイして見送ってくれた。

声は聞こえないけど、「はやくおむかえきて」って口の動きが言ってた。

ーーーーーーーーーー

数「げち、かー、しゅい、もく、きん、どー、にち」

ーーーーーーーーーー

数の寝言「かじゅ、ゆきだいしゅき」

ーーーーーーーーーー

父「ぶふぉっ」

母「どした」

姫「しんだ」

父「よくご存知で。姫のほうがわかってる。」←モンハンしてた

ーーーーーーーーーー

父「じゃあ古今東西、心臓の病気ね」

母「勝てるとでも?」

父「お父さんはポケモンね」

母「それはずるい」

ーーーーーーーーーー

朝プラゴミをまとめて玄関に置いておいたら、姫が「ゴミだしてくるね」と自分から出しに行ってくれた。

ーーーーーーーーーー

父の寝言「くさいなぁ!!」

めっちゃ大声で叫んだからびっくりした。

ーーーーーーーーーー

父と姫で料理をしている。

父「おいしくなった?」

姫「パパのすきそうなあじ!」

ーーーーーーーーーー

姫が数のコップに牛乳を注いでいる。

数「たくさんいれたらしゃ、のみきれないから。ねぇねだってのみきれないはずだよ。」

ーーーーーーーーーー

顎に姫の膝蹴りを喰らう日曜日の朝5:30。

思わず「痛い!」と叫んだけど誰も起きない。

ーーーーーーーーーー

数「ままおちゅかれしゃま。だいしゅきだよ。」

ーーーーーーーーーー

数「うちね、ゆめのなかでパパとおでかけしたんだ。」

母「いいね。どこにいったの?」

数「おようふくやさん。かわいくてかっこいいおようふくがたくさんあったよ。」

(最近、数の一人称が「うち」になってきた)

ーーーーーーーーーー

今日、絵の具活動するので汚れてもいい服を着てくる日だったのに、お気に入りのピカチュウのトレーナーを着てきてしまった数。

母は「まぁ黒だからいっか」と言ったが、数は「ぬいでやる。せんせいにいっといて。」と。

そのあと、先生から数が自分で言いに来たと教えてもらった。

数「○○しぇんしぇ、かじゅね、このふくよごしたくないから、ぬいでやりたいんだけど、いい?」と、しっかり自分で伝えられたって。

ーーーーーーーーーー

お風呂上がりの子供たち。

姫はまず数にバスタオルを巻いてあげてから、自分にバスタオルを巻いて、二人でリビングに行く。

ーーーーーーーーーー

数「うち、あしたのおとまりのじゅんびしてからおふろはいる!」

父「おーもう終わったの?早かったね」

数「え、だってぱんちゅー、くちゅした、ぱんちゅ!だもね!」

父「上は着ないのか…?」

その後、ちゃんと準備できててよかった…成長したなぁ…(父)

ーーーーーーーーーー

10月から止まってましたー!
今日から3日間、3か月分のまとめ出します。

#もろち家の日常

サポートしてくれちゃうんですか⁉︎嬉しすぎるので、私もどなたかサポートします♡