見出し画像

7/17 ビックディッパー新橋1号店 潜入調査

皆様こんにちわこんばんわ、近間です。

先月に引き続き17日の状況調査です。
ことビックディッパーにおいては7月は年一イベントである7/7&周年である7/16が控えてる事もあり、いつも以上にユーザーに注目されてるでしょう!!

まぁ出玉に関しては特段心配する必要は無さそうですし、どちらかと言うと出玉感というよりも仕掛け方やその意図を紐解いていければと思っておりますのでお付き合いください。




【全体結果】
総差枚 約+50500枚
平均差枚 約+101枚
平均ゲーム数 約5400ゲーム



先月の17日は平日でしたが・・・比較すると、平均ゲーム数が約1000ゲーム近く増えつつも総差枚はしっかりとプラスで着地しております。

これすなわちどういう事かと言うと「完全なる赤字覚悟」な調整と言えるでしょう。低設定も高設定も含めた全体の稼働(平均ゲーム数)が増えると普通総差枚はマイナス寄りに動きます。当然ですよね? 普通に考えて高設定よりも低設定の比率の方が高いんですから。

それを踏まえた上で…ここまで稼働がある中で総差枚がプラスというのがもうお店のやる気全てを物語ってるよね。誤差とかそういうレベルじゃないのが一目瞭然!!




■差枚ランキング

メイン機種や真新しい6.5号機からもしっかりとランクインしてるのが印象的ですね。





■犬夜叉

まずは全6からご紹介。
LINEでの示唆で3連休中は毎日全6があるとの事ですが、なんと前日の周年日(16日)も犬夜叉が全6だったそうで…まさか連日にわたって犬夜叉に仕掛けてくるとは予想出来ませんでしたね。

しかもぱっと見で全6とわかるタイプの台じゃないので、打ってる方からの情報がなかったら正直わからないところ。

かく言う自分も常連の専業さんから早い段階で「犬夜叉が怪しい」と聞いていたので気付いただけなんですけど(汗)。

常連さんの観察眼や情報網はさすがですね。





ともあれ何故ここなのか?

というところに関しては恐らくですが前日(16日)も当日(17日)も高稼働が予想されるがゆえに露骨にわかるようなところでの全6は避けたんでしょうね。

全6がわかった瞬間に他の機種の稼働が落ちる可能性(リスク)がありますからね。

例えば自分の台や島の状況的に微妙な展開だとして…他に全6が見えてなかったらほとんどの方は追うでしょうから。

逆にその状況で他に全6が見えちゃったら割り切ってヤメる人もいるでしょうし。




そんな感じで両日とも期待感を持って打ちに来てる人達が多いはずですし、露骨に全6が見えてなければ可能性を追って稼働が少なめな機種を回してくれる(稼働貢献)可能性もありますから。そういうのも込みで犬夜叉だったのかなと。

まぁ嫌味な言い方をすると「お店の下心」というかそんな感じもしますが、そもそも朝イチ座った台で勝負! というような混み具合でまともに台移動なんて出来ませんでしたからその辺は正直気になりません!

まぁ単純にお店が6.5号機への期待を込めて、今後もガシガシ高設定使っていくという意思表示かもしれません!! 間違いなく現行機の中ではパワーありますから(笑)。







■番長ZERO(操恵パネル&抜粋)


機種総差枚 約+28750枚
平均差枚 約+871枚



操恵パネルに関しては並びという認識でしたが…パネルで全だから全6だよと言われればそういう見方もあるなぁという事で全6という表記にしましたw

それにしても綺麗なグラフしてますねぇ。
示唆も豊富ですし高設定域、特に6はちゃんと反応する台ですので…お店的にも大事に使っていきたい機種でしょうね。




というかさすがに33台全てってのは無理でしょうからパネルにしたんでしょうけど・・・パネルだとご覧の通り4台しかないんで、どうせなら列でやって欲しかったなぁ(強欲)なんて思ったりもします。

まぁお店的に出来ない事は無いと思いますが、番長だけに割り振ると他で帳尻合わせなきゃいけないから、番長にもそれなりの形(並び?塊?)を作りつつ、他にも高設定入れよう! ってなったんだと思いますけどね。

入れ方的にはあまり一極集中というやり方してるイメージ無いですし、少台数以外は各機種に1台は強いところが見えてる事が多いので…期待感を満遍なく散らしたいという思いが根底にあるんだと思います。







■バイオハザード7

機種総差枚 約+13000枚
平均差枚 約+1444枚


ここ最近大人しい印象があったバイオですが、曜日機種という事もあり今回はベース高めな印象。配分的にはオール設定っぽい気がしますね!

ちなみに同じく曜日機種であるまどマギ系は単品での仕掛けという感じだったので、曜日機種も意識はすれど過度な期待は厳禁かもしれません。

とは言え攻め幅が広い事の証明だとは思いますので、お店の特徴として覚えておくと良いかもしれません。前回と同じ話になっちゃいますが、選択肢の多さもそのバランスが崩れると全てが中途半端になっちゃいますからね。。。

前回記事はコチラ






■末尾⑦

こちらも特に言う事は無いかなw
良くも悪くもいつも通りって感じ。


でも、早い段階から反応してるとこが多かったし、配分自体はいつもより強かったような気はします。

例によってこちらも狙えるなら狙った方が良いのは間違いないですが、最近は末尾⑦ハズシで隣の⑥や⑧が強いというパターンも多いので要注意。

メイン系の末尾⑦は比較的安定して強いけど、バラエティの⑦なんかはその時々で期待度変わるので、その辺の駆け引きを楽しむのもアリ!!







■その他 目立ったところ

やはりこうして見ると⑦付近というか末尾⑥⑧が多いような印象はありますね。

単品はもちろん、⑦が絡めば2台以上の並びになったりもしますからね。
お店の思惑的には誤爆も含めて2台出ている→並びの印象も与えたいって感じなんだと思います!

並びの仕掛けに関しては常連さんとも話しましたが、傾向的に3台以上になるよりも2台で完結する事が圧倒的に多いという事で…狙うのであれば反応している台の左右どちらかといった感じで攻めるのが精神衛生上もよろしいのかもしれませんね。





【総括】

前日の周年からの勢いそのままに!! となってるのかどうかは二日続けて行った方にしかわからないと思いますが…印象として前日の方が圧倒的に単品が多かったという声は幾つか頂きました。

ユーザーの期待感と実際の配分的にバランスが取れているかと言われると判断が非常に難しいところだと思います。が、7/7、7/16と二つの年一がある中でそこに集約させて他の日は回収となってもおかしくない状況で今回の結果を見るに自分は「全然悪くない、むしろ頑張ってる」という印象を受けます。

逆にこれが二つの年一が無い状態でのモノなら「ちょっと物足りない」という判定になるような気はしますが…あくまで短日ではなく月間で考えると落としどころとしては悪くないと思うのです。



また、仕掛け方に関しても特定箇所に大きく寄せるわけではなく【全6アリ、並び・塊アリ、末尾アリ】と、全体的に狙えますよアピールしたい意図が明確。

なのでとりあえずアツいお店に行って・・・的なライトユーザーにとっては非常に良い環境だと個人的には思います! 加えて高設定をツモれなくても遊べる設定、所謂設定234が各所に散りばめられているのでダラダラと打ててしまうのもリスク低めに勝負出来るメリットと捉えて良いでしょう。

という事で、中間設定に割を持っていかれてしまう事でその分の高設定が減るという見方も出来るので、当たりと外れが明確なメリハリ配分を好む層にとっては並びの人数と配分で考えると見合わないかもしれません。




しかしながら多くのスロッターが望むであろう設定6が確実に存在しますしので、状況に対しての向き合い方は各々で判断してもらえればと思います。

つーかホントまじで、設定いじってる人間が何人もいるんじゃないかってくらいに明確な癖みたいなのが見えないんで(爆)。

一生懸命読み合いをしようとしても肩透かしされる感じw

だからね、血眼になってガチガチに設定6を探し出してやろう! って臨むよりも「夜の飲み会まで友達と連れスロしよう」ぐらいの感覚で打ちに行くのには最高なお店だと思います。



アニメキャラの誕生日に秋葉原に行くような・・・

ガチガチに設定を狙いに行くというよりもお祭り感を味わいたくて行くという人の方が多いでしょ??

イメージとしてはそんな感じ。



まぁあれだ。

派手に全6やったりするけど軍団が跋扈するような店が好きな人はそっちにいけばいいだろうし、6に固執せず4や5も視野にいれつつ立ち回りたいって人は新橋に来ればいいじゃないかな?

好みは人それぞれだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?