見出し画像

6/17 ビックディッパー新橋1号店 潜入調査

皆様こんにちわこんばんわ、近間です。

ここ数か月潜入調査をしているBIGディッパー新橋1号店、基本的にはどのような結果になってもその後の予算調整をしやすいであろう月初の7日を選んで潜入しておりましたが、あえて今回はそこをずらして17日に行って参りました。

同じ7の付く日でも7日、17日、27日ではおそらく出玉面での差もあると思いますが、その分立ち回りやすさ等の点において狙い目を見出せる可能性なんかもありますので…今回そういったところを探すのも目的だったりします。

という事で早速まとめたデータをもとに考察して参ります。



【全体結果】
総差枚 約-20600枚
平均差枚 約-41枚
平均ゲーム数 約4600ゲーム



この一回だけで判断するのは危険ですが、正直なところ、思っていたよりも全然弱い結果ですね・・・

総差枚で見ても7日は大体+100000枚くらいの結果を残してきてる印象が強かったので、7日に比べると稼働が若干落ちたりする事を踏まえても誤差とは考えにくい結果です。


ただ、これだけで判断するのが危険と言った理由が…

来月→7月→ビックディッパー月間・・・という事でそこに向けて脚を溜めている可能性が高いからです。




来る7/7は都内はもちろん関東近郊からも相当数のユーザーが集まるでしょうし、当然お店も失敗は出来ない。もちろんそこに向けての予算を捻出する事を考えると、他の日で帳尻を合わせなければなりませんからね。



ちなみに個人的な予想ですが直近の7の付く日にあたる6/27はいつも通りくらいのボリュームでやってくると思いますし、なんなら7/7への布石としてちょっと派手な全台系や末尾⑦にもボリュームを持たせるような気がします。


なぜなら期待感の演出があるのとないのとじゃユーザーに対して7/7の来店動機、きっかけに大きく影響するからです。

そうやって順序立てて考えると…昨日6/17ってのは7/7を想起させるには日付的に近からず遠からずということで、玉を出すという点においては優先順位が低くなると説明がつきます。




それを踏まえてここから先のデータも見てもらえると、より理解が深まりますしこの結果にも納得出来ると思います。




■差枚ランキング

画像1

サイトの問題で11位と15位が二つありますが…やはりこれを見ると末尾⑦が強いのかなぁと感じるのも頷けます。



<曜日機種>

画像2

みんパチ参照


■新ハナビ

画像3


■バーサス

画像4


ジャグラーやギアスも曜日機種になっていますが、ここ最近アクロス系の新ハナビ~バーサスの並び(列)が強いので今回まとめてみました。

先月は新ハナビが全台系っぽかったんですが…どちらかと言うと今回はバーサスの方が良さそうに見えます。




あいにく打ってる方からの情報提供が無かったので細かい挙動はわかりませんが、きちんと6も入ってそうなのは見て取れますしグラフ推移を見ても全体的に甘く使っているんだろうというのは伝わります。

が、ここも見せてくる(全台系)というよりはちゃんと入ってるアピール的なALL設定機種的な印象を受けるので、このお店のポテンシャルを考えると本調子ではないのかなと勘ぐってしまいます。





<増台機種>

■シンフォギア

画像5


■マクロスデルタ

画像6

増台機種に関しても基本的にはきっちり高設定が入るイメージがありますが…シンフォギアに関してはゴリゴリに強い台以外もしっかりと動いてますし、内容的には6がありつつ4や5も混ぜてって感じでしょうかね?


対してマクロスデルタですが、機種特性上の問題もありますが設定6のみピンポイントで狙われてしまった感じですかね。なかなか6以外で動くような機種じゃないので扱いが難しいところではあると思いますが…

この手の台の設定6は例えば末尾のように法則になぞらえて入れるしかなかったという理由以外で入れる理由は正直ないような気もします(笑)。


例えば、7の付く日のお約束として毎回マクロスデルタに設定6アリみたいな感じにするのは良いだと思いますが・・・

今回はおそらく増台機種だからという理由で律儀に入れてくれたんだと思いますが…悲しいかな、グラフを見ればわかりますが他はほとんど動かず完全にその善意だけが喰われちゃってる形になってるのがもったいないですw




<末尾⑦>

【末尾⑦データ】
集計対象64台
平均ゲーム数 約6300ゲーム
末尾⑦総差枚 約+20800枚
平均差枚  約+325枚
勝率  50%(32/64)


とまぁこんな感じになりましたが、ずば抜けて末尾⑦が強いかと言われると残念ながら他の末尾に比べると多少マシというレベルでしょう。。。


Twitterでも書いた通り、自分も末尾⑦のニューパルⅢを打ったのですが…結果的には早々に見切るような形でヤメましたし、お昼ごろにはそれまでに反応する事のなかった他の末尾⑦も結構空き台になっていましたので。


抽選160/200弱で入場した自分が曜日機種且つAタイプの台に座れた時点で危険な予感はしていましたが…やはり強いのは一部メイン機種という感じだったので昨日に関して言えばそこまで末尾⑦に固執する必要はなかったのかもしれませんね!






【並び仕掛け】

■その①

画像7



■その②

画像8

末尾⑦からの絡みで並びっぽく反応している箇所を抜粋。

やはりというかなんというか、所謂メインと呼ばれるような機種から並びの傾向が見られましたが2台の並びがメインという印象です。

個人的には並び=3台以上(3台1セット)という認識なので、2台の並びと言われてしまうと、並びがあるとわかっててもあえて並びを狙って掘ろうという考えには至らないかなぁというのが率直な感想です。

並びの仕掛けはフェイクの高設定を混ぜて如何にそのフェイクから並びを連想させてユーザーを動かしていくのかというのがお店の至上命題だと思うので、やはりユーザーに対しては「2台並んでいる(強い挙動を示しているetc…)印象を付けていく」のが見えやすく且つ【並び】を演出していくには効果的だと思います。



並び=2台だと
もし【〇?〇】と、?の位置が1台空いていても、その真ん中の台を狙おうという気にはなりませんから。


何故なら並びの前提が2台だから。



もし仮に3台以上の並び、例えばこの?の他にもう一台あたりがくっ付いて2×2の4台並びがあったとしても・・・



4台並びが存在するかも! と考えるユーザーは圧倒的少数なはずです。

むしろ普通は「どっちかが誤爆、もしくは2台ともフェイクかな」となるでしょうし、もし並びを推すのであればその2台をくっ付ける方が手っ取り早く演出出来ますからね。わざわざ変則的な仕掛けを意識する変態の方が少ないですよって話。




ちなみにもう一つ付け足すと…
並び箇所には必ず設定⑥は入れるべきだし、くれぐれも④④④みたいな仕掛け方はヤメた方が良いと思う。


並びの中に必ず⑥(機種によっては⑤でもまぁ許せるw)があるという前提があるのと無いのとじゃ全然心証が違いますし、それがそのまま稼働に直結しますから。


未だに考え方が古いホール関係者がいるのも事実なので声を大にして言いますが、中途半端に④を高設定に見せたいと思ってるなら今すぐその考えを捨てて②にすべきです。なんなら①でも構いません。



⑥を狙いに行った結果が④でした(妥協)というのは納得出来ても、わざわざ設定④を狙いに行きます!! って人はいませんから!!



そうなるとどうでしょ、よくある「設定入れてるのに動かない」現象に繋がるわけですねぇ。


味には自信あるのになんでお客さん来ねぇんだよ! って言ってる飲食店とまるで同じっすねw

同じカレー屋でもオフィス街で開業するのと、子連れが多く住むエリアで開業するのとじゃ必要な準備って同じようで全然違いますからね。



オフィス街ならベースを辛めにするとか、子連れエリアは甘めの味付けにしたりトッピング増やしたりとか・・・ようするにお店を利用する人達の需要を理解してるか?? って事なんです。

設定に関しても根本は同じですから。


そういうところまで意識すると設定の組み方も変わってくると思います。




設定④でもシミュレーション上は赤字になるから高設定と認識してる人も多いですが、6段階設定における設定④は単なる高設定寄りの中間設定ですから。

とは言えお店によって経営状況から何まで環境は異なりますから、ひとまとめには出来ないんですけどね(爆)。

もし設定④が自店の限界値ならそれはそれで理解出来ますが、基本的には設定⑥が使われるお店だからこそ設定④が輝くところがありますから。





そんなわけでだいぶ脱線しましたけど、いつもよりも弱かった原因も分析出来ましたし思惑も何となくわかりました。

それゆえ直近の7の付く日、6/27や7/7に期待が高まるって事で昨日の負け(50本)も水に流しましょう!!

でもね、冷静にデータを見て分析するまではぶっちゃけお店に対して「何でもおすすめの定食屋じゃねーかよ!! 推しがわからなくて何頼めばいいかわからねぇよ!」状態でしたから。



なんのこっちゃ、曜日機種(Aタイプ・ジャグ・ギアス)・増台機種・メイン機種・末尾・並び…って、こうやって考えたらそれだけで選択肢の多さに気付くでしょ??


実際に現場で話したnoteキッズともそういう話をしましたが「狙い目が多過ぎるがゆえに朝の埋まり状況も色々と散ったんじゃないですか?」ってね。

ここ最近の傾向を踏まえるなら、早い番号の方は人気機種(絆2・番長ZERO・マイジャグⅤ)あたりの末尾⑦を攻めるのがセオリーなんでしょうけど、それ以降の人達はいろんなところに散った印象ありましたから。



んで持って蓋開けてみたら何だかんだで結局生姜焼き(絆2)とからあげ(番長ZERO)行っときゃ良かったわ! みたいなね。

おすすめよろしく攻め幅が広いのは本来ありがたい事なんだけど、昨日に関してはちょっと中身が足りてなかったかなと感じてしまいました。




そんな感じで若干愚痴っぽくなったところはありますが、冒頭で分析した通り「7/7を想起させるには日付的に近からず遠からず」という部分にもっと警戒しておけば良かっただけですので、そこで冷静になれなかった自分の負けでしかありません。

今まで末尾⑦なんか座れた事すら無かったから取れただけでちょっと浮かれてたわ(恥ずかしい)。

必ずやこのリベンジをすると誓って、今夜は塩でも舐めて晩酌します(戒め)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?