見出し画像

3/6 ニュー今津屋入谷店 潜入調査

皆様こんにちわこんばんわ、近間です。

さぁ今回も行って来ましたニュー今津屋入谷店。
知る人ぞ知るマニアック店と言っても過言ではないお店。

SNSでのデータも未公開ですが、しっかり設定を使っているのは調査済み!! って事で今回も独自入手したデータ(機の写真w)と共にあーだこーだ考察していこうと思います。




今回の仕掛け!!


まずは一番気になるところですが、ズバリ今回は…

末尾ゾロ&末尾⑤

です。

<末尾ゾロ抜粋>

高確率で当たり!


対象の台全てが当たりという感じでは無いんですが、それでも動いてないのを含めても7割くらいは高設定と思える結果になってるので、高確率で当たりだったと言えるでしょう。

そして気になる中身、質に関してもグラフ推移を見る限りは問題ないと思います。

さらに掘り下げて見ると、今後も使い続けていくであろう実績のある機種や長期運用予定の機種に関しては特に扱いが良いような雰囲気もあるので、ここのお店に限らず、そのお店目線になって機種を選ぶって事は大事だと思います。



<末尾⑤>

質も悪くなさそう!!


末尾ゾロとは別にもう一つの仕掛けがこれ。
正直末尾に関してはあるかどうかが確信が無いせいか、探す人は少な目だったよね。

せいぜい稼働があって反応している台の末尾を追うくらいで、こぞって末尾探しをしている感じでは無かったです。そのせいか回っていないところも多く更に埋もれている可能性もあるでしょう。






仕掛けの経緯

そんなわけで今回の仕掛けに関してはご覧の通りでしたが、店舗やワタクシのTwitterや足立区のオープンチャットで情報取集してる方で謎解きが好きな方にとっては少々安直だったような気がします(笑)。


前日お店アカウントで呟かれた内容がこれ↓↓

唐突過ぎてヒントだとはすぐわかったよねw

同じエリアで言えばマルハン鹿浜がこんな感じで店舗ツイートがヒントになってたりするし…(マルハン新宿東宝なんかもそんな雰囲気あるよね…)

店舗ツイートで仕掛けを匂わせるってのは最近のトレンドみたいなところがあるし、声高に仕掛けや意図を発信する事が難しい中で勝手に探してもらう体裁でのこの謎解きはある意味今の時代に即したお店(店長)との駆け引きなのかもしれませんね。

自分もそうですが…探す理由・打つ理由を探したい人にとってはアリでしょうね!





マジメの所業

まぁまず思いつくであろうのは…


①野球→アメリカ→HEY鏡
②村上選手→背番号55→ゴーゴー→GOGO→ジャグラー
③村上選手→背番号55→ゾロ目
④村上選手→背番号55→末尾⑤
※結果的に③④が当たり

こんな感じでしょう(笑)。
BCだから絆…とかwはVVだからそこからの派生でVVV→ヴァルヴレイヴとか、そんなん言い出したらキリがないわけで。



でもまぁまさかドストレートに答えが来るとは思わなったし、かと言って深く考えても仕方ないから一旦ヒントの事は頭から切り離して過去の実績から全台系と列イチ・機種イチを意識して臨んだんですよね。

最悪のパターンとしてはヒントに見えて実は店長が純粋に村上選手を応援してるだけっていうクソツイート(言い方w)というパターン。。。



まぁでもそこはマジメな店長だからちゃんと謎解きがヒントになってて一安心。


謎解き難易度レベルで言ったら小学校低学年レベルで、もうこれ答えじゃん!!ってレベルだけどね(爆)。





つーかまだ潜入して間もないけど…こういう部分から察するに店長やっぱり愚直な人なんだろうね。

もし自分が休みの日でも従業員に「どうしても休みが欲しくて…」って懇願されたら休みを返上してでも従業員休ませてあげるタイプだよたぶん。
※もし違ったら・・・スタッフの方からのタレコミお待ちしておりますw


てかマジメ(と思ってる)だからこそ6の日を広く認知させるなら末尾をやる時は高確率で末尾⑥にすると予想してたし、常連さん含めて末尾意識の方は末尾⑥攻めてる人多かったからね。

良い意味でその愚直さに踊らされた形にはなったのかもしれないっすね。





んでもってこれがまた絶妙なところなんだけど、末尾⑤も末尾ゾロ目も両方に言える事なんだけど、全部が全部当たりじゃないってところがミソなのよ。

この辺は意識してなのか割数の関係から結果的にそうなっただけなのかは定かじゃないんだけど、単純に末尾⑤も末尾ゾロ目も全部当たりだったらそれこそ上手い子達にただ喰われるだけですからね。




単純に当たりに座らせるんじゃなく、座ってそこからしっかりと推測をしてもらって、その結果当たりとわかるようなプロセスを踏ませることがお客さんを育てる意味でも大事ですから。

これが後にお店とお客さんとで駆け引きする事に繋がっていきますから…このやり方は継続して行ってほしいところ。

お客さんを甘やかし過ぎるのはお店にとって良い事ではありませんから!!





考察してみる

ところで、今回の仕掛け…

いやむしろ先月潜入して記事を公開してからの特定日、偶然かわからんが提案した内容やってきてるっぽいんだよね。

前回の記事はこちら↓↓

ここで提案と題して触れてるのが・・・


①全台系(設定56)
②3台以上設置機種に456
③末尾(対象末尾の1/2で設定56)
④2台並び〇〇箇所
⑤3台並び〇〇箇所
⑥各列に必ず6

これ。

まぁどこにでもありそうな仕掛けって言ってしまえばそれまでなんだけど、同時に島図が無い事も書いてたんだけど…見事にそれが改善されてたから、もしやnoteもTwitterも見られてるんじゃね? ってね(笑)。


そうだとしたら純粋にありがたいし、しかもアドバイスと言うかお客さんの声を聞き入れてくれてるって事でもありますからね!

人の話に聞く耳を持つって…人として立派だと思いますよ。
当たり前かもしれませんが出来ない奴(あえて奴と言う)いっぱいいますから。

話を聞いて良いと思ったところを取り入れるってのは人としての伸びしろですよ。



という事で、おそらくnoteを見て取り入れたであろう仕掛けがこちら↓↓

2/22ってところでベタに末尾②が当たり。

ちなみにこの前日のお店ツイートなんだけど、日付はもちろんだけど時刻がもう2を強く意識してるからね。

こういう小さなヒントを見逃しちゃいけないね。



そんでもって2/26に関しては定番となりつつある末尾に加えて各列に高設定アリ的な仕掛けなんですよね。

列に関しては機種構成的に動きにくい列もあるので確証は持てないんですが、現地に行った人からそのような雰囲気が感じられたって事は可能性としては非常に高いのかなと思ったりもします。



ちなみに昨日はあるだろうと踏んでいた全台系がなかなか見えず、常連さん含めて一瞬回収かとざわつきましたが…結果的には全台系の代わりに3台以上の機種には最低でも1台は456が入ってそうな状況が見えてホッとしました。

普通のお店なら全台系が見えない=回収という認識になるのかもしれませんが、何かしら意志を持って仕掛けてる実績があるから回収じゃなくむしろ他に何か違う形で仕掛けてるんだろうなぁと前向きに捉えられるんですよね。

結局のところ、そういう積み重ねが根拠になって探しがいに繋がりますし、おそらく同じ考えに行きついたであろう方が18時以降にしっかりとツモれてる事も確認出来た事は自分にとっても大きな収穫でした!





ニュー今津屋入谷店の歩き方


という事で、2度の潜入とTwitterに載せてるデータまとめからの傾向として今のところ6の付く日の仕掛けに関しては何かしらの仕掛けが2つくらいは発動しているって感じで向き合うのが良さそうです。


例えばこんな感じで予想を立てて狙ったり…

・全台+末尾
・3台以上機種に高確率で456+並び
・末尾+各列に必ず6アリ


ぱっと思い浮かぶ組み合わせでも実際にそれを踏まえて設定入れたら見え方は全然変わってきそうな雰囲気ありますね!! 

このやり方だと朝から来れない方へのチャンスにも繋がりますし、朝から来れる人も抽選勝負じゃなく番号次第で狙いを変えられますからね。


あとはあれだね、Twitterはどこにヒントが隠れてるのかわからないから見ておいた方が良さそうw





最後に…

せっかくラインナップ悪くないんだし、バラエティコーナーを一つの機種扱いにしちゃって仕掛けのバリエーションに加えてみませんか(笑)?? 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?