見出し画像

2/16 ニュー今津屋入谷店 潜入調査

皆様こんにちわこんばんわ、近間です。

貧乏暇なしとはよく言ったもので、微妙に忙しい日々を送っているがゆえになかなか潜入出来ておりません。まぁ新規のお店開拓に行っても継続して行こうと思える環境じゃなかったりってのもあって、引き続き不定期更新になると思いますので、更新されたら一服する際のお供に、ハマり中の片手間に読んで頂けると幸いです。


という事で、今回はタイトルにもありますが


ニュー今津屋入谷店

に行って参りました!!


住所は東京都足立区ではありますが埼玉県にも近く、加えて最寄り駅である舎人公園駅からも微妙に遠く(1.2km)まさに都内の僻地と言った場所にあります(爆)。

これ、決してディスってるわけじゃありませんのであしからず。
むしろ個人的には通りすがりじゃなくて、行こうと思わないと行けないような場所にある方ホールの方が香ばしくて堪らない! って感覚です。

ちなみにここんち、このご時世にも関わらずデータ公開を一切しておらず、お店に行くしか状況を知る術が無いのです。
※店舗にあるデータロボからのみ閲覧可能


これがまたTwitterでも呟いた通り、潜入しようと思った最大の理由なんですよね! 誰もが見れるお店のデータをまとめるよりも面白そうじゃん! 単純にこういう理由です。案の定、晒し屋と言われるようなプロのまとめ屋の方は触れてませんからね。

なお、情報提供者からの事前情報では6の付く日とゾロ目がいわゆる特定日との事。





潜入してみて思ったこと①

いよいよ本題。

の前に・・・まずは島図見れるようにしてくれませんかぁぁ!!?

LINEはもちろん、ピーワールドだったりDMMだったり外部サイトをいくら探しても出て来やしねぇ!

これはあれか?
普通のお店とは真逆の感覚で、外からのお客さんを呼びたくないって事か?
まさかっ!! んな事ある!?



つーか島図くらいPDF化して外部サイトやLINEに載せるだけじゃん!
これはチカマ的良いお店の必須要素ですので、やってないお店はダメ(はっきり)!

だってお客さんがいて初めて成り立つ商売なのにお客さん目線になってないじゃない。

初めて入った飲食店でメニューなかったら嫌でしょw
それと一緒だって。

行き慣れてる方はともかく、初めてそこに来る初見のお客さんに対してのケアしてあげた方が親切じゃん。




と思ったらあったわ!
お店の前に!!


きちんと現在地表示までしてくれてる丁寧な島図

ぶっちゃけお店に着くまでは「島図も公開してないのに抽選はコンパスって・・・クソだなぁ」って思ってたよね(笑)。


だって初見のお店で1番とか引いても島図なきゃ迷子になるじゃんね。

もし早い番号引いて好きな台を選べる状況にも関わらず迷ってるうちに他のお客さんに取られて…ってなったら良い印象としては残らないだろうし、挙句その台が出ようもんなら軽くトラウマだよね。


だから、島図は絶対にあるべき。
つーか店頭にこんな見やすくてわかりやすい島図があるんだから元データをLINEなり外部サイトなりに載せてください(切実)。

あっ、よくあるミスなんですが、文字が潰れて機種名がわからなくなってしまわないように解像度には気を付けてください!!





データ&考察

前置きが長くなりましたが改めて本題。

潜入当日は自分が27/28というほぼ最後尾での入場、コンパス自体は50人くらい予約があったものと思われます。

常連さんの動きを把握するべくじっくりお客さんの流れを観察すると、カバネリ、バイオRE、モンハンアイスボーン、番長ZEROあたりから埋まっていった模様。基本的にはメイン機種というか世間一般の人気機種から埋まっていくごく普通な印象でしたね。

そして先に結論から言うと、この日はカバネリが全台系という感じになっておりました。



2/16のカバネリ

朝から打っていたお客さんが入れ替わることはなかった

まぁ綺麗な感じで伸びているのが伝わると思いますし、昼過ぎぐらいには明らかに全台系っぽい雰囲気は出てましたね。

ちなみに前回の特定日(6日)はモンハンアイスボーンが全台系(3台設置)だったので、基本的には全台系を作ってアピールはしたいって感じなんでしょうね!

2/6のモンハンアイスボーン

全台系の質は悪くなさそう


常連さんもわかっているんでしょうね。
朝の動きにも納得がいきます。

まぁ個人的には小規模店における全台系はちょっと思うところがあったりするんですが…その辺に関しては後述します。


そして全台系がありつつ、その他の目立った仕掛けはジャグを中心とした【並び】ですかね。


ちゃんと56使ってそうだし、設定4で濁してる感じではなさそうですね!
普通なら出てる台の隣は座りにくいってのを逆手にとってのこの仕掛け方なのか、それとも年配層多めのジャグコーナーで常連さん同士の連れスロを楽しんでもらう為の演出なのかは定かではありませんが…



ちなみにジャグ以外のとこにも2台並びっぽいのがあったんですが、これはおそらく全台系を意識して狙ったところに対してのフェイク的な感じでしょう。

フェイクでいいから座りたい

バイオも幼女も、この2台が反応したら他の台が空いてれば当然動くだろうし、稼働していればそれはそれでヤメ難くなりますからね!!!

お店にとっては稼働が上がるし、打ち手にとっては単品でツモれる可能性に繋がるからこの手のやり方は大賛成です!


その他、ピンポイントで入っていたと思われるところ。

HANABIグラフ綺麗過ぎ問題w

全台系、並びと塊を意識させる入れ方がメインになっているがゆえにどうしても単品は少な目な印象。

これだけでは何とも言えませんが…少なくとも今回のデータから言えるのは、基本的には出ているところや反応しているところを狙う立ち回りが有効、高設定に繋がる感じですね。

もちろん早い番号を引いたら人気機種・メイン機種を狙ったうえで。







潜入してみて思ったこと②

少台数ですが全台系がありつつ、並びがある・・・という事で頑張っているホールという印象はありますが、正直なところちょっと設定の入れ方が勿体無いなぁと感じる側面もありました。


先述した通り、小規模店における全台系ですが…なぜこれに対して思うところがあると言ったのかですが、答えは単純に【入れられる高設定が減る】からです。

確かにお店側からすれば、出玉・挙動を通じてユーザーに発信する上では手っ取り早くわかりやすい仕掛けだとは思いますしアピールする上で有用だとは思いますが・・・


その反面、台数の多さや人気の有無など様々な観点からユーザーから全台系の対象にならない(と思われた・判断された機種)の稼働ってどうですかね?? 動きますか?


動かないんですよね。
残念ながら。




例えばこのお店のラインナップで…

花火絶景(6台) 全台系やりますか?
BOOWY(3台) 全台系やりますか?


全台系があるとわかっていてもまずこの辺から攻める事は無いでしょ?
当たり前ですが、これがユーザー心理です。


店長が花火シリーズ大好きとか、熱上げる程のBOOWY好きとか、最低でもそういう要素が無いとまず行きません。


もし動くとしたら、一通り主要な機種を掘ったにも関わらず全台系が見えずにしょうがなく触ってみるか…ってなった時くらいでしょう。

そんでもって最終的にユーザーが抱く印象は「しょぼい機種でやってきたなぁw」ですよ。

まぁ台数多めの花火絶景でならそうはならないでしょうが、人気の無い少台数機種でやったら間違いなくこうなりますw





そうなったらただのやり損ですが、幸いにもそうなっていないのはきちんとユーザーが求めている機種で全台系を仕掛けているからだと思います。

察するにここんちの店長はマジメなんでしょうね。

朝のお客さんの動きからもわかりますが、ちゃーんと全台系になりそうなところから埋まってますからね。わざとかもしれませんが、狙いを読みやすい感じは間違いないですね。

もちろんそれを踏まえた上でのコンパス抽選なのかもしれませんが…





でもなぜ自店が苦しくなるような(稼働を犠牲にしてまで)このような入れ方をしてるのか? それだけが腑に落ちなかったのですが、近隣店舗の情報調べたらすぐわかりましたわ(笑)。

これ完全にピン王さん、というかジャラン谷在家を意識してますやんw
過去の結果ツイート見ても少台数機種の全台系があったり並びがあったり・・・




なるほど。



なるほどね(2回目)。





店長バカマジメかっ(2回目)!!!





なんか全部わかったような気がします。






よく言う近隣対抗ってやつなんだろうけど…




でもなぁ、これだとただのパクリなんだよなぁ(涙)。


いや、真似というか参考にするのは凄く大事なんだけど…大前提としてきちんと設定を入れられる環境にあるんだったらもっと上手に入れられるような気がしてね。

例えば今回まとめた台が仮に高設定=設定56だと仮定した場合
15/156=9.62%

これがお店にとってのどの程度のラインなのかは置いといて、一つの目安として単純に設置台数の約10%くらいは高設定を入れられるって事になります。


その中で、やはり全台系を作るとどうしても比重が大きくなってしまうがゆえにそれ以外が手薄になってしまいます。

また、仕掛けがワンパターンだとどうしても「全台系狙いのお客さんだけが集まって全台系が見えた瞬間にそれ以外の機種が動かない」現象が生まれてしまいます。




そこで提案


仕掛けのパターンをいくつか用意してみてはどうだろうか??

例えば
①全台系(設定56)
②3台以上設置機種に456
③末尾(対象末尾の1/2で設定56)
④2台並び〇〇箇所
⑤3台並び〇〇箇所
⑥各列に必ず6

大きくわけてこの辺が主流だと思いますが、お約束として必ず2つは発動するとかね。


①②なら3台以上の機種を軸に全台系を探しつつ、全台系が見えた後でも設定456を求めて二の矢三の矢的に高設定を掘る動きが生まれると思いますのでお店的にもユーザー的にもメリットがあるような気がします。

現環境だと全台探しから漏れたその時点で稼働終了感が強いですし、最悪抽選番号が悪い時点でお店に来ない可能性もあります。

場所が悪かろうがお店に来させるにはその理由を作ればいいんです。



あの店、全台探しだけするお店だよなー

から

全台系探しつつ、漏れても少台数の1/3掘るかー

抽選受けてないけど一般で入ってマイナー機種から掘るわー

って思わせればいいんです。

そうすりゃ他店の抽選からあぶれた人が次点で行くべき候補にも挙がると思います。


むしろ外から人を呼んだり稼働を上げたいならそうするべだと思います。



ってなんかコンサルみたいな感じになってるな(爆)。

まぁなんて言うのかな…高設定探しをしたいユーザー代表として言わせて頂くと「高設定入れられるお店なんだから全台系なんて乱暴な入れ方だけで終わらせないでもっと探させる楽しみ演出してくれよ!!」

これなんです。



まとめ


お客さんを集めたいけど設定は入れられないというお店も多くある中で、設定を入れられるというのは物凄い武器だと思いますし、それゆえにニュー今津屋入谷店の現環境は非常に勿体無いと感じました。

単純に高設定の塊・全台系を探して何も考えずにただ金の為だけにぶん回すユーザーにとっては最高の環境かもしれませんが…そうではなく、老舗の娯楽場、遊技場として地元のお客さんを中心にもっと盛り上がる場になる要素を十分兼ね備えているホールだと思いますし、今後そうなって欲しいと強く願ってます。


今後どのように舵を切っていくのか非常に楽しみな店舗なのは間違い無いですし、今は近隣店舗をパク・・・オマージュしてる状況ですがこれから先どんな個性が見られるのか非常に気になるので引き続き調査しようと思います!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?