見出し画像

お前もか魔剣士兄

ドラクエⅩで今、ダウンロード版の半額セールやってるので、二アカ分買おうかなってとりあえずニンテンドーストアをポチったんですよ。ver5の追加パッケージをですね。

そしたら、ダウンロード版は「もう購入しています」って出ちゃって二つ目が買えない。レジストレーションコードが欲しいだけなんだけど。

 これ、PC版なら多分重複で買えるんですよね……。まぁいいや、しばらくはメインアカでもver4のストーリーを終わらせられそうにないし、サブアカ分はそのうちパッケージ版のセールがあったら買いましょう。

ドラクエⅩは乙女ゲー論者

ついったーではちょいちょい呟いてますが、ドラクエⅩは主人公ハーレム乙女ゲーだと思ってます。

だってまぁ、メインストーリーでもサブストーリーでも職業クエでも、出てくる人、種族性別問わず主人公が大好き。なんなら敵キャラも勇者とか種族のなんとかとかそっちのけで主人公に粘着する。歪んでるけど愛は愛。

女子キャラでやってると「みんなに愛されちゃって、私、どうなっちゃうの~」みたいに背景に星が飛ぶのですが、男子キャラだと、

「ああ、そうだよな。俺も俺が大好きだしお前らが俺に夢中になるのも判るよ、魅力的でごめんよ」と、無駄に自己肯定感が高まるのでおすすめです(個人の見解です)。

ということで(何が)ver5追加記念に、念願のデスマスター……ではなく、とりあえず魔剣士の職クエをこなしてきました。だって装備が剣士仕様なんだもん……

で、初回の登場時からピンときたんですが、

お話の軸になる魔剣士兄、やっぱりツンデレだった。

お前ヒューザとキャラかぶってるから! 何一緒に座って海なんか見ちゃってんの。「べ、別に心配してるわけじゃないからね! あんたは大事なおとりだから、簡単に死なれちゃ困るんだけなんだから!」(意訳)とか、もうね。セオリー通りで。いいですね(唐突な褒め言葉)

てかツンデレだらけです。ツンツンな中にあふれる主人公愛。ダーマ神殿に行くと病み系イケメンもいます。可愛い弟風もいます。いや脳内攻略キャラ解説のコーナーではなかったですね。

ドレスアップでアップアップ

魔剣士クエをしながら「魔剣士には、負けんし~」みたいなくだらないダジャレが頭に渦巻いてましたが

せっかく新職業だし、生産一本で放置してたサブの旅芸人も久々に新しい服を着せてあげようと、妖精の姿見でドレスアップ計画。

Ⅹの人間男子って、オーソドックスなドラクエ顔なので(伝われ)ものすごいかっこいい服って揃えづらいんですよ。ver2以降のイケメン脇キャラっぽい顔出してくんないかなぁ。それか、ウェディの顔と体型で、耳ひれと背びれとったスタイルに整形させてくんないかなぁ。女子の顔はわりと使い勝手いいんですけどね。

ないものは仕方無い、手持ちのなかでなんとなく会わせてたら、「ぶとうぎ」(武闘家の職クエのやつ)。あれってデザインが、無地の課金服みたいなもんなんですね。白地に変えて帯をくろにすれば人間でも似合うじゃん。

と、全6キャラのうちの1キャラだけクエで報酬として貰ってたぶとうぎを使ってドレスアップしようとしたら、

妖精の姿見となんか色の変わる場所が違う。てか妖精の姿見のやつ、「ぶとうぎ2」になってんだけど。

ググりましたよ。これ、スマホアプリ版で当たる福引きのチケットでもらえるやつらしい。「スペシャル装備券」だって。そういや、メインの倉庫に一枚だけそんなのあったな・・・

取引可能アイテムでよかったですよ。危なく、アプリで福引き引く所から始めなきゃいけない所でした。ガタラの交換屋で「ぶとうぎ2」を貰って無事カラーチェンジ。

ついでに、サブ用に作った防具の失敗作(★なし)を使って、メイン剣士女も新コーデ。バトルドレス(上)と魔法使いの服(下)を組み合わせた、青系の爽やかな仕様です。

こういうとき気軽に画像を引っ張ってこられないのがちょっと判りにくいですね。ゲーム内でも写真は撮れるんだけど、アプリ経由でアップするのがちょっとハードル高い。PC版はゲーム画面ごとスクショできるんだけど。

結局製造とドレアに心血注いで、職クエは1キャラの魔剣士のみ完了。デスマスターしたかったんではないのか、自分。

そうそう、三年前に初めて(?)アラグネを攻略したときのスクショがありました。てかなんに向かってひっさつわざ決めてんだ、後ろにアラグネいるじゃん。

2018年08月27日 24時10分05秒

ちゃんとドレアしてますね。すごいね、自分。

電子書籍の製作作業がんばります。応援よろしくお願いします。