見出し画像

十一月一九日

写真を撮るために立ち止まる人の姿を思う。
風景をデジタルに収めて、誰かに届ける人の姿を。

フィルムしかなかった時代、「みて、これ!」と、即座にその光景を相手の手元に届けるという発想はなかった。

手のひらから、手のひらへ。お互いがリアルタイムにネットワークつながっているときに発生するキャッチボール。

風景が綺麗だからというより、誰かに届けくて、つながりたくて、美しい風景がくれたきっかけを、喜んでいるのかもしれない。そんな風にも思ったり。

スマートフォンのシャッターを押しながら。私という存在はどこにつながっているのだろう。その確かさはいったいどこにあるのだろうと、ふと、考えてしまうのだ。

何かを好きという気持ちは、どこにつながっているのだろうかと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?