見出し画像

自己肯定感。『母から』『父から』それぞれから、もらうものについて。

普段から『原体験』を聞いていくと、『自己』に向かっていきます。

『自己肯定感が強い』人の特徴に親から受けた体験で大きく言うと2つがあります。

母親「あなたの味方」の『安心』
父親「お前すごいな」の『自信』

この二つの原体験は、生物レベルでも説明ができます。

もちろんこの2つが絶対ではないですが、『母から』『父から』もらうものを強いと思っています。 

そして自己肯定感には、兄弟関係も強く影響しています。
自分は男3人の真ん中で自由タイプです。

伝えたいことは、自己肯定感の「ある/なし」でその人の人生の幸せ、不幸が決まるわけではないです。

自分に『足りないもの』『満たされているもの』を意識することで、自分にできる事がわかります。

『足りないもの』→自分が得たいもの
『満たされているもの』→人に与えられるもの


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?