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良い企業「企業理念」ってあるの?ていうか何で作る必要があるの?

『理念』というと、会社のHPや額縁の中の言葉で、普段使わないイメージですが、「御社は何をやっている会社ですか?」と聞かれた時に、「アプリを制作している会社」というか「ゲームを通して、世界を豊かにする会社」とでは、まったく価値が違ってきます。

もちろん具体的には「アプリを制作している」と伝えないと何をしている会社かわかりませんが、最初に『理念』を伝えることで、会社の厚み、価値が違ってきます。

『理念』という言葉の本質として、キレイな例の紹介です。「〜を通して、どうしたいか」です。

「食を通じて世界をハッピーに」 スターフェスティバル

「食を通じて世界中の人々をHappyに」 Retty

「”好き”で隔たりのない世界をつくる」 trippiece

「シゴトでココロオドル人をふやす」 ウォンテッドリー

「ビジネスの出会いを資産に変え、働き方を革新する」 sansan

「ゲームの力で世界に幸せを」 アカツキ

「テクノロジーでお金の在り方を変える」 メタップス

「情報革命で人々を幸せに」ソフトバンク

「毎日の料理を楽しみにすることで、心からの笑顔を増やす」クックパット

「我々は、「はかる」を通して世界の人々の健康づくりに貢献します。」タニタ

「私たちの使命は、生産・販売活動を通じて社会生活の改善と向上を図り、世界文化の進展に寄与すること」パナソニック

「服を変え、常識を変え、世界を変えていく」ユニクロ

参考:一流企業の経営理念・企業理念
http://kigyorinen.blog.fc2.com

ネット系企業の経営理念を短い順に – NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2136202928847111001


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