見出し画像

第二種電気工事士技能試験を受験しました(12月の話だけど)

はい。もう一か月経ってしまいましたが^^;

いやーーー雪かきが大変でして。。。ていう言い訳ですw

まぁその話は置いておいて。受けてきましたーー!!!電工二種技能試験!!

前に筆記試験受験した記事は書いていたのですが、無事一次の筆記試験は合格しましていざ技能試験を受けて来た次第でございます!

技能に関してはガチでど素人ですし練習するしかないのと思っていたのですが、



電線が結構高額!!!!!!


もうアホ程練習しようと思ってたんですが、そこまで出来ないと自覚。

ちなみに電工2種の技能試験は、候補問題13問がちゃんと公表されていてそこから出題されます。ただそこからどれが出題されるかは当日にならないとわからないのです。そうなると、やっぱり、

『全問一通りやりてーー!!!』

って思いますよね??

13問1通りの電線揃えるのに大体6千円かかります。

私は最低でも3周やりたいなと思ってたのでそうなると1.8万円かかるわけです。

結果私は3回分、つまり1.8万円かけたわけですが、感想としては、2周やっとけばいけるのではと。

試験時間が40分という事で、複線図を書く時間や見直しの時間を考えると作業時間は25分~30分で作りたいわけです。

初めて作る時は大体40分以上はかかっていたのですが、13問ある問題を一周する頃には大体30分ちょいくらいで作れるようになりました。そこから2周する頃には25~30分でおさまるようになりました。

。。。ってこんなん書いておいて実技試験落ちていたら恥ずかしすぎるのでこの辺にしておきますw

受かったら改めて色々書こうと思います!!

画像はうちの雪だるまちゃん。

気温が低すぎて水で濡らしながら作りました。

雪だるまって作るのこんな大変だったっけ。。。?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?