見出し画像

お風呂場の配管工事のおかげでシャワーが使えるようになった話

またまたご無沙汰です。習慣化するの本当難しい...

さて北の大地に古家を買って住み始めて早4ヶ月目になるのですが...

この度、ようやくお風呂でシャワーが使えるようになりました!!!

いや~思ってた以上に嬉しい!!!

築50年の古家なんでまぁあちこちガタは来ているんですけど。

浴室の混合栓が謎に破損、そこに給水される排水管も途中で外れていてお風呂場への給水が全く出来ない状態だったのです。

今までは脱衣所にある蛇口に園芸用の長さ5mあるシャワーホースを使ってバスタブに水をはったり(灯油ボイラーでお湯を沸かすことはできる)ドアは閉められないけど園芸用シャワーでシャワーを浴びたりしてましたwww

まぁ不便だけど不自由はないと思っていたのですが。

今回浄化槽を下水排水に変更する工事と合わせて浴室の配管工事もお願いしたのです。

最初見てもらった時は、脱衣所の外れてた管を繋げて混合栓取り換えるだけだから余裕ですねーなんて話だったんですが、いざ蓋を開けてみると・凍結して破裂したであろう排水管が大変な事になっており想定よりも大がかりな工事になってしまいました...^^;

画像1

錆びもすごい…

作業を見てるのが楽しくてずーーーーーっと見てたんですけど。

いやぁーーーー、やっぱ、プロは凄い。お金を取るプロはすごいですよね、当たり前なんですけど。

YouTubeとかで配管工事とかやってる人見たりしますけど、やっぱりそれを生業としてる人の作業ってきっちりしっかりしてますよね。凄い感動して尊敬しました。知識は全くないので私なんか全然出来なかったなぁ...と思いました(最初自分で出来ないかなと考えていたやつw

配管設備関係の資格試験もあるとの事だったので(そりゃそうなんだろうけど)ちょっと勉強しようと思っております。

そして、シャワーが使えるようになって久々に長風呂しましたー!

今までは手桶でお湯組んで髪洗ったり身体洗ったりと、身体が冷えてしまうので最低限ささっと入ってたのですが、シャワーがある事で身体とか頭流すのが簡単になり・のんびり入る事が出来ました!

何か、基本的人権を取り戻した!!!って感覚でした!笑

今まで出来ていた事が出来なくなっていた事が思っていた以上にストレスだったんだな...と実感しました。

正直自分が選んだ生活なので、よっぽどの事じゃない限り、あんまり自分で自分を否定しづらいのかなと思いました。お風呂場にシャワーがないくらい全然どうって事ないと思って生活してたけど・心の底では我慢していたのだな...と笑

田舎暮らしって色々大変です笑

それにしてもここまでの幸福感を与えてくれる設備工事屋さんって本当凄いなーー!私ももっと勉強して色々自分で出来るようになりたい!

一先ずは今月の電工2種の技能試験の練習しなきゃ...全然出来てない泣

先日初めて旭川ラーメンの梅光軒に行ってきました!

あっさり優しいお味のラーメンでしたー!美味しかった!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?