見出し画像

ボートレース場にいる、なんとも言えない可愛さのマスコットをすべて紹介します

365日、どこかしらでレースが行われているボートレース。そのボートレース場には、それぞれマスコットが存在しています。

ゆるキャラとかご当地キャラとか色々と言われていますが、そんなブームが来る前からいたのではないか? と思うほど、中には大御所感が漂っているマスコットも。どのマスコットも一周回って可愛い! と思える風貌のみなさまをご紹介させていただきます。

桐生 ドラキリュウ

01_ドラキリュウ

ドラキュラと桐生を合わせた、ドラキリュウ!
基本的には、ボートレース桐生の情報を発信しているのですが、たまにこんなほっこり投稿もするのでかわいい。

ちなみに私が大好きな、山崎智也選手が所属しているのもこの群馬支部。

イケメーン!!! 

戸田 ウインク・ウインビー

02_戸田

このウインク(男)ウインビー(女)は恋人同士。最近ではYouTubeでも戸田でのレース中継が見れるのですが、オッズを締め切って、レース出走前にこんな感じで映像に出てきます。

スクリーンショット 2020-10-19 16.50.05

「よ〜し当たれー!」って思っているときにこのゆるさが出てくると気が抜けるんだけど、それが好き(笑)

ちなみに……ボートレース戸田は、埼玉県出身の「ハライチ」岩井さん番組のTBSラジオ『ハライチ岩井のダイナミックなターン』のスポンサーになっています。

岩井さんファンなら、知っておきたい「ウインク」と「ウインビー」要チェックですぞ!

江戸川 ラリー&バディー

画像4

うさぎのラリーと、かめのバディー。『うさぎとかめ』のお話と何か関係あるのかな……と思って調べてみてもなかなか情報がでてくなくて(笑)。研究の予知ありですね。

「マクール」というのは、ボートレース専門誌のこと。ダントツの最下位とは…!(笑)

ちなみに江戸川では、最近パチスロライターのういちさんのYouTube番組「ういちの江戸川ナイスぅ~っ!」が人気なので、ラリー&バディーはういちさんに押され気味w

ちょっとディズニータッチなこの絵の雰囲気がなかなかレアなので、負けずに頑張って欲しいなぁと思っています!

平和島 ピースター

04_平和島

くじらのキャラクター、「ピースター」。性別は不明ですが、24場の中で感情が見えないキャラクターナンバーワンだと思います(笑)。

そのためなのかわからないのですが、最近平和島では、萌え系の女子キャラクターの方を推し気味です。

なぜか小説をウェブ上で展開しているのですが、最近はそれを朗読したものをYouTubeにもアップしております。

どういう方向に進んでいっているんだ! 平和島!!!(笑)

とは言いながらも今後の展開も非常に気になっているのでした。

多摩川 リップル・ウェイキー

05_多摩川

女の子がリップルで、男の子がウェイキー。しかしこの子たち、最近の投稿では姿をみることがほとんどありません。。。

と言うのも、平和島と同じような感じで女子の萌キャラが猛威を奮っているからです! その名も静波まつりちゃん。

05_多摩川まつりちゃん

多摩川のSNSアカウントアイコンもまつりちゃんに変わっているし、公式サイトを覗いてみてもまつりちゃん一色! 末恐ろしい!!!

最近ではLINEスタンプも2種類発売したり、VTuberデビューもしてコスプレイヤーのえなこちゃんともコラボをしていたり……侮れねぇ!! 

浜名湖 スワッキー

06_浜名湖

ペンギン? と思ったら、つばめのキャラクターとのこと! つばめは幸せを運ぶ鳥と言われているそうで、スワッキーが任命されたんだとか。

静岡支部の徳増選手も、スワッキーを持って写真を撮ったりしていますね。

ショッピングセンターでの無茶振りにも一生懸命頑張っているスワッキー。平成のゆるキャラ感がたまりません!

蒲郡 トトまる

07_がまごおりf_toto

好きなタイプは「石原さとみ」だという、トトまる。公式サイトのプロフィールによると、いつか人間になりたいと思っていたボラが女神と出会い「ボートレース蒲郡のPRを頑張れば、人間にしてあげる」と半魚人になったそう(笑)。

ちなみに、ファミリー構成もしっかりしていて、24場の中で一番キャラクター設定がしっかりしているような気がする。

07_がまごおりf_family

2020年10月時点で、放映されているボートレースのCMにも実は探すとトトまるが出ているんです。

口癖は「ぎょ」なんですね(笑)

あとボートレース蒲郡は、トトまるのPRに加えて、YouTubeにもめっちゃ力を入れています。選手にフランクなインタビューをいっぱいしてくれるので、ボートレースファンならしっかりみておくのがおすすめです。

こんな裏側も見れることないので嬉しい〜!引き続きYouTubeでも蒲郡さんには頑張って欲しいなーと思っている次第です。

常滑 トコタン

08_トコたん

この招き猫モチーフのトコタン。元々「ボートレース常滑」のキャラクターだったのですが、平成26年4月に、常滑市制60周年を記念して市の公式キャラクターになったという出世マスコット! 市のマスコットと、ボートレース常滑もマスコットを兼任しているなんて聞いたことないでしょ? 「そんな経緯ある?」って思ったのですが、それだけ常滑の地域の皆さんに愛されているキャラクターなのだと理解しておきましょう!笑

かなり人気なキャラクターということで、グッズも充実。

通販はないので、現地で購入する感じになりますが、「トコタンはんかち」「トコタンストラップ」は200円と激安!

さらにトコタンの「LINEスタンプ」まで展開されています!!

津 ツッキー

09_つっきー

三重県津市にあるボートレース場のマスコット「ツッキー」。恐竜モチーフですが、なんと年齢は、68歳らしい(開設された年と同じだけ年齢を重ねているようです)。

数年前ですが、住みます芸人の方が紹介してくれていました。

68歳なら、息子もある程度大人でしょう。と思うでしょ? Twitterで「ツックンの独り言」として息子が頑張って投稿しているのですが、なんとおしゃぶり加えてますから!(笑)

こういう曖昧な部分もすごく好きなので、気にしないで楽しくマスコット運営して欲しいなぁと思っています(笑)。

三国 カニ坊

10_カニ坊

個人的にはトップ3以内に入る好きなマスコット「カニ坊」。もう名前がいいですよね!

実は昨年、カニ坊リニューアルしています(笑)。昔は3Dっぽい感じだったんですが、これはこれで好きカニ〜🦀

10_oldカニ坊

びわこ ビナちゃん・ビーナスちゃん

11_ビナちゃん&ビーナスちゃん

ビワコオオナマズをモチーフにした、ビーナスちゃん(ピンク)とビナちゃん(青)。

ビナちゃんについては、「実は、琵琶湖に帰った先輩(二代目)と、先輩の先輩(初代)がいる。」と公式プロフィールにあったので、三代目ということに!

遡ってみると……

2017年の時点でやばいビナちゃん3匹を発見!(笑)

この「旧ビナちゃん」も相当ヤバイ(笑)。今はかわいい感じになって、本当に良かったね! と言いたいですが、旧ビナちゃんたちも探してコレクションしていきたいと思いました。

住之江 ジャンピー

12_ジャンピー

よく見かけるのは、青色のイルカなのですが、SMAP的な感じで「ジャンピー」と名付けられているのかな? と予想しています(笑)。

一応、ボートレース6色カラー(1号艇:白、2号艇:黒、3号艇:赤、4号艇:青、5号艇:黄、6号艇:緑)がモチーフになっていますが、それぞれの名前は今のところ不明。SNSでは、青い子がメイン画像になっているので、きっとキムタクさん的な立ち位置は青い子なのだろう、と想像。

2017年には、こんなPRCMも作っていました。

ここに出てくるジャンピーも青い子なので、今後もジャンピーたちの同行をチェックしたいと思います(笑)。

尼崎 センプル

13_センプル

マスコットキャラクターは、主役で緑のアマガエル「センプル」(名前は尼崎センタープールが由来)、ピンクの女の子カエル「ピンクル」(名前はピン=1着が来るが由来)、目つきが鋭い青のカエル「ぶるたん」(名前はセンターの強い当地においての4号艇=ブルーが由来)の3匹である。

wikiによると、3匹にはそれぞれ名前がついているので、真ん中の「センプル」君が主役ということですね。

リアルなぬいぐるみにするとこんな感じ。

ちなみに尼崎は、ボートにもがっつりセンプルくんがプリントされています。

これでかっこいいレースされてもなーと思うかもしれませんが、レース始まっちゃえばあんまり気にならないです(笑)。

鳴門 なるちゃん

14_なるちゃん

ボートレース鳴門には、「なるちゃん焼き」という食べ物まであるほど、親しまれているなるちゃん。

鯛焼きみたいな美味しさらしいですよ! そしてこの子も実は、2代目です。

旧デザインも新デザインもモチーフになっているのは、「鯛」。これは鳴門の名産だからなんだとか! 個人的には不気味な旧なるちゃんも好きだけど、なるちゃん焼きで食べるなら今のデザインがいいなと思いました(笑)。

丸亀 スマイル君

15_スマイル君

名前がいい!!

さらにYouTubeの公式チャンネルで、スマイル君がしゃべる!!! なんか思った通りの優等生ボイスで、真面目な感じが伝わってきますね〜

Twitterもかわいい感じを残しつつも、真面目な雰囲気で運営されています。24場の中で学級委員長を決めるなら、きっとスマイル君でしょう!

児島 ガァ〜コ

16_がぁ〜こ

「ァ〜」の伸ばしををキャラクターで使うなんて珍しい! 大体、Twitterをどのアカウントも運営しているのですが、児島はやっていない!(笑)

その代わり、Instagramの更新がすごく頻繁に行われていて、倉敷市の観光情報なんかもいっぱい紹介していて、かなり映える感じになってます!

ちなみに公式のYouTubeチャンネルの画像にこんな一枚が……。

スクリーンショット 2020-10-20 19.28.42

え……めっちゃいろんなキャラクターいるじゃん! ジャンピーみたいになっているけど、なぜか7人もいる!!! 紫の子は一体!? それぞれの名前を探してみようと思ったが見つからず。。。見つけ次第ご紹介していきます。

宮島 モンタ

17_モンタ3

このモンタ、いろんな顔がありすぎます。YouTubeやInstagramのアイコンはこのモンタ。背景も宮島らしくて、なんの不思議もないなーという感じ。

しかし、Twitterになるといきなり女子系のイラストに変わります。

17_モンタ2

なんで!?(笑)

モミジちゃん……? もみじまんじゅうだからかな?w 

さらに実写になるとこうなります。

17_モンタ

最初のモンタと似てますね。さらに、ボートレース宮島の公式チャンネルには、こんなキャラクターが。

17_モンタ4

またちょっと違う(笑)。さらに、YouTubeの動画に登場するとこうなります。

スクリーンショット 2020-10-20 19.40.35

一気に凛々しい!!!!! 他に猿のキャラクターを使っているレース場がないので、モンタ一強ということで、引き続きいろんな顔を見せてくれるモンタに注目です(笑)

徳山 すなっち

18_すなっち

ファンシーな「すなっち」! 日本にいる全マスコットの中で、「いいね」ポーズを一番最初にやったのでは? と思っています。ナイス!

ちなみに、選手にサインされまくった特大すなっちもいます(笑)

人より大きいってどういうことよ! そして衝撃的なのがコレ!!!

ドラキリュウに抱かれてるっっ(笑)こういうところも含めて好きですわ〜。

下関 シーボー&シーモ

画像28

90年代のゲームキャラみたいなシーボー&シーモ。海賊の男の子? がシーボーでメインに活躍しています。金髪の女の子はシーモで、シーボーの彼女という設定なんだとか。

Facebookのアカウントでは、シーボーが飛び出る感じで頑張ってます。

19_シーボ

ちょっと現代っぽくなっているw YouTubeチャンネルのアカウントでは、なんと二人が手を繋いでいます。

19_ふたり

ラブラブ〜❤️ いつまでも仲良く、変わることなくいて欲しいなと思うのでした(笑)

若松 かっぱくん

画像31

ストレートな名前だけど、かわいい(笑)。なんか素直そうでいい子に見えますよね。福岡支部の選手たちも若松のかっぱくんTシャツをよく来ていて「私も欲しいな〜」なんていつも思っているんです。

かっぱくんがいい味出しててよくないですか???

でも驚いたことに、かっぱくん以外にも兄弟? 友達? がいるんですよね。そして、「ザクザクキャンペーン2020」のバナーみてくださいよ〜!目が「¥ ¥」になってる!笑

芦屋 アシ夢

21_あしや

アシ夢〜〜! 今っぽくてかわいいマスコットナンバーワンですわ!このアシ夢、イラストでも十分可愛いのだけど、ぬいぐるみになるとさらに可愛さアップ! 鳥かな? と思っていたのですが、wikiによるとアシカらしい……!

さらにピンクのアシ夢も〜!

2010年からモーニングが始まった芦屋。SNSのアイコンも今「10周年仕様」になっているので、要注目です!

福岡 ペラ坊・ペラ美

22_福岡

メインは男の子のペラ坊。ペラ美は2015年から仲間入りしています。ペラ坊は公式サイトでなんと予想屋としても活躍中(笑)。

スクリーンショット 2020-10-20 21.41.14

渋い顔して予想しているのがナイスです。

予想とかしっかりしておきながら、口癖は「ペラ」。ペラってなんのこと? と思う方も多いかもしれませんが、これは「プロペラ」のペラです。よくボートレーサーはインタビューで「ペラを叩く」と言ったりするんですが、プロペラを叩くことで水圧を調整して、加速させたり行き足を伸ばしたり調整しているわけです。

今まで紹介してきた中では、一番ボートレースっぽいマスコットと言っていいでしょう!

からつ か・らっキー

23_からっき

唐津とラッキーを融合させた「か・らっキー」です! か・らっキーはYouTubeが騒がれる前の2017年頃から「か・らっキーちゃんねる」を開設していました。

ボートレースの生配信が始まったのって、2020年くらいなんですよ。コロナの影響もあってYouTuberも増えてきたのって本当ここ最近なので、老舗と言ってもいいかもしれませんね。

ちなみに、Facebookアカウントはふたつあって「か・らっキーレディ」という謎なアカウントも(笑)。

23_からっき〜レディ

色がピンクになっただけでは? と思うのですが、こちら今後の運営にも注目ですね!

大村 ターンマーク坊や

24_大村

これで最後になります。ここ大村は、ボートレース発祥の地としても有名です。そこに鎮座するマスコットは、ミスタードーナッツでおなじみの原田治さんデザインによる「ターンマーク坊や」。

ぺら坊・ペラ美のようにボートレースには欠かせないターンマークが頭に乗っかったキャラクターです。

しかし、SNSアカウントをみてみると、なぜかゴルゴ!

そう! 2020年は大村のPR大使としてゴルゴさんが任命されているんです。

あと以前「アメトーーーク」で特集された『ボートレース芸人』で、CM頑張りすぎていると言われていたのも大村です(笑)。

最後まで見ちゃうよね〜! ちゃんとターンマーク坊やも登場しますよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いやぁこんなに力込めて書くつもりなかったのだけど、結果6000文字オーバーの超大作になってしまいました。

ボートレースを見たことがある人もない人も、24場それぞれに個性豊かなキャラクターがいるので、ちょっと意識して見てみてくださいね。

最後に……忘れちゃいけないのが、ボートレースのメインマスコット「クマホン」。

画像38

そして「テイちゃん」。

画像39

ひとつでも気に入ってくれるのがあると嬉しいです! 引き続きボートレースの魅力をガシガシ発信していきますっ!!!! 乞うご期待っ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?