月イチ平日温泉 vol.4 大きく変化していく街の変わらぬお湯「綱島源泉 湯けむりの庄」

今回もちゃんと行けたよ〜!笑 平成最後、令和最初のゴールデンウィーク前にお邪魔してきました。

綱島といえば、東京園という昔ながらの温泉施設があったところなのですが、現在は都市開発でその場所はなくなってしまいました。私も使ったことがあるのですが、お庭があったり、宴会場があったり、座敷でカラオケ大会をやっていたりと昭和っぽさ満載の場所だっただけに悲しい。。。

そんな綱島に、岩盤浴そしてジムも併設された神奈川最大の日帰り温泉施設ができていたんです! その名も綱島源泉 湯けむりの庄。早速ご紹介しましょう!

vol.4 綱島源泉 湯けむりの庄

とにかく新しくてめっちゃ綺麗。玄関からも高級感が漂います。

受付を済ませて(会計は退出時です)店内に入るとおしゃれな暖炉がお出迎え。お食事処には平日の午後にも関わらずたくさんの人がいました。儲かってるなーって感じ(笑)。

今回は岩盤浴はナシにして、入浴→サウナ→(1回出て)マッサージチェア→お休み処でテレビ→サウナ→入浴と2時間ほど堪能。女湯には、珍しい立ち湯があってこれがね、めっちゃよかった! 太ももふと子なので水圧がぐぅ〜っとかかって気持ちい〜。真っ黒で深さのあるお湯だから危険と感じる人が多いのか、ほぼ独り占め状態。最高でした!

またスチームサウナには「塩」がてんこ盛りに置いてあるので、バスソルトマッサージし放題! ゴリゴリしていたら手にちょっとした傷があったことをうっかり忘れていて涙が出るほど沁みました。お気をつけください!

温泉の泉質
ナトリウム - 炭酸水素塩冷鉱泉
この源泉、冷水です! 源泉掛け流しがあったので「わ〜い」と思って足を入れたら「冷たいっ!!」と小躍りしてしまったくらいでした。見た目は、真っ黒の品川温泉と同じ色。ツルツルはもちろんしっとりもさせてくれ、体の芯からじんわり温まる温泉でした。
ちなみに湯けむりの庄は「通える湯治場」として厚生労働省から温泉利用型健康増進施設に認定されています。そのため、病院から温泉で療養しましょうね〜と言われれば医療費控除を受けられるんです。そもそもそんなことあるなんて知らなかったよぉー! 
詳しくはこちらからご確認ください。

今回の費用
綱島駅からバス代:0円(15分おきにシャトルバスが出てます)
入浴料(館内着、フェイス&バスタオル込):1296円
マッサージチェア(10分):300円
合計 1596円

近所に住んでいたら回数券買いたいなーと思うほど素敵な温泉施設でした。平日でしたが若い方も多くて、今まで行った施設より年齢層は若いような気も……。

こちら平日は1200円(税別)で入れますが、土日は1400円(税別)と若干値上がります。が! なんと平日の夜22時以降は950円(税別)で入れます!24時までやっているので、まじで近所だったら通ってるなぁ〜。

都市開発でマンションや新しい駅舎が建ったりと、シャトルバスで移動しながら街の変化が手に取れましたが、お湯だけは昔から変わらないのかなーと思うと癒されます。ご近所の方はぜひ! ご近所じゃない方は平日にぜひ! おすすめです〜♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?