見出し画像

いよいよ始まる「SG第36回グランプリ」についておさらい!

ご無沙汰しております。ボートレース大好きなつるたです。

明日からいよいよ、ボートレースのお祭りと言ってもいいでしょう! 年に一度のグランプリが大阪のボートレース住之江で始まります。このグランプリは、1600名いるボートレーサーの中でも、1年間稼いできた賞金上位18名によって「俺がナンバーワンだ!」という決着をつける大会。
同じ期間中、19位〜60位までの選手で「グランプリシリーズ」も開催されるため、6日間で18人しか走らないということではなく、総勢60名でこの期間は争われます。
※ 「グランプリ」に出場する選手と「グランプリシリーズ」に出場する選手は分けられているので、いくらグランプリシリーズで頑張って成績を残しても「グランプリ」には出場できません。

この6日間、バトルし続け最終日の12月16日(日)には「2021年ナンバーワンボートレーサー」が決まります。フォォーーーーー!!!

グランプリってなんでそんな盛り上がるの?

簡単に言えば、ボートレース界のM-1みたいなものだから。1年間グランプリに出場する! と努力してきたレーサーばかりが出る大会です。

ちなみに、今ではグランプリという名前で知れ渡っていますが、もともと「賞金王決定戦」という大会名でした。ボートレーサーの年収は1600万円が平均と言われていますが、この18名の1年間の獲得賞金すごいですよ。(〜〜選手は省略させていただきますm(_ _)m)

1位 峰竜太 1億4576万3000円
2位 平本真之 1億1869万2640円
3位 濱野谷憲吾 1億1488万7928円
4位 原田幸哉 1億1147万8266円
5位 桐生順平 1億155万4666円
6位 白井英治 9882万4000円
7位 前本泰和 9437万5000円
8位 辻栄蔵 9049万9166円
9位 丸野一樹 8630万3000円
10位 毒島誠 8321万481円
11位 瓜生正義 7936万2000円
12位 石野貴之 7818万3274円
13位 馬場貴也 7329万5449円
14位 池田浩二 7156万2840円
15位 菊地孝平 7118万4000円
16位 篠崎仁志 7042万6000円
17位 新田雄史 6894万5000円
18位 西山貴浩 6887万532円
(2021年12月13日時点)

この金額だけでもすごい年収なのに、この「SG第36回グランプリ」で優勝すると、賞金1億円!
さらに黄金のヘルメットが授与されます。

またこのグランプリの優勝戦に出場すると2022年のSGなど大きな大会への優先的な出場権が手にできるため、来年のSGにも出続けたい! というレーサーにとってはひとつでも勝利を重ねておくことが大切になってきます。

ルールについてはこちらの動画をご覧ください。

とにかく、選手も気合いが入る大会ですし、それを応援するファンも気合が入る大会ということ。
ギャンブルという点から考えても、とにかく強い選手ばっかりが集まって頂点を決める大会なので、賭けやすいってこともあるかもしれませんが、もう選手たちの気合がすごいですから! ドキドキワクワクしちゃうわけです。

コロナ前のオープニングセレモニーはすごかった

2018年の様子がこちらなのですが、この盛り上がりよ!!!!
私も行きたい〜〜〜〜〜!

長いので飛ばしながら見てもらって全然いいのですが、選手に花束を渡したり、とにかく盛り上がりがすごい(笑)
コロナが落ち着いたら絶対見に行くんだ! そして推し選手にプレゼントを渡したい……!

注目選手は全員!

「注目選手」や「優勝して欲しい選手は?」と聞かれることがあるのですが、もう全員です(笑)

2021年は、40代以上のベテランレーサーが活躍した年でもあったので、ベテランレーサーが優勝! となっても納得。ここで白井選手とか行ったら、目玉が飛び出てしまうかもしれない(笑)

また、前年度グランプリ覇者である峰竜太選手は『相席食堂』も2連続そして3回目のグランプリ制覇にも期待がかかります。

そして、2021年G1で完全優勝した毒島選手も1stからのチャレンジということで、個人的にはかなり期待しています。というのも、上位6名は2ndシリーズから出場ということなので、3日目からの登場になるんです。

つまり、3日目に登場する6名と戦う時にはすでに1st組は仕上がっている状態。ばっちり調整も合わせて、レース足も掴めている状態で挑めるので「こちとらあったまってますよ〜」状態だと勝手に思っています(笑)。毒島選手は連続SG出場回数No.1を更新中。毎回、絶対SGにいる! そんな選手にぜひともとっていただきたいのがこのグランプリなのです!!!!!

岩手出身の菊地選手や、プライベートでも仲良しな池田選手&西山選手が一緒のレースに出場するなどもう本当楽しみがいっぱい。

ボートレースを見たことがない! という方は、3日目からはテレビ放送もありますので、そちらをチェック!(詳細はこちら

ひとりでも多くの人にボートレースを見て欲しい!!!!!!!!!!

引き続きボートレースの魅力をファン目線でどんどんお伝えしたいと思います。わからないことなど、じゃんじゃんコメントください!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?