見出し画像

ギラティナで単騎構築?できらぁ!

こんにちは。チカです。

意味わからないデッキを作って岩手ケルディオ杯に出てきたのでその備忘録。
これはギラティナを使いたいけど、他の人と違うん構築でオリジナリティ出したいよ〜〜〜って尖ったオタクともしかしてギラティナの構築の幅は広いんじゃないか?と考える探求者向けの記事です。

なにこれ
経緯

ギラティナのタイプ技等の属性をはめていったら単構築も可能ではないのかと疑問を抱く。


・ドラゴンタイプ
・HPがVSTARでは最高ラインのHP280
・技が280ダメージと、即気絶のVSTAR技、進化前はミルタンクやインテレオンを処理できる火力と性能
・アビスシークで手札の調整ができる
・ロストギミックを使いやすいのでミラージュのエネ加速を活かせる

・エネの管理が大変そう



主な比較対象はヒスイヌメルゴンVstar、ジュラルドンVmax。(そもそもそれらで単騎構築見たことないけど。)

・ドラゴンタイプ
・一撃
・特性で防御能力が高い
・技の火力は若干低いものの確実にミルタンクなど処理しやすい
・Vmaxの中でもHPが高く、お守りをつけるとだいたい1回の攻撃は耐える

・Vmaxなので2回倒されるとゲームが終わる


・ドラゴンタイプ
・ヒスイのポケモン
・特性で場持ちが良い
・技で場持ちが良い
・エネルギー要求に水があるのでメロンに対応している

・毎ターン技を打たないといけないのでエネ加速がないと持ち前の耐久力がない
・下がそんなに強くない


という感じ。

単構築あるあるの、2体目の準備が大変という弱点はミラージュゲートのギミックさえ活かせれば解消できるため、ギラティナだと活かしやすい点に注目しました。

というかミラージュゲートギミックさえ活かし切れるのであれば、ジュラルドンやヌメルゴンでも構築を作ることをできます。それでもギラティナを選んだ点は下記のとおりです。
・新弾を使いたい
・スタートしたVで盤面作りをしやすい(下が腐らない)
・自然にミラージュギミックがはいるし、ギミック活かしやすい
・他2体と比べて単体の攻撃力が高く正面突破をしやすい
・なんか驚いてもらえそう


着想

1体目はひたすらアビスシーク。毎ターン手張りはする。この間にアクロマとかを使って手札を溜める+ロストを増やす。

2,3体目はミラージュ打って大暴走する。

終わり。


デッキレシピ


もう1度確認しておきましょう。なにこれ。

採用カード



ギラティナ4-4

スタートしたいので下は4枚。上も4枚。技とかサポでガンガン回すことで、自然と上下そろうので現物+サーチ系最低合計7枚であればいいと考えています。
3枚しか使わないなら3枚で良くない?ってなるけどそれはまた別の話。少なくとも上は4のがいいと思います。

ギラティナVはHPが220あり、最近のポケモンカードは先2で220を出してくるデッキは少ないのでだいたい3ターン目も耐えている想定です。
ギラティナってカード知ってる?
1体目は手張りしながらアビスシークを宣言、メモリーカプセルつけて進化してアビスシークを宣言したりします。
アビスシーク連打なら手張り2回目以降は2体目では?と思うかもしれません。ギラティナが2ターン生き延びることもあり、3ターン目でなぜかロストインパクトを宣言できてしまうこともあるので基本的には1体目のギラティナにエネをつけることをおすすめします。


ミラージュゲート3

壊れカード。条件さえ揃えばいつでも使えるので最後まで腐らないのがいいところ。4枚採用がデフォかと考えてましたが、序盤に引くとそこまで強くない、エネの枚数が5-5なので4枚目を使いきれる保証がないためこの枚数になりました。


しんかのおこう3

よくアクロマでロストに行きます。上には最速で触りたいため少し多めに入れておくと良さげです。


クイックボール2

ギラティナスタートするし、キャプチャーエネルギーのこともあるのでこれに落ち着きました。よくアビスシークでロストに行きます。


メモリーカプセル3

ギラティナのエネ管理を楽にするカード。ロストインパクトときりさくを選択できる点ではとても優秀です。
メインの使い方は1体目ギラティナを進化させて耐久値をあげ、アビスシーク2回目を宣言することです。これができればだいぶ理想ムーブです。


フルフェイスガード2

なんかあまり知られていないカード。大きなお守りとの選択は好みです。2回目の攻撃を耐える想定だと-20×2回で-40になり実質耐久値が大きなお守りを上回っているので今回はこっちを採用しました。


すごいきずぐすり3

まんたんのくすりを返せ。
ミラージュでつけたエネをそのままトラッシュして回復することもあります。割と弱いものいじめの上振れカードでもあるのでこの枠減らしても良かったかもしれません。


ふつうのつりざお1

ギラティナ系のデッキ組むなら絶対ほしいです。エネの管理が楽になるのと、トラッシュのギラティナ回収用。


ロストスイーパー2

大きなお守り+こだわりベルト絶対許さん。自身のメモリーカプセルをロストに送ってフルフェイスつけ直したりする楽しいカード。
デッキの性質上ロストゾーンにカードが2枚ずつしか増えていかないが、ロストスイーパーだけ1-2枚を増やすことができるのでミラージュゲートの条件を満たしやすいことは覚えておいたほうがいい。


エール団の応援タオル2

すごいきずぐすり以外で回復したいから。どうせワンパンなので、タオルの相手の回復量はそんなに気にならないのがとても良い。


アクロマの実験4

メインパーツなので4枚。


カブ2

単構築なら必須かと思いきやそんなに強いわけではないので2枚。序盤はスクールガールのが強かったりします。
中盤以降手札にエネがたまりがちなのでスッキリするために打つのが主な使い方です。もしかしたらツツジでいいかもしれない。
マリガンで見えると相手がビビるのでオススメです。


ボスの指令1

インテレオンとか非ルール押し付けられたときに交わす用に。使いたいタイミングないやろ〜〜〜って思ってたけど、かがやくサーナイトが無理なことに大会中に気づいたのでここは2枚にしましょう。


スクールガール2

なぜか相手がサイドを2枚ずつしか取らないので採用。カブは場合によっては使いにくく、手札を1枚でも多く引きたかったのでちょうどよかったと思います。
対戦中に使うと驚かれること多かったので楽しかったです()


セイボリー3

入れたいカードがなかったのでとりあえず強いカードということで増やしただけ。ドロソと思って使ってないため対戦中に1回くらいしか使わなかったことを踏まえると、ボス2枚目とかにすればよかったと思います。


メリッサ1

ゲーム後半にしか使えない代わりに、確実に相手のプランを崩すことができるので採用。使えればいいかな〜くらいの感じなのでなくてもよかったと思います。あると相手のプランを崩せるので(大事なことなので2回言いました)。
デッキの性質上、200以上のダメージは受けきれないのであると便利ではありますが。

あとメモリーカプセル入ってるので君の手で遠い日の記憶を切り裂いてもらえることができます。


結晶の洞窟4

なんで採用したのかよくわかってない。クイックシューターのケア?30ダメージ回復してケアしたいところが自分でも思いつきませんでした。
あとで気づいたのですが、ギラティナVSTARだけジュラやヌメと違って特性を持たないのでスタジアムはかがやくサーナイト対策にもなる雪道でよかったです。


基本エネ草と超5-5

エネを積極的にはかないこと、キャプチャーエネを代わりにロストにおけることからこの枚数。困らなかった。


キャプチャー2

お気軽クイックボール。よくロストゾーンにいきます。


ダブルターボエネルギー2

ロストインパクトのコストは"自分の場"のエネルギー"2個"なのでベンチのギラティナにダブルターボつけると280を維持したまま連発できるんですよね。それだけ。よく逃げエネになった。



総括

強くもなんともないのでギラティナで腕を組みたい人は是非。
ちなみにミュウとギラティナとキュレムと白馬には絶対に勝てません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?