見出し画像

シティリーグS2優勝 「カビゴンLO(E-G)」


今回のやつ

もう使わないからだらだら解説だけ残しておきます。あと3週間位はシティリーグでも頑張れるらしいです。
https://twitter.com/poke_gimmick/status/1741365916200583523?t=GYpS_JTGRWzZXezW8HIrow&s=19

カゲツとセイボリーを増やして気持ち前のめりに詰め盤面を作れるようにしました。カビゴンLOを使う上で、自身のターンを10~20秒くらいで返すことで自分のターンを多く行えるようにし、複数回サポを使いまわすことを目指します。


採用


カビゴン 4
はい。

ミミッキュ 1
2枚あって見れる対面は増えないと思うので1枚にしました。ミライドン相手に苦手意識があるなら2のが良いですし、超エネ入れて殴れるようにしてもいいと思います。
サーフゴー見るならミミッキュは2枚必要です。

ロトムV 1
はい。

ピジョットV 1
サナとミライとルギアにはロトムに勇気のお守りをつけたいので、盤面に残らないV封印石要員として採用しています。正直エール団の応援とシマボシ入ってるのでなくてもいいって人はいるかもしれません。

ネストボール4
3枚で回してたこともあるんですが、初手でパス打てないことまあまああるので試行回数増やしたくて4枚です。

バトルVIPパス1
早く消えて欲しい。

ヒスイのヘビーボール1
保険。このデッキには手札コストの概念がほぼないので、引いたタイミングで適当にヘビボを使うとサイド確認ができるちょっとしたアドバンテージがあります。

カウンターキャッチャー4
環境壊れちゃった…。常に手札に置いておきたいので4です。

ポケギア4
3とかの構築もありますが、手帳で戻してすぐ使うとかやりがちなのでここは4で良かったと思います。好み。基本サポを山札に戻した後に使います。

ともだち手帳2
2枚あればまあ大丈夫でしょう。
ところでこのグッズってDPの道具な気がするのにいつまであるんですか…?はやくバトルサーチャー出して…

すごい釣り竿1
取られるサイドがだいたいカビゴン4ロトム1で負けるので、フルにポケモン使えるならいらないより。そんな事できる自信はないので入れてます。対面によってはロトム2回も取れない対面もあったりするのでドヤ顔でロトム2回目を出したいときとかに使います。
エール団の応援を入れてるので1枚です。

やまびこホーン1
相手がトラッシュにポケモンを送った場合の勝ち筋。セイボリーとセットで相手の盤面ぐちゃぐちゃにできるのえらいね。

ロストスイーパー1
雪道ガン積みデッキへの回答。ペパーから触れるのが偉い。ジェットエネを牽制するためにシンオウ神殿を先貼りしたいため、スタジアム剥がす手段は残り3回はほしいと考えてました。
採用は外せないと思ってたのですが、他のデッキに入ってなかったりでちょっと認識違ったのかもしれません。

入れ替えカート1
再録おめでとう。

あなぬけのヒモ1
直前までカート2枚目でした。システムポケモンスタートでアタッカー1面しかおいてこない相手に対して、カウキャとボスの温存になるかも…?と思って採用しました。そんな対面はシティにいなかったので入れ替えカート2で良かったです。

森の封印石1
バカカード。ペパーがよく持ってきます。使うタイミング結構考えますが、今回は前倒し思考だったので相手がマナフィとか抱えてそうなら速射してエリカの招待を使ったりしました。
スイーパー打ってきそうな対面以外は封印石つけて放置してたりします。

勇気のお守り3
なんでこんな物出したの?カビゴンのHPが200になるのもですが、ロトムが200ラインを超えるのも忘れてはいけません。

まけんきチョッキ1
えらすぎ〜〜〜!!!キュワワー、ミュウ、マナフィ、ラルトスなどの縛る対象が殴ってくるデッキを完全に詰ませられる神カードでした。直前までゴージャスマントでしたが、ミライドンとトドロクツキ見るよりこの辺のこまい相手を詰ませるほうが楽と判断してチョッキにしてます。
たぶんテキストを把握されている方は少ないと思っていたので、使う際は必ず自分からテキストを説明しました。

ペパー4
ここからゲームを作るので4枚です。SR4枚持ってないのでよく妻から借りてます。

ボタン3
2は少ないし4は枠ないし。入れられるなら4入れてますが…。対面次第ですが、だいたいボタン3回使うと詰み盤面作れてたりするので現物3枚だと手帳で戻さなくて済むというのはあるかもしれません。
カウキャとセットで使うと相手の要求をめちゃくちゃ上げることができますが、ボタン単体で使うとアタッカーを退けられずサポ権消費してるだけで大して強くないため、使うタイミングは注意です。

ボスの指令2
ちょっと前までボス4だったのに。たぶんエリカの招待を減らしたらボスが増えます。僕はカウキャ>ボスの評価だったのでカウキャより先に消費するというイメージで使っていました。ペパーで持ってこれないとかそんなところ。

カゲツ2
ロスギラ対面は雪道とジェットをすべて叩き割らないと勝てないため、カゲツの使用頻度を上げるために2枚にしています。サナ対面も崩スタを手札から消す必要があるため、ここは間違ってなかったと思います。
あとエリカの招待と違って取り敢えず相手の手札を見たときにリスクがないので、雑に使える手札を見る手段としても使います。不安ならカゲツ→セイボリー→エリカの順で使えるのは良かったです。

シティ前日に2枚採用に決めたのですが2枚目のSRを持ってなかったので、慌ててショップで買いました。めっちゃ反ってたため、一緒にお風呂に入りました。そしたら活躍したので、デッキと一緒に寝る前に一緒にお風呂に入るのオススメしてます。

シマボシ1
シティで全部裏でした。ピジョットV1手帳2釣り竿1エール団1なので別になくても関係なかった気はします。たぶん表出てもカウキャと手帳戻してたと思います。

ナンジャモ2
相手の手札を雑に流さないといけないときもあるので、サイド落ちケアで2枚。SR持ってないので妻から借りようとしましたが、妻が使ってたため借りれませんでした。

セイボリー2
上にも書きましたが、今回は相手の詰み盤面を早く作ることを目標にしていたので2枚にしました。サナやミュウ相手のように2回打たなければならない相手も存在し、手帳で使い回してる余裕もないので2枚で良かったです。
SR持ってないので妻から借りようとしましたが(以下略)

エリカの招待2
サイド落ちケアの2枚。より前のめりにするのであれば3枚でいい気もします。打つタイミングがわかりにくいかもしれませんが、自分がその対面のデッキ使ったときにどんな時ならたねポケモン持ってるとか、だいたい手札何枚あればたねポケモンありそうとかの感覚の問題です。僕は相手の盤面とデッキタイプ見て暇があれば打ってます(特にサナ対面はとりあえず打ってます)。

ピーニャ1
ピーニャを使うまでに、サナがリバーサル2枚つけてきた場合まとめて壊せるので採用しました。最近のミュウの増加対策でもありますが、そもそも2体にエネをつけるミュウはいないって?わかる。ちなみにピーニャ1回打ったところでルギアにそんなにしっかり勝てるわけないので、ここはアスナでも良かったかもしれません。(たまにリバーサル2枚同時に壊すこともあるからまあ…)

野盗三姉妹3
色々悩んで3枚になりました。より積極的に行くなら4枚のが良いです。基本的に3〜4回は野盗を使うので現物でしっかり使い切れるようにするかは好みの問題です。僕は4枚の方が良かったと後悔してます。
使うときに、山札の上から5枚をこっちに渡してもらうよう対戦相手にお願いするとスムーズです。

シャクヤ1
Eなくなるとこれもなくなるので困りもの。これも結構採用が怪しくて、そもそも手札が大量に余っているときしか使えないカードですし、サイドから拾ってもすぐカードを使えない場面もあることから、実は必須採用ではないのかもしれません。
そもそもの現物を増やすことでどうこうなるならそうしたほうが良いですが、シャクヤを採用することで対戦で使えるカードが増えるので、僕は採用する派です。

エール団の応援1
釣り竿か手帳との交換カードです。サポを回収する手段を増やしたかったので今回は採用しています。正直これでポケモンを戻すことはまあまあ稀なんですが、手帳で手帳を戻せると思うとやれること増えるので差別化はできてるかなとは思います。

シンオウ神殿3
ギラティナ打開策。最近雪道3の構築が多い気がするので、同じだけシンオウ神殿を入れて、ジェットエネルギーを詰ませにいきます。
スタジアム貼り合戦に負けると良くないのでスタジアム合計3枚未満はしにくいと思います。3枚未満にする場合はスイーパー増やしましょう。


不採用


イーユイex、ケケンカニV
カビゴンで前を固定するのがコンセプトなので、コンセプトからずれる行為をしたくなくて不採用にしました。もっと言えば20分前後で対戦を終わらせられる自信があったので使うまでもないと判断したためです。

かがやくリザードン+かじばのいっぱつ
ギラティナ単騎にしてくる相手への解答ではありますが、サイド4~5枚を取られるより先に詰み盤面を作ることを目指した方が強いことと、2体目を出された途端使えなくなるため不採用です。

ゴージャスマント
ロスギラ見るには欲しい気はしますが、今回はまけんきチョッキを優先しました。別にチョッキもマントも入れていいと思ってます。

野盗三姉妹4枚目
この枠をセイボリーにしました。どこを強く見るか次第です。

アスナ
ピーニャと入れ替えです。実質スイーパーも内蔵しているため、盤面への干渉能力が高くて結構強めだと思います。

さぎょういん
入れても良いけどスタジアムを壊す以外の役割が少なくてちょっと微妙でした。雪ジャッジジャモくらった後に引けてると幸せになれると思います。


一番気を付けたこと


ポケモンカードは「コミュニケーション」を取らないといけません。投了をお願いするとかいう話ではありません。そもそも投了はお願いしてはいけません。対戦前に相手の名前を確認する、今日どこから来ましたか?と世間話をするレベルです。そこをしないと対戦に関する話題振りはできないと思います。対戦中に相手のプレイを褒めるとかも僕はやります。かなり内容の重いデッキであるため、盤面以外では相手を不快にさせないように配慮しています。※LO使う以外の時もちゃんとやってます。
あとは対戦に関するお願いは早めにしました。例えば「自分は時間のかかるデッキなので、対戦を早めてほしいとお願いする場合があります。残り1分とかになればこっちは投了します。」と対戦前に一言入れておけば、対戦相手にもそれなりの理解はしてもらえて、気持ちよく対戦できる雰囲気を作れます。
加えて、「詰み盤面を作る=相手に詰み盤面であることを認識してもらう」を成り立たせる必要もあります。僕は相手のトラッシュを見たとき時、お互いがわかるように「つりざお何枚落ちてますね」などと声に出したうえで確認しています。これで自分の認識ミスを減らし、相手にも現状を理解してもらう狙いです。


各対面の立ち回り


サナ
正直五分五分だと思います。 相手のバトル場がマナフィorかがゲコ、こちらの場がカビゴンのみにできれば詰み盤面完成です。サケシとミュウに関してはまけんきチョッキがついていればこれも詰み盤面完成の対象にできます。
相手がパスありであれば、おそらく崩れたスタジアムが入ってるのでカゲツ連打で崩れたスタジアムを狙いに行きます。 パスなしであれば、おそらくフトゥーと手帳と釣り竿3枚が入ってるので野盗三姉妹を4-5回使えるよう動いてください。
基本的にどちらの型もだいたい早い段階でベンチ全部埋めて全員にエネを貼ってくるはずなので、相手のエネの総枚数を常に数えて、何体アタッカーが用意できるかは考えておいたほうが良いです。

例えば上記の状態であれば、サナ側はおまもりカビゴンを突破するためにザシアンorアルカナサナに6エネつける必要があります。しかし盤面に既に8枚基本エネがあるため、エネが1枚でもサイド落ちしたらカビゴンの突破はできないことになります。加えてそれをした場合、今後出てきたサナexの殴るエネはなくなってしまうのでサナexも縛る対象となります。(リバーサルは適宜壊してください。) 盤面にエネ付きのポケモンがいなければ、カウキャとボスはそこを狙い、エネを付けさせるようにしてください。

もし相手がザシアン単騎ならミミッキュ、クレセリア単騎ならロトムVかピジョットVにおまもりをつけてバトル場出したりして時間稼ぎをし、野盗三姉妹で相手のグッズを横抜きし、頃合い見てエリカの招待を打って運ゲーをしかけてください。もし構築をいじれるならケケンカニかイーユイを入れていれば打開策にもなります。


ロスギラ
不利です。ミカルゲが入ってたらなおさらお手上げです。
相手のボスが尽き、マナフィやキュワワーを縛ることができれば詰み盤面完成です。

だいたいギラティナ単騎でアビスシーク連打をしてきて、頃合いを見てナンジャモをしてくるはずなので、そこは相手の反応見て「手札にマナフィありそ〜」とか思ったあたりでエリカの招待を使いましょう。正直運です。ただおそらくジェットエネと雪道はなかなか手札から流そうとしないため、そこでカゲツ打ってジェットエネを叩き割れたら理想です。僕は基本相手の手札の枚数が12枚くらいあったらカゲツかエリカを使うようにしています。

最近のギラティナは採用枚数がナンジャモ1に対し、雪道3ジェットエネ4入れ換え枚数が合計4くらいです。カゲツと野盗どっちを優先して使うかは相手のロストゾーンへのカードの落とし方を見ての判断になります。どっちかわからない場合は僕はカゲツから入って、相手の入れ替え札の抱え具合、あわよくばジェット雪道をトラッシュできるのを狙っています。

ロトムが常に特性を使える状態を作るために、雪道をすぐにどかせるようにスタジアムかロストスイーパー(orペパー)に触れるように手札と山の管理はしておくべきです。


リザードン
基本的には有利です。
ロトムV、ネオラントV、マナフィ、ジラーチ、ミュウを縛れば詰み盤面完成です。縛れるポケモンたくさんいてくれてありがとう。

最近のリザードンは入れ換え札もジェットエネも入っていないため、リザードンexとピジョットexライン以外は全て縛る対象になります。加えて最近は7エネつりざお2が主流です。


かがリザとリザードンexだけの盤面にされた場合はかがリザが毎ターンワザを打てないこと、リザードンexが殴ろうとすると合計7エネ見えるしリザードンexはおまもり付きポケモンを突破出来ないはずなのでそんなに急がなくて大丈夫です。


もしヒートタックルヒトカゲのみの盤面にされた場合は、ヒトカゲの自滅より先にカビゴンがきぜつしなければいけないので、カビゴンにおまもりはつけずにプレイした方が良いです。それでもカビゴンがきぜつするまで4~5ターンかかるため、その間に野盗とエリカの招待を使い回してください。


ミライドン
体感五分五分です。
ミミッキュ前で祈るのがメインです。
ネオラントなどのシステムポケモンや、エネルギーがついていないポケモンを縛ることができれば詰み盤面完成です。
相手の展開や攻撃するスピードがゆっくりであればいけるかもしれません。でもミライドンが簡単に全て破壊するから厳しい気はしています。ミミッキュ2枚採用してれば多少緩和されると思います。

序盤はミミッキュを前にしてモココに3エネ、ミライドンに3エネをつけさせるようにアタッカーを呼び出し続けてください。後はボスがいっぱい飛んで来ないことを祈ってください。サンダーとモココを同時に用意され、ミライドンで盤面とエネを埋められた場合でも、セイボリーとホーンとカウキャを使い回して、エネのついてないポケモンを前に出させて縛るのが勝ち筋です。
最近はピオニー型が主流みたいで、だいたいボス2入れ換えグッズ3が入っています。(ロトムが倒されなければ)どれか1枚でもトラッシュさせられれば、ミライドン側はカビゴンだけを取り切って勝つことは不可能になります。
加えてこの型はネオラントやイキリンコが入っているので詰み盤面が増えており多少は楽することができます。


ロスバレ
どの型も不利です。
マナフィ、キュワワーを縛れたらいいなあ。
だいたい入れ換え札が8枚入っているので野盗で当たることを祈ってください。


トドロクツキ
たぶん不利です。
かがゲコ、イキリンコ、モルペコを縛ると詰み盤面完成ですが、相手のエネルギーをすべて盤面につけさせると縛れる対象が増えます。
クロススイッチャー4枚入れ換え札2枚なのでだいたい4回入れ換えられます。ダークライVSTARがあるとプラスで入れ換えが1~2回増えます。
されるときついのはトドロクツキがくるいえぐるのみでカビゴンを倒してくると自滅によりサイドが並んでしまう上、エネがトラッシュに行ってしまうことです。
しかしだいたい速度を上げるためにポケストップを回してオーリムでエネをつけて縛る対象を作らないようにしてくると思うので、ナンジャモを駆使して入れ換え札を流し、ポケストップでかがゲコかモルペコが落ちることを祈ってください。


ミュウ
雪道不利、フュージョン五分五分です。
ゲノセクトを逃げられなくするorすべてのエネルギーを破壊すると詰み盤面完成です。
だいたい入れ換え札が4枚くらい?カビゴンもロトムも何しても簡単に飛ぶので、相手のパワータブレットと入れ換え札の枚数は常に把握してください。ベンチをいっぱいにしてきたらセイボリーを使ってもいいと思います。
ピーニャを警戒して、エネルギーを手札に抱えるか即座に流してくるため、手札に抱えてそうであればカゲツで割りにいってください。

雪道ミュウへ、雪道ジャッジマン辞めてね。

サーフゴー
不利です。
ゲッコウガ縛れたらいいなぁ。

カビゴンワンパン、カイのグッズの横抜きなど不利な要素が多いです。キャンコが入ってても1枚なので、ミミッキュ2枚入れてると勝てるかもしれません。


それ以外
入れ換え札いっぱい、全員がアタッカー、カビゴンワンパン、雪道いっぱいのデッキは不利。それ以外はなんとか勝てる気がします。


何かあればチカ@poke_gimmickまでお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?