見出し画像

チラチーノLO(シティリーグS2 つくばベスト4+シティリーグS3三重ベスト4)

2/16追記

前置きが長いので下の方へスクロールしてお読みください。

始めまして、三重でポケモンカードをしているチカ(@poke_gimmick)と申します。普段はADV-PCGのことしか考えてません。
去年までは岩手県でポケモンカードをしていました。その名残でアメニモマケズっていう岩手の人達とポケモンカードをしています。

1/12のシティリーグシーズン2 つくばにてベスト4に入賞したチラチーノLOについて書かせていただきます。

旬は過ぎましたし、僕自身はカルゴLOのほうが強いと思っているので、あまり需要はないですけど…。

※大前提として、この記事は1/12あたりの体で書かれています。

目次
・LOに至ったわけ
・メリープギミックとチラチーノの採用
・原案
・シティリーグに持ってったやつ
・入れ替えたカードについて
・このデッキの問題点
・シティリーグS3について

・LOに至ったわけ

CL愛知後、この記事が唐突に現れて、世の中に広くLOが知れ渡りました。

ここからLOの練習をするのですが、どうにもこうにもアルセウス&ディアルガ&パルキアGXを中心としたデッキに勝つことができません。

オルタージェネシスGXの効果により、サイドを追加で取られることは長期的なゲームをしかけるLOにとってはとても不利だったため。

僕はこの時点でLOは環境には不向きだと思ったので使う気にはならなかったのですが、1/11のシティリーグでLOが多かったこと、むしろLOの対策をしきれないデッキが多かったことから1/12のシティリーグでLOを使うことにしました。

・メリープギミックの採用とチラチーノ

アルセウス&ディアルガ&パルキアGXの対策をどうしようか考えているときに、チームメンバーのkirikaくんが「メリープを使えば3神に勝てるのでは」と提案してくれました。

ふわふわまくらで眠らせることで、そもそもアルセウス&ディアルガ&パルキアGXに攻撃をする機会をなくすことができる。

メリープは前向きに検討するとして、従来のLOだとメリープを出すベンチ枠を作ることができなかったのでマグカルゴとヤレユータン以外で山札を引く必要がありました。

ここで採用されたのがチラチーノです。旧レギュで存在していたゾロアークGXを用いたゾロコンに近い動きができ、これさえいれば運用ができるのでマグカルゴとヤレユータン1体分の動きとし、ベンチの空きを作ることができました。

・原案

そして完成した原案がこれになります。

しかしこれだとアブソルの入ったアルセウス&ディアルガ&パルキアGXを中心としたデッキに安定的に勝つことが難しいし、そもそもメリープの特性で裏が出なかった時のケアが難しいものでした。

そこでここにいくつかの改善点を加えたものをシティリーグに持っていくことにしました。

ここから先は

2,022字 / 5画像

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?