見出し画像

100日後にフォトウエディングする27歳オンナのダイエット決意記録

ダイエットを頑張っています。
なぜなら、秋にフォトウエディングをするからです。(タイトルにある100日後というのは適当な数字です。ほぼそのぐらいですが多分それよりか長いです。ごめんなさい。)

私は生まれてこの方、平均体重を下回ったことがありません。(身長はちょうど平均くらいなのに)
がちっとした父親譲りの骨格ストレートで、よく言えばリッチなのですが、悪く言えばでかい感じがして存在感があります。

これまでに何度もダイエットは試みてきたのですが、継続しない、痩せきれないなどことごとく失敗に終わっています。

恋、環境の変化、ストレスなどなどいろんな要因がありましたが、私の体はそれを見事に乗り越えてホメオスタシスでこの体を維持しようとしましたし、私の意志もそれに勝つことはありませんでした。

でもでも!
そんな私でも、メスである以上、ウエディングドレスはきれいに着たい。それ以上でもそれ以下でもない。
そしてその動機はこれまでの何よりもはるかに強い!!!!!!!!んだ!!!!!!!!!!!!!!!!

と自分に鞭打って、とりあえず1か月間(~6/15)までやってみることにしました。

1か月頑張れたら、「よしその調子でここから-〇㎏!!」
1か月頑張れなかったら、「わたしは一生痩せられん!!ありのままの体形で、〇月に撮影!!!じゃあこっからは衣装・撮影の準備!!!」

このスタンスで行こうと思います。

私だって痩せられるはずじゃない?
一回くらいは平均~-1,2キロまで行ってみたくない?

毎日こう言い聞かせてなんとかがんばってます。

細身の、華奢な同期にどうやったら私が痩せられることができそうか、聞いてみました。すると簡単「食べないのが一番痩せるよ」と。

説得力のある体形~~~~~~~!!!ですよね~~~~~~~!!泣

ということで、動くとかそういうこと考えず、「極力食べない」という方向性でやってます。

例えば
・会社で食べるお菓子は「ほしうめ」、「グミ」
・夕食はがっつり食べない⇒スープを飲んで腹を膨らませてから、少量の主食を食べる
・空腹の味方「乾燥わかめ」でお味噌汁を飲む
など。

運動はね、これまでに何度も試みてきたんだわ。
もちろん継続することで締まる部分もある。汗流すって楽しい。すごいポジティブになれる。
・・・でもね
筋肉痛はいてえ!!!
継続できなかった時の罪悪感たら!!!
運動したとて、ラーメンはかき消せない!!!
ならば、だったら食うな。なんですね。

気づいていたけど、こんな風に思考して結論付けたのは初だわ。27にして。お恥ずかしい。

もちろん、運動はするよ。食べないと時間余って暇だし、運動することでカロリーは幾分か消費できるからね。
でも、これまで見たいな激しいことはしない。することは
・散歩(長く歩くようにする、ながらでおなかを意識したり小顔体操などをする)
・マッサージ(若くなくなってから蓄積した脂肪と筋肉の融合物を取らないといけない)
・ストレッチ(気持ちがいいから。これ以上は蓄積させないように)
・小顔体操(写真は顔!もう一度言います。写真は顔!です)
など。

これまでの成果

上記の心理にたどり着いたのはこれを言語化し始めた本日午後なんですが、目標だけはプロポーズいただいたあたりからなんとなーくもっていたので、やれることやってみてたんですね。その成果(もがき)を現状報告します。

己を知る:体重を測りました。(4/4)思ってたより2~3㌔大きかったんですねわたし~~~え~~~保険かけて服着て測ったところ、『59.7』もありました。ひええええ。それから週1は測るようにしています。2人暮らしだと毎日朝すっぽんぽん計測は難しいです。下痢をしたときや空腹で起きたときなど今日は減っているんじゃ・・!という確信がある日だけにしていると精神衛生上もよいきがします。
ちなみに本日朝は『57.7』でした。パンイチだったので服の分を考慮すると1キロくらいへりましたかね。うれしいです。

食事の記録をつけてみる:ついったに、朝昼晩の食事及び間食になにを食べているのかを書くところからスタートしました。そもそもは朝ご飯を食べない(もしくはプロテインやみそ汁などの汁物のみにする)という試みが発端だったのですが。
でもこれは続きませんでした。時間がないというのと思い出すのに時間がかかってやはり時間がないということがあるからです。
しかし今振り返ってみると、つけていたことはよかったのだと思います。なぜならいまこうしてみたときに、ダイエットしているとは名ばかりだなと思うくらいにはしっかり食べていたからでした。たまにはするとよいのかもですね。継続がむずかしいというのと、直接的な効果を生まないので、今の私はやりません。

甘い幸せの世界からすこしずつ足を洗う:会社にチョコを中心としたお菓子を持って行って仕事中に食べていたのですが、低カロリーなものに切り替えました。
『チョコ→男梅・グミへ(そしてできれば食べない)』
完全に断つ!!!!!!!!なんて勇気はなかったので、崇高な目標は端からへし折っていたところがポイントです。今でも1週間に小袋1使ってそれで何とか生きています。やめるのは今は難しいのカモ・・・

ちょっと動いてみる:スクワットやストレッチなどをしてみました。家で運動の時間を作るのは彼と住んでいる以上なんだか恥ずかしいしできなかったので、仕事中トイレのあとなどに、です。
ただこちら、効いているのかがわかりませんでした。なのでこれ以降はあまりにも暇だったらやりますがあえてやりません。マッサージストレッチ推しで行こうと思います。

目標

わたしは158cmです。
今回は平均値-1.2キロになりたいなと、申し上げました。基準はBMIにしたいと思います。今一度計算してみますね。
1.58*1.58*57.7=23.11
になるので、私の今のBMIは『23.11』です。(普通体重は18~25といわれているので私は普通体重であるのだとはまず大きな声でいいたい。)
適正体重はBMIが22といわれています。すなわち『54.9』。まあたしかにこんな体重久しく見ていませんし、これになれればもうだいぶ見た目も変わっていることと思います。ではここから-2キロした場合は?
『52.9』そうです。これが私の目指す数字です。BMIにして『21.19』
なるほど。いいかんじですね??
ちなみにね、

BMI21(52.4kg)が「理想体重」、BMI20.6(51.5kg)が「平均体重」、BMI20(49.9kg)が「美容体重」、BMI19(47.4kg)が「モデル体重」

158センチの体重とBMIは?男女/年齢別の体重も大公開!(https://dietclub.jp/weight/158cm)

といわれているんだそう。
ふーん、モデルになるにはもう10キロ痩せなあかんのか。。。というか、平均が51.5なんだね???私の目指す平均は54.9にしててここで3㌔超の差があるけどよいのかしら???まあええわ、とりあえず1か月頑張ってみていけそう!てなったら秋まであと4.8キロ!(平均-2kgを49.5とするなら、あと8.2キロ(いやさすがに無理か))頑張ってみるよう。

えーーいきづまったらやること決まってます。迷わないように書いておくね。
①16時間ダイエット5日間
②ファスティング(キットか何かをかうやつ。準備食→酵素→回復食で構成されているやつ)
いややなあ、、、
はーいがんばりまーす!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?