見出し画像

来年のメンバーシップ運営について

みなさま今年もメンバーシップを見ていただき、ありがとうございました☺️
突然のことで申し訳ございませんが、来年からcuffsBOXと300円BOX共に一旦不定期更新とさせていただきたいと思っております。
理由は秋から続いている体調不良によります。

メンバーシッププランを一時停止したりする機能がまだなく、プランの削除しかできないためこのような形にさせていただきます。お手数をおかけいたしますが、自動更新などされている方はご注意お願いいたします。
定期購読はせず、漫画が溜まったかなという時にチャリンと100円で覗きに来て頂けたりしましたら嬉しく思います。
こちらでいただいた購読料はさしあたって治療費に充てさせていただきたいと思います。ありがとうございます😭

不甲斐ないことになってしまい申し訳ございません。
体の改善を探りながら作業のリズムを整えてなるべく早く再開できればと思います。
せっかくcuffs5冊目が出せたタイミングになってしまいましたが、せめてきちんとケースと共に作ることができてよかったと勝手ながら思っております。
何卒ご了承いただけますと幸いです。


以下は体調の現状などです
***

9月の記事で書いた体の痛みは色々調べてこういうことのようだとわかりました。
元々ストレートネックでしたが、一年ぶりにレントゲンを撮ったらさらに酷くなって前に傾いていました…。
定期的に整骨院に通うことで改善されたのですが、原稿が詰まっている時に長時間座っていたことでまた悪くなってきてしまいました。
ひどい時は長く絵を描く姿勢をとることが難しいです。
でも整骨院で色々整ってきたことで、今は頭を支える負荷が体に来ている痛みなのだな、というのが明確にわかるようになってきた気がします。
わかったところで骨が変形してしまっているのでどうにもならない部分はあるかと思うのですが、諦めずに改善策を探っていきたいです。
もっともっと根を詰めて働いている方はたくさんいらっしゃると思うのに情けないことです。
無茶な作業をしないように計画を立ててちゃんと働きたいと思います。

整形外科ではこういった症状の人は今はとても多いと言われました。パソコン、スマホを見ることの多い昨今、皆様もなにとぞお気をつけください!
眼精疲労には遠くの景色を見るようにすると良いそうです。
寒い時期ですので湯船にも浸かって筋肉をほぐしたり、体を冷やさないようにしてくださいね!

ここから先は

0字

■どんなメンバーシップか 漫画家をしている本郷地下を応援していただける方向けのメンバーシップです。 …

cuffsbox

¥100 / 月
初月無料

300円BOX

¥300 / 月
初月無料

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?