ついに、新型コロナにやられてしまった

タイトルの通りです。
ただいま発症からちょうど1週間、この1週間ははっきりいってめちゃくちゃしんどかった。
風邪とは全然違う。これは全然風邪じゃない。

というか、現在進行形でまあまあしんどいんだけど、熱も下がったし、かなりマシにはなった。
1週間洗濯せずにいたら、さっき下着が底をついたので洗濯をしたのだけど、洗濯物を干すだけでめちゃくちゃ疲れた。
ああ、やっぱりまだしんどいんだなと思った。
あとはそろそろ洗い物をしないといけないのだけど、ただでさえ洗い物は嫌いなので全くやる気にならない。

--
6/27、私はガクヅケとひつじねいりを応援するために「笑フェス予選会」を昼・夜の2公演見に行った。

※笑フェス予選会=7/20に上野水上音楽堂で行われるマセキの「真夏の笑フェス」への出演権をかけた予選会。
めちゃくちゃ分かりにくい「負け残り方式」が取られていて、芸人さんも観に行く方も色々混乱する。

この日あたりから東京は「どうした?」ってくらい暑くて、この日も例外ではなく、なるべく新宿の地下を通って移動してもヒーヒー言うくらい暑かった。

結果、ひつじねいりはトップ通過を果たしたもののガクヅケはこの日も落ちてしまい、翌日の予選会へなだれ込むことに。
落ちたことももちろん悲しかったんだけど、この日の夜の部では私が最近のネタの中では特に好きでとても楽しい気持ちになれるコントをしていたのに、あまり票が入らなかったという事実がとても悲しかった。

帰りの電車で、「何とかして明日の予選会も行けないものか」とフリーランスの本領を発揮してあれこれ考えていたのだけれど、どうも身体がだるい。
軽い熱中症になってしまったんだろうな~と思って、ポカリとか、ゼリー飲料とかをいくつか買って帰宅した。

帰宅するとだるさは寒気に変わった。
え、熱中症で寒気とかあるの!?と思いながら布団をかぶっていると、身体中が痛くなった。
熱を測ると微熱。そこからぐんぐん熱は上がってあっという間に39℃を突破。

そういえば、母親が食糧などと一緒にいくつか抗原検査キットを送ってきたな、と思い出した。
まさか、まさかね。念の為。とキットを使ってみた。
「結果が出るまで15~30分かかります」と説明書にはあったけど、5分くらいでしっかり陽性のラインが浮かび上がってきた。

絶望した。

抗原検査キット。2本ラインが出たら陽性!


一番最初に浮かんだのは、濃厚接触者になりそうな方に迷惑をかけてしまうということだった。
結局私の発症により、4人の方を濃厚接触者にしてしまった。

コロナ禍になって長いので、私も「濃厚接触者になりそう」などの連絡をもらったこともある。
その時に「謝らないで、もうどうしようもないよこればっかりは、大丈夫だよ」と本気で思っていたし、相手にもそう伝えていたけど、いざ自分がなってみると、本当に本当に申し訳ない気持ちになって、発狂しそうだった。
(幸い、濃厚接触者のみなさんは今のところ体調にお変わりないようで、それだけは本当に救いである)

都の発熱相談センターに電話したら、「明日の午後にあなたの家から徒歩10~15分の発熱外来に行ってください。必ず徒歩で」と言われて、また絶望した。
もちろんタクシーや公共交通機関を使えないことは分かってる。
でもトイレに行くだけでもヨロヨロの39℃超えの私が、灼熱のコンクリートジャングル・𝑻𝑶𝑲𝒀𝑶を15分歩ける気がしなかったので、ファストドクターを利用した。

ファストドクターは本当にありがたいサービスだ。
ファストドクターがなければ、発熱外来にも行けず、PCR検査も受けられず(抗原検査キットで陽性でも、病院で改めて検査してもらわないといけない)、薬も貰えず、ただただ家でくたばっていたに違いない。

翌日には母が色々な食べ物などを持ってきてくれた。
大きな袋の中に食べ物や冷えピタと一緒に裸の1万円札×10枚が入っていてギョッとした。ATMに封筒がなかったらしい。
何かあった時のためにとのことだったが、ファストドクターなどのサービスは基本クレカ決済ができるので、これには手をつけずに済みそうだ。そのまま返そうと思う。

結局5日目くらいまで高熱が続き、熱が下がってきたと思ったらお腹を壊して、本当に踏んだり蹴ったりって感じだったのだけど、フォローアップの電話をくれた保健所の看護師さんに「5日目ならまだ症状のピークですよ、まだまだ辛抱です」と言われて、「5日目でもピークなのかよおおおおおお」と思わずタメ口をきいてしまった。
あと、とにかく1日最低2リットル水分を摂ることがとても重要らしい。そのアドバイスを聞いたら看護師さんが田中みな実に思えてきた。

この発熱の間に、4月に購入した「ガクヅケのあつあつ初体験チャンネル登録者数2,000人突破記念グッズ」が届いたり、ずっと再入荷を待っていたNARSの新しい爆売れファンデーションが届いたりしたのだけど、開ける元気もなく、昨日あたりやっと開けられた。
ガクヅケグッズのおまけの秘蔵映像はまだ観られていない。
明日あたりには観る気力が出てくるだろうか。

(グッズはTシャツもステッカーも全部かわいいです)

手洗いうがい、マスク、消毒などの基本的な感染対策はもちろんしていたし、お酒も飲めないから飲み歩いていたわけでもない。
実際、3月にまん防があけてからもいわゆる「飲み」に行った回数は余裕で片手に収まる。
仕事は基本家でするし、打ち合わせも99%zoomでやる。

それでもかかってしまった。

ってことは、接客業など日頃から不特定多数の人と接する機会のある方は、そりゃあかかってしまうよねと思った。
あと1週間くらいで療養期間終了予定なんだけど、1週間で社会復帰できるほど回復する気がしない。

というわけで皆さん、本当に気をつけてください。

🙇‍♀️サポートしてもらえたらとっても嬉しいです🙇‍♀️