見出し画像

あめのみしるし〜声って大事〜

無事に終演しました。
ありがとうございました!

ただ、ひたすらに物怪に侵食された3日間。
乗り切ったぞ。またひとつ強くなった気がします。

と言うのも、参加された方は、わかってしまった思いますが、6月29日に全ての声を失いました。笑

悔しい。情けない。笑

全く出ない。何も出なかったんです。
その時の動画があるので、またポストしますね。笑

とにかく仕事は一切できなくなるので
各方面に緊急のご連絡。
関係各位、本当に申し訳ありませんでした。
そんな期間にバイク免許取るの頭おかしいですけど、ラッキーとも思いました。申し訳ありません。

バイクの卒検の先に、待っているのは『あめのみしるし』
最初は、まぁ治るやろ…。

と、楽観的でしたが
全く治らない。こ、こんなに!?
コーヒーやお酒などは一切断ち、油物を控え、毎日の喉の加湿。

誰にも聞き取って貰えない声。
伝えたいことが伝わらない声。

体調崩してます!なう!
みたいな投稿は、なんとなく、カッコ悪い気がするので、しておりませんでした。ご心配してくださった皆様、ありがとうございます。

昭和町にある、仁村ボイスクリニックさんと共闘して、13日開始の『あめのみしるし』での、声の回復を目指す。

喉のカメラ映像を見て『いや、これは厳しい。』が、最初の一言。絶望。笑

しかし、ご本人様も歌をされているので、本番の大切さは、知ってくれております。なんとか!!限界量で!!限界突破で。笑

本番を迎えました。
普段の100分の1ぐらいしか出てないけど。
それはそれで、声に頼らない芝居を完遂できたのではないでしょうか…。笑

『今回の声は今回の声で、すごく良い。』と言う感想もあり、嬉しい限りです。

何が原因だったかは全くわかりませんが。
急な声帯のトラブル。
皆さんにも、いつ訪れるかわかりません!

なってしまったら仕方ないです。
ただ、とんでもないストレスです。笑

こればっかりは防げない。
声の小さい人は我慢するだけ。
もう耐えるしかない。

以下は、今日から声を失っていない側に戻れる僕が出した結論です。

もっと聞こう。笑
人の話を聞こう。

僕、普段
声に力がある方なので
人に会話を遮られることって、ほぼないんです。本当に全くない。ちゃんと人の話聞いてます。聞きますよ。でも、僕のトーク中に、遮られることって、ほぼなかったんです。

ただ今回。
声を失ってから。

問い合わせの電話口。
飲食店。もうほんとどこでも。

僕のことを知ってくれてる人は、もちろん聞いてくれる。笑いながら。笑
声出てへんやん、と言いながら。

しかし、初対面の皆様は
僕が声出ない人やと認識する。

その時点、その瞬間に

全く悲観してる訳でもなく
被害妄想でもなく!!

恐ろしい程の主導権を握られます。
これが1番怖かった。
まだ喋ってる…ちょっと待ってよ…。
そして、聞き返される辛さ。

それと、同時に謎の使命感が湧いて来ました。もちろん、生まれながらに声を持っていない方もおられます。僕なんか、ただの2週間体験。皆さんの苦労の、ほんの、ほんの少ししか分かってないです。でも、少しわかることができました。

ちゃんと聞こうと思いました。

声の小さい人
上手く喋れない人
声の出せない人

聞くことはできる。
同じだけの感情があって、同じだけの想いがある。聞くことの大切さを知りました。

何ができるのか、わかりませんが
そう言う活動もして行きます。
小さい声ほど拾いたい、そんな年頃の初心者ライダータレントです。笑

あめのみしるしで舞台復帰を果たし、明日からは、いよいよ仕事復帰です。明日からではなく、これからナレーションを宅録です。

採用されたら、皆さんにもお知らせしますね!

それでは、皆さん。
明日からも楽しく頑張りましょう!

珍しく自撮り、本番終わり。

中尾周統

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?