見出し画像

あなたは強いね

「あなたは強いね」という言葉、今まで何度か言われたことがある。

でもそれは私の一部でしかなくて、本当は不安だし、こわい。

なんで強くみえるかはわからないけど、外見のせいなのか、、笑 

強いフリをするのは得意かもしれない。

私は自分の中である程度解決してからじゃないと、人に話すことができないから、小さいころから自分自身と対話して決断する癖はあるんだと思う。

あと自分で解決したい気持ちもある。

私はサルトルの嘔吐が好きで何回か読んでいて、小説にでてくる言葉のように、晴れている日は自分の内部を照らし出してくれているようだから、太陽の光を浴びながら、自分自身を振り返って日記を書くのが好き。

気持ちも穏やかになる。

辛いことを経験したからこそ、人にも優しくできるし、悲しみを笑いに昇華させたり、より多角的な視点で物事を考えられるようになると思う。

亡くなったおばあちゃんがよく「人には親切にしなさい」と言っていた。

人の悩みを聞いたときに相手に寄り添えているかどうか、正直自信はない。

ずばっと思ったことを言ってしまうから。

私は頑固なところがあるから、もっと柔軟に相手を受け入れられるようにしたいな。

そしてその相手にとって、何か気付きを得られるような人になれたらな、、と。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?