見出し画像

自由?

水の中をずっと泳いでいるような感覚。

あれから時が経って、心に余裕が生まれた。

息継ぎが少しだけ上手くなったみたい。

不器用な生き方しかできないし、コミュニケーションも苦手だ。

あっというまに30歳になってしまった。

30歳になった私は何ができるのだろうか…?

子どもの頃は早く大人になりたいなーって
思ってた。

大人になったら自由だと思ってたから。

学校に毎日通って先生の言うことを聞く必要もないし、田舎の小さなコミュニティーに属す必要もないから。

でも今になって思う。

大人も自由じゃないよーって。

政治をみていても、日本は民主主義と呼べるのか?って感じ。

生きにくさ感じるよ。(話は逸れたが、、笑

変化に適応しなければいけなかったり、心の平和を保つことが難しかったり、、

私が子供の頃に想像していた 「大人=自由」と現実はかけ離れている。

今年ロニ・ホーンの展示を見て感じたことがある。

うつろいやすく変化が多い日々の中で、わたしの中に不変のものを持ちたい。

だけど、わたしが変わることをおそれてはいけない。

人間や自然の曖昧さを楽しむことができたら、自分にとっての大きな一歩になるかもしれない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?