見出し画像

書道家 武田双雲個展 in Zurich

私は芸術には詳しくないのですが、武田双雲さんの名前は知っており、大河ドラマのタイトルを書いた方でどこかで作品を目にしたことはあったと思います。そんな方はチューリヒで個展を開いていると聞いて最終日に見に行ってきました。

チューリヒ駅から徒歩10分くらいの街の裏道にはギャラリーや工房などがたくさんあり、一つ一つは大きくはないのですがこのように自分の作品を作って展示や販売できるっていいことだなと感じました。

武田無双4

武田双雲さんの作品は言葉を絵画のように書かれており、力強くもありやさしくもあり素敵な作品ばかりでした。特に「楽しい・快楽」の「楽」を書かれている作品が目にとまり、私は最初に見たとき「ラクする」の「楽」を先に思い浮かべてし、自分を恥じてしまいました。実際に込められている想いとは違う考えで作品を見てしまった…。しかし「楽」と一文字ではどちらでもとれるのかとも思いましたし、人により解釈は異なるということも。

武田無双2

このコロナ禍でもご本人がいらして作品を描かれていると考えるととても嬉しく思い、素敵な作品が見れて嬉しかったです。こんなことでもなければチューリヒの大きな街にも繰り出さないし。たまには芸術に触れることも新鮮な気持ちにも慣れたので他にも個展や美術館にも行ってみまいと思います。

武田無双1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?