見出し画像

初めての罰金通達①

語学学校に行く手段はたいてい自転車を使っているのですが、先日積もるような雪が降り電車(1駅)で行くことにしました。スイスはコロナ感染者がまた増えており、学校は証明書がないと受けられなくなりクラスメイト中12人中3名のみとなりました。ワクチン接種は個人の問題なのでどうこう言えませんが、ここまで接種率が少ないことには驚きでした。

来週で授業が最後となりましたが、3名中1人は自国に帰る、もう1人は用事があり来れない。てことは私1人の授業になることに?先生から「最後くらいオンラインで繋げてみようか」と提案があり、それには納得でした。しかし「あなたも家にいてね」と言われ、とても残念な気持ちになりました。

コロナに感染しない感染させない、不自由な生活にならないようにと思っていたの証明書がある私は最後対面では授業を受けられなくなりました。

そんなモヤモヤした気持ちで電車に乗っていたため、携帯オンライン乗車切符を買い忘れていることにも気が付きませんでした。

普段は遭遇したこともないのにこの日に限り切符のチェックが入り、忘れてしまっていたことを説明しましたがやはりダメ。スイスでは初回無銭乗車をした場合90フラン(1万円超え)の罰金が科されます。続けて行うとさらに高くもなります。

私は初めてであったこと、あまり電車も利用していないこともありチェックした鉄道員からは「当局に問い合わせをしてみればよいのでは?」と言われ、内心はそんなこと言うなら見逃してくれよ…と思ってしまいました。

自分のミスとはいえ、授業変更の気持ちモヤモヤと罰金のダブルでその日は一日沈んでました。しかし悔しい気持ちもありダメ元で当局に言い訳メールを送り返事を待ってみることにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?