見出し画像

初めての罰金通達②

電車の切符を購入し忘れ無銭乗車をしてしまったことにより罰金通達。スイスでは日本のような改札がないため、切符を買い忘れていても電車に乗ってしまうことができます。忘れてしまった自分いけないのですが、罰金は初回で90フラン(一万円超え)はさすがに痛い。

スイスに来て初めてのミスであったことを当局に言い訳がましくメールを送りました。

「私はあまり電車を利用しませんが、今回は初めて起こしたミスであり以後十分に気を付けます。何か考慮していただけることはありますか?よろしくお願いいたします。」と。

一日経過して当局から返信が「今回に限り割引をしますが、今回限りです。請求書を送るから支払ってください。」考慮してもらえないだろうと思っていましたが、この返信には驚きもがいてみるもんだということを学びました。もちろん悪いのは自分なので反省すべきは当然です。

そして請求書を見てさらに驚きました。通常なら90フラン、しかし今回20フランに割り引かれていました。50%以上も下げてくれたのです。さすがにスイス人である相方もここまで割り引かれたことはないし、言い訳メールもしたことはないと…。

今回のような罰金はあってはいけないことですし、十分注意しまければいけないことですが、当局にドイツ語でメールができ通じて考慮してくれたことは自分にとってとても勉強になった出来事でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?