見出し画像

ヘラヘラしてる人

こんにちは。

笑顔の自由人セラピスト、ちかです(˙ᵕ​˙ )

今、北海道の富良野に来ています。

ウインタースポーツをする訳でもなく、「スナックで1日だけバイトするため」に来ました笑。

それついてはまた今度投稿させてください。


本題。

ヘラヘラしてる人


職場にヘラヘラしてる方がいるんです。

人から見たら「それ」はニコニコ。

でも私からするとヘラヘラ。←めっちゃ嫌なやつやん笑


仮にその方をYさんとします。

Yさんがヘラヘラに感じる理由は、人間味が感じられなかったから。


なんでも周りに合わせて、向こうから何かを言ってくれるのを待つだけ。

「向こうが言ってくれないから言えない。」

そんな事を言ってました。

いやいや、自分から言えや!!!

私の心にいるヤンキーがそう叫びました笑。

別の20代の子も同じように思ってたらしくて、その子は「なんか嫌い」って言語化できない苛立ちを感じてたらしい。
#若さやな

空気をあえて読まずに、少し関係性ができた所で、ズバッと聞いちゃいました。



「もっとYさんの人間っぽい所を知りたい」

そんなこと言ってくる人は初めてだったらしい笑。

Yさんは、その場をほわぁっと丸く収めて、乗り切る方法が分かるんですって。

でもその代わり「本音を言う」ことができなくなった…。


3年前に結婚した旦那さんにも言いたいことがきちんと言えなっていたんです。


少し話がズレるけど、


旦那さんは、いわゆるthe九州男児。

Yさんも正社員で働いているのに、一切家事をしない。ゴミ捨てすらしない。

思わず「えっ最低…」って言っちゃった笑。

時代錯誤過ぎる!!



Yさんの心を深掘りして聞いていくとね、小さい頃に母親とお婆ちゃんの仲が悪くてケンカばかりしてたんですって。

空気が悪い家の中を、なんとか良い空気にしたくて笑わすようなことをしてたんだって。


Yさんのヘラヘラは、幼いときに必死に身につけた技術だったんです。


幼いときのYさんを思うと、心が苦しくなった。


子供がそんなことする必要なんてないのに。


それからYさんは言いました。

「本当はもっと自由になりたいし、空気なんて読まずに本当のことを伝えたい。」


きっとずっと苦しんでいたんですよね。

私も昔はそうだったから分かります。

でも、大切な人には本音を言うことか優しさと思うようになってから変わりました。

そしたら、相手も本音を伝えてくれるようになった。

ケンカすることもあるけど、仲は深まり何があっても側を離れない関係性になりました。

Yさんには、

ヘラヘラしなくてもいい。

もうあなたは空気を読まなくていい。

本当のことを言って、それでも側にいてくれる人といればいい。


勝手かとは思いましたが、そう伝えさせていただきました。

まずは「自分のことを知る」ことから始めるのがいいかと思います。


好きなこと嫌いなこと、それを自分自身で理解する。

そして少しずつ言語化できるようにする。

もし、自分もヘラヘラしてるかも…

そう感じる方がいたら、やってみて下さい(  ˊᵕˋ  )و゛︎︎︎

大丈夫、少しずつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?