見出し画像

2023年の振り返りと2024年の抱負

今年のクリスマスプレゼントに、夫からほぼ日手帳(カバー付き)を買ってもらった。
うちは毎年、お互い欲しいものをリクエストして買ってもらう形式なのでサプライズでもなんでもないんだけど、クリスマスプレゼントというものは嬉しいよね。

これにした。可愛すぎる。
毎年カズン(A5サイズ)を使ってたんだけど、今年は小さめのオリジナル(A6サイズ)にしてみた。勉強の記録用にしようと考え中。

ほぼ日手帳といえば、巻末に100のリストがあるんだけど、私は毎年ウィッシュリストとして使っている。ToDoではないので、叶うかどうかはさておき単にやりたいことをつらつらと書く。

これ100個も書けるかな〜と、50個あたりまではリストが埋まるか不安なんだけど、意外と書ける。ふと思いついたような、あれやりたいな〜みたいな事をメモっておくとどんどん埋まっていくのでオススメ。

さて、2023年のリストは12月27日時点でこんな感じ。

ほぼ日手帳(カズン)

達成率はそんなに高くはない(笑)ジブリはあと1つ見たら達成だからクリアできるか…?

良かった点は、韓国に3回も行けたこと。そして韓国の古墳に行ったら、そこが世界遺産に登録されて思いがけず世界遺産旅行が達成できたこと。

今年はハリーポッターの本、不死鳥の騎士団までしか読めなかったなぁ。毎年賢者の石から読み始めるんだけど、夏はどうもハリポタ気分にならなくて進みが遅くなる。やっぱり秋冬が気分上がるんだけど、暖冬だったからかな…。

でも、『ハリーポッターと呪いの子』の舞台を2回も観劇できたのは非常に良かった!(ウィッシュリストにはなかったけど)

それから、クラシックのコンサートに行くのは達成できなかったけど、大大大好きな角野隼人さんのコンサートのチケットを買えたので、来年達成できる。

そんな感じで、書いた時はやるぞー!って思ってても、半年後には熱意を失ってるものもあったり…。違うことに興味が出てきたり、仕方ない!

できないことがあっても別に大丈夫。

リストの中で叶わなかったものを来年に持ち越すか考えたり、自分的にそんなに熱意がなかったな〜と思ったり、毎年書いてるのに毎年達成できないやつもいたり…。

でも、できそうにないな〜と思ってリストに書かない方が夢が小さくなる気がするので、これで良いのである!

コツとしては、以下のことに気をつけて書くと良いかも。

  • 「〜しない」じゃなくて「〜する」と書く
    私も「ソファで寝落ちしない」とか書いてたけど「23時までにベッドに行く」とかにした方が良い、肯定形にした方が達成率も上がるらしい!

  • 大きすぎる目標は細分化
    通訳案内士を取るのが目標だけど、1発で合格するのは難しいので「対策を始める」とか、「受験する」「3科目合格」とかにすると良い

  • 具体的な数字で示す
    回数や時間は具体的に書く!「〜にたくさん行く」「〜をたくさん見る」じゃなくて「〜にn回行く」「〜を月に2回見る」の方が達成しやすい

  • バッファーを取る
    「毎日〜する」は結構危険で、1日しなかったら未達成になってやる気がなくなってしまう。「月に20回以上〜する」にしたり、毎週〜するを「年間で52回以上する」に変えたりして、やらない日があってもカバーできるようにしてる

こんな感じで、達成しやすいように工夫してる。

2024年のウィッシュリストはこんな感じになった!

ほぼ日手帳(オリジナル)


書き忘れてた!と思って追加したら101個になってしまった。

来年はSNS頑張るのが目標のひとつ。新年早々いきなりコンスタントに更新するのも難しいので、慣らすために最近コツコツアップしているところである。

noteは下書きに書いてる途中のがいくつかあるんだけど、もう今となっては何が書きたかったか忘れてるんだよね。読書記録とか映画記録もそうなんだけど、思い立ったらその日にやらないと何事もダメ。

わかってはいるんだけど、なかなか実行に移すのは難しい。2024年は読書感想文もそれなりに書いていく!無理しない程度に。

皆様も目標やウィッシュリストを作って素敵な1年を過ごしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?