見出し画像

2月11日 暖かい日

※この記事は2022.2月に書きました

昨日関東にも大雪警報が出ましたね。
その前の日はスーパーも買い出しの人がいっぱいでレジには大行列ができていましたが、私の周りでは一日で溶けてしまうほどの雪でした。
札幌出身の私は、雪が降ってるのを久しぶりに見てるとなんだかわくわく嬉しい気分でしたが、皆さんのところはどうでしたか?

 今日は、今週レッスンで1回目を弾いたDONTの19番目Andanteと、21番Allegro、23番Vivaceの復習。21と23は合格いただきました。
 DONTは、あと重音の3曲で終わり。重音苦手というか下手なので先生が後回しにしてくれました。
 ピアノでは和音と言いますが、バイオリンでは重音と言います。(というのは私の勝手な解釈ですが合ってるのかな? 先生が和音と言ったことは一度もなくて。)

 もしかして音階教本を練習した人には、この重音簡単なのでしょうか? 音階の練習本を(小野アンナとかカールフレッシュとか)レッスンで使ったことがないので分かりません。
これは必要かなと思って本は買いましたが、時々しか練習していません。
・・・上達しない理由はそこ?