22.7.26の読書

エリック・ホッファー著、中本義彦訳『魂の錬金術 エリック・ホッファー全アフォリズム集』作品社、2003年
「情熱的な精神状態」p.102-114
「人間の条件について」p.115-130

賢明な生活とは、おそらくよい習慣を身につけることよりも、習慣をできるだけもたないことにあるだろう。

(p.110)

日記という習慣を始めたとたんに現れた箴言が身にしみる。昨日の引用にあったように、義務を果たすことで手に入れる人生の充実が幻想なのだとしたら、習慣化が賢明でないというのもわかる気はする。しかし習慣をもたない賢明な生活はものすごく大変そうだ。幻想を生きるしかないか。

幸福を探し求めることは、不幸の主要な原因のひとつである。

(p.114)


『kiitos.』Vol.24、三栄書房、2022年
p.62-73

「皮膚常在菌を、味方につける。」の記事で、アクネ菌が日和見菌だということを知る。ニキビ肌なのでアクネは倒すものだと思っていましたが。


『ダ・ヴィンチ』2022年8月号、KADOKAWA
p.124-163

ざっと読み。


さもえど太郎『Artiste』8巻、新潮社、2022年
p.45-126

新入りのジョゼフ、休みの日に試作した料理を食べてくれる友達がいるのがいいなと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?