見出し画像

ミ來週報2020-20

こんなにも家にいるのにダンボールの塔は凛としてたたまない

すこやかな自粛のために買ったもの:チョコモナカジャンボ・バニラモナカジャンボ

あした別に暑くないならコンビニに手で持ってって宅配に出す

---------------------------------------------------------

職場の人がみんな(2人いたら「みんな」とする)金麦を飲んでいるというので10年ぶりくらいに買おうと思ったらいつの間にか3種類に増えていた。一週間で順番に飲んでみたのだが、まず普通の青のやつは甘い。後味がすごく甘かった。こういう飲みやすさだったか。それに比べると赤は苦味とコクがやや強く、普通のビールに近く感じた。逆に白は糖質オフなのですっきりしているが薄すぎもせず、これはこれでよかった。どれもそれなりにおいしくて""""みんな"""飲むのも頷けた。自分は普段は月に一度くらいしか飲まないからプレミアムビールでいいけど。

それから本の話をしていて、職場の人(これはひとり)が詩人の斉藤倫を知っていてびっくりした。帰宅してこれも久しぶりに『本当は記号になってしまいたい』を読み返す。やはりおもしろい。8年前に京都に行ったときガケ書房で買った本。今度貸してあげようと思う。

「きょう
 神さまに
 ケータイが
 つながった
 信じてる?っていうから
 信じてるってこたえた
(「インフィニティ」p.12)

ドイツのブンデスリーガがついに再開され、スカパーオンデマンドで無料中継されているのを見た。ひとまず喜ばしいのだが、無観客試合ということもあって、まだあまり現実感がないし、本当に大丈夫なのかなあと感じることも否めない。大きな問題が起こらないとよい。

家では「繕い裁つ人」のマンガを全て読み返した勢いで「サウダーデ」1巻も読み直した。そのあと「鬼滅の刃」15巻を買う。鬼滅の刃が完結したというのも今週少し驚いたニュース。20巻そこそこでよくまとまったなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?