今年よかったもの(2019年)

今年の大きな出来事は引越しだったんだけど、前に住んでいた土地ということもあり、さほど特筆すべきこともなくなじんでいる。引越し前に感じていた部屋のストレスがおおむねなくなって希望通りにはなった。

毎年「歌集をもっと読む」とか書いてるんだけど、読めてないんだけど、まぁいいか…。読みたい気持ちはあるんだ…。


モディリアーニにお願い

美大もの。2巻まで読む。笑えるし真面目でもあるのがよい。

https://www.shogakukan.co.jp/books/09187894


プリンセスメゾン

完結。最後までいろんな間取りといろんな生き方の見られるよいマンガだった。読み返してみると、部屋を決めるのが思ったより早かった。その後の描き方が丁寧ということ。

https://yawaspi.com/princess/


三毒史 / 椎名林檎

久しぶりに林檎のアルバムがしっくり来た。「マ・シェリ」と「目抜き通り」が特に好きで、ずっと聞く。

https://sp.universal-music.co.jp/ringo/sandokushi/


PASSION BLUE / 土岐麻子

「PINK」以来で気に入ってずっと聞く。引越し後のお供。


cherish / KIRINJI

「killer tune kills me」が一番好き。冬のお供。


プール

Amazonプライムビデオで夏の間ずっと見る。卒業旅行だから本当は3月とかなんだろうけど。なんとなく落ち着くのがよかった。


ピンポン

アニメ版。Amazonプライムビデオで見る。通して全部見るのは初めてだった。すごくよかった。

https://www.pingpong-anime.tv/


イケムラレイコ 土と星 Our Planet

国立新美術館。点数が多く、いろいろな世界に浸ることができた。「黒の中に立って」「シャドウヘア」がよかった。

https://www.nact.jp/exhibition_special/2018/Ikemura2019/


セブンイレブン 味しみ鶏大根

職場で食べるおかずによく買った。おいしい。

https://www.sej.co.jp/i/item/190000102938.html?category=130&page=1


SHIMANO R-16 オリーブグリーン

引越し後、自転車通勤用に買ったリュック。スーパーで買ったものを入れるには小さかったけど、おおむね使いやすくてよかった。台風の日にはレインカバーも活躍(自転車には乗らなかったが)。

https://cyclist.sanspo.com/381506


来年は少し遠出できる年になるといいなと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?