あふれる

なんだかんだちゃんと20首送れたので、短歌を作るのは4月になるまで休憩。『うたのしくみ』も読み終えた。今年の趣味は学びなおしというか、まぁ読書にしようかなと考えていて、でも最近ちゃんとしたものを読んでないのにできるだろうかと思っていたところだったので、400ページ以上ある『うたのしくみ』を10日くらいで読むことを目標に試してみて、結果なんとかなった。そこで、エア入試に合格したことにして和田渡『大学1年生の読書論』を買い、自分の中でエア入学が許可された。この本は4月から3月まで毎月テーマに沿った本がいくつか紹介されているといったものなので、それらをできるかぎり読んでいきたいと思う。いまの自分は仕事や興味に直接結びつくものではないことを求めているような気がしている。もう一度大学1年生をやるのも悪くはないだろう。18歳のころは本を全然読まなかったなとも思うし。

プロ野球やF1も開幕して、毎年のことながらこの時期はスポーツを見るのに忙しい。サッカーやサイクリングロードレース、バスケも継続的に見ているし、フィギュアスケート世界選手権も見てしまい、その合間合間に本を読んでいた。これをすきま時間の活用と言えるのかどうかよくわからないが。

誕生日があって職場の人にコーヒー豆をいただく。600gもあってひとりだと飲み切るまで半年以上かかりそう。冷凍しておくしかない。他にもときどき豆を買っている西山珈琲から送っていただいたプレゼント豆もあるし、そもそも今月くらいはちょっといい豆をと思って待夢珈琲店で自分で買ったブルーマウンテンも届いている。まだ人を呼べる感じではないけど誰か一緒に飲んでほしい状態だ。誕生日にはケーキではなくあまおうを1パック買った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?