今年買ってよかったもの(2016年)

冬休みに入ったので書こうと思う。

今年の特に後半は雨の日が多いのと体調も整わないのとで、部屋でごろごろしていることが多かった。買ったのは去年だけどニトリのソファがあって本当によかった。

来年は健康になりたい。


<購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックスファンド

去年の記事で「投資をはじめたい」と書いた通り、少しずつ投資信託を買いはじめた。とは言っても元手がないので積み立てみたいな感じでぼちぼちと、日本株と先進国株で半々ずつ4月くらいからはじめる。ちょうど値下がりしているときから買っていって年末の米大統領選のあと10%以上上がったので運が良かったのだが、来年もそんなに都合よく上がるとは思っていないのでそれはそれとして、このファンドはただでさえ最安クラスだった信託報酬(手数料)をさらに下げてくれたのが嬉しかった。投資は値動きはあるけど単純に貯金しているときみたいな我慢をそれほど感じないのがいいところかもしれない。リスク管理はしっかりしないといけないけども。

http://www.nam.co.jp/fundinfo/ntif/main.html


プラス 卓上小物入れ リビングポスト T4 マシュマロホワイト

ファイルボックス型の小物入れ。無印のパルプボードボックスにぴったりの大きさ。iPhoneやPCのケーブルを入れている。小さい引き出しに分かれているのが使いやすい。


八幡化成 フタ付きバケツ オムニウッティ LL 20L ホワイト

腰掛けにもなって中を収納として使えるバケツ。前に使っていた紙製のものが傷んできたので買い替えた。まず真っ白なのがシンプルでよい。高さも座るのにちょうどで、服を着ていれば座り心地も悪くない。取っ手がついていて掃除のときイライラしない。


HARIO コーヒーミル・セラミックスリム MSS-1TB

以前からミルで挽いた豆でコーヒーを淹れてみたいと思っていて、ついに買った。選ぶのに少し迷ったけど、ふた付きで豆が散らばらない、しまう所に困らない、挽いた豆が外から見えるというところで選ぶ。最初は細挽きにしすぎてものすごく力が必要だったけど、粒を大きめにしてやれば楽々挽ける。豆を選んだりするのも含めて楽しい。


タイガー 電気ケトル わく子 800ml ホワイト

それまで使っていた電気ケトルが古くなったし、コーヒーの趣味もはじめたのでちゃんとしたものをと思って買い換える。はじめはお湯が沸くからといって「わく子」にしてしまうネーミングセンスが全く許せなかったのだが、ほかの色々なメーカーの仕様や評判を比べてみると、転倒させてもこぼれにくかったり側面を触ってもそこまで熱くないという安全面が信用でき、そうこうしているうちに名前にも慣れた。買ってしまえばかわいいものである。お湯がわりと細く出るのでコーヒードリップにも適している。前のものが1000mlまで沸かせたので800mlを選んだけど、どうせいつも半分以下で沸かすので600mlでもよかった。


HARIO VD-01T [V60透過ドリッパー 01 クリア]

いままでずっとコーヒーを挽き豆で淹れるときもカップに直接取り付ける1杯用のドリップフィルターを使っていたんだけど、豆を挽いたあとそのフィルターに入れるのがわりとめんどくさいというのと、やっぱりちゃんとドリッパーで淹れたほうがおいしいのでは疑惑が発生し、購入。ドリッパーというと陶器のものをイメージするけど、これはプラスチック製で、しかも300円くらいで買えて衝撃を受ける。ミルに合わせてハリオを選んだ。淹れたコーヒーの量が上から見えたほうがいいかなと思って透明なものにしたけど、結局湯気で見えないので何色でもよかった。でも主張しないので気に入っている。(下の動画は4杯淹れられる大きいタイプ。買ったものは2杯まで)


ブラジル パッセイオ農園

今年買ったコーヒー豆のなかで一番好きだった豆。お店で試飲させてもらったとき、今まで飲んだ中で一番おいしいアイスコーヒーだと思った。家ではホットで淹れて飲む。自分はカカオやダークチョコレートのような風味のコーヒーが好きなのだとわかった。

https://coffeemecca.jp/beans/6853


僕はコーヒーがのめない / 福田幸江原作、吉城モカ作画、川島良彰監修

コーヒーの趣味を支えてくれているコミック。スペシャルティコーヒーを中心に、豆の選び方や淹れ方などの基礎知識を教えてくれた。もっとコーヒーのことを知りたくなる。4巻まで読んだ。

https://www.shogakukan.co.jp/books/09186327


服を着るならこんなふうに / 縞野やえ

男性向けのコーディネートの基本を教えてくれるコミック。おもしろい。まだ1巻しか読んでないけど、これを読んでから服の趣味がシンプルになった。


壇蜜日記 / 壇蜜

自分でも日記のようなもの(週報)を書いているから気になってはいたものの、kindleのセールで出ていたから読んだという面が強いのだが、予想以上におもしろかった。文体がよいし、親近感をもたせる内容になっている。


relax 2016年のリラックス。 / マガジンハウス

まさかのrelax復活。とんと紙の本を買わなくなった自分でも、これは買わざるを得なかった。というか速攻買った。変わってしまった末期のrelaxではなく一番読んでいた時期の装丁で出してくれたのも嬉しかった。渋谷直角の「君になりたい」や「オッス! 帰宅部」、せきしろの「今月のルノアール」も健在で泣ける。来年も出していただけませんでしょうか。

http://magazineworld.jp/books/paper/5094/


Amazon プライム

泣く子も黙るAmazonプライムについに加入。指定日配達が便利。プライムビデオで久しぶりに映画を見るようになった。


MacLab. Thunderbolt ( Mini DisplayPort ) - HDMI 変換ケーブル 3m 1080p

自宅で使っているMacbook Airとテレビをつなぐケーブル。今まではMac上でスカパーオンデマンドなどの動画を見ていたが、テレビで見たほうが楽なんじゃないかと思い付き購入。結果は良好。いちいち明るさを調節しなくていいし、映像はテレビで見たほうが目にも楽だった。そして安い。


DAZN

Jリーグの放映権を颯爽と買い取っていったスポーツ動画サービスのダゾーン。来年はスカパーでの中継がなくなってしまうので、こちらに切り替えることになった。インターフェイスは使いにくいしいろいろ整っていないのは明らかだが、料金を考えると納得せざるを得ないのかもしれない。まだJリーグの放送は始まっていないけど、とりあえずドイツ・ブンデスリーガの放送は普通に見れている。ただ、上記のケーブルでつないでテレビで見ようとしたらMacbook Airでは処理が追いつかず満足に見られなかったのは誤算だった。本当に大丈夫なのか不明だが独占放送なので焦っても仕方ない。ちょっと緊張しながら来季の開幕を待つ。

https://www.dazn.com/


World's Magic / Special Favorite Music

男女ツインボーカルのシティ・ポップ。すばらしいです。簡単な単語なのにアーティスト名を打ち込むのが大変すぎるけど。


DANCE TO YOU / サニーデイ・サービス

はじめに聞いたとき、俺たちのサニーデイが帰ってきた! と本当に感動してしまった一枚。帰ってきたと言ってもずいぶん前に再結成はされているのだが、再結成したバンドがこんな名盤を出すなんて思ってもみなかった。懐かしさに訴えるのではなく、真に新しいものを発表する存在として戻ってきたのだということ。最高だ。

http://www.roserecordsshop.com/ca2/296/



そんなところでしょうか。

引っ越して1年経つのである程度生活が落ち着いて、来年こうしようというのがあまり出てこない。とりあえず部屋は更新しそうなので早く更新料を貯めてしまいたい。買いたいものはあるのだが、話はそれからだ、的な。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?