今年買ってよかったもの(2014年)

(前ブログからの転載です)

はやしさんの記事を見てなんか書いてみたくなったので。

今年は新しい職場に入ってから1年経ち、

普段使うものがようやく一回りそろったかなという感じ。

実家暮らしとはいえ夏から貯金もはじめたので

そんなにいろいろ買えているわけではないんだけど。

以下、順不同に。

coenの服

ららぽーとに店舗ができてからお店の作りや棚木の匂いも含めてずっと気になっていて、服の方向性も好きだったのに「惜しい」止まりだった。でも近所のアウトレットに店舗が入って初めて買う。まず安い。そしてユナイテッドアローズの系列らしいスタンダードさの中にところどころ見えるキュートな遊び心がよい。秋物のアウターと、インでもアウトでも使える丸首のコットンカーデを調達。

http://www.coen.co.jp/

ACE ultima varientas ショルダーバッグ(グリーン)

去年はやしさんに会ったときは通勤用にプーマのショルダーを使ってたんだけど、「高校生みたい」と言われてそのうちなんとかしようと思っていた。電車でもちょっと幅をとって不便だったので今回はコンパクトなものを選ぶ。それでいてA4が入るすぐれもの。ポケットも多く、表面は撥水素材。ベルトもやわらかくてとてもよい。そごうで購入。

iPhone 5c (イエロー)

半年ほどandroidスマートフォンを使ったあと、やっぱりiOSのほうが使いやすいと思い、au版の白ロムを買ってmineoのSIMで使っている。iPhone6が出る前だったけど不人気で低価格だったしやっぱりこの幅が手にフィットしてよい(6sはミニが出るって噂だけど)。iOS8へのアップデートも見越して買ったんだけど、mineoが対応できなかったのは誤算。特に新しい日本語入力ツールを試したかった。docomo版への乗り換えも考えつつ、そこまで不満もないのでとりあえず様子見。電車で使っているときには上に挙げたACEのバッグの上に置くと色が映えて、そこはすごく気に入っている。

http://support.apple.com/kb/SP684?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

MacBook Air (13-inch, Early 2014)

しばらくWindowsタブレットをメインマシンにしていたんだけどさすがに使いにくく、Macへの移行を画策。長期使うことを考えてメモリは8GBほしかったのでPro RetinaとAirのBTOで迷っているうちに整備済製品のAirでメモリ8GB品が現れて、これが縁かなと思い購入。説明にはCore i5とあったのに届いたらなぜかCore i7が搭載されていた。それはいいのだが、整備済品ということでやっぱり若干の難があるみたいで、バッテリー動作中に付加の大きいWebブラウズをすると強制シャットダウンすることが度々ある。でも書きかけの文章も復旧した状態で再起動するところは賢い。初Macなので設定は戸惑いつつ、普段使いは問題なくなってきた。やはりスマートで机の上もすっきりする。どこから出てるのかわかんないけど音も良い。年末の休みでYosemiteを入れるのが楽しみ。

http://support.apple.com/kb/SP700?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

ASUS MeMO Pad 7 (ME176C) ホワイト

寝る前にコミックをKindle Paperwhiteで読むことが多くなったんだけど、通勤で読む用に持っていきたくなったとき、家でかばんから出すのが面倒だというのと、カラーの本が読めないので、小振りなandroidタブレットがほしいと思っていた。これはディスプレイなどのスペックを落としている分2万円を切る低価格機。でもブルーライトカット機能付きで読むにはなんの問題もなく、なによりZenUIがすごく使いやすい。androidを見直しました。今はdマガジンを読むのにも活躍中。

http://www.asus.com/jp/Tablets/ASUS_MeMO_Pad_7_ME176C/overview/

スコッチグレイン アシュランス ストレートチップ

弟の結婚式に黒の革靴が必要で、いいかげんまともなものを買おうと決心する。やや足幅があるので日本のメーカーのなかから評判をみて合いそうなところを。ソラマチの直営店で足の採寸もして選んでもらった。ただ今までほとんど履いたことがないので合う合わないがわからず、30分くらいは店内を歩き回って試し店員のお姉さんを困らせながら、左足だけ少し緩めにひもを結べばいけそうとわかって購入。靴の馴らし方も教わったので式の1ヶ月前から部屋でぐいぐいやる。努力の甲斐あって全く靴擦れすることなく無事に式を乗り切ることができ、満足。

http://www.scotchgrain-shop.com/category-260/black/3526bl-3e.html

魅力がすごいよ / ゲスの極み乙女。

ずっと気になっていたゲス乙女をようやくはじめて買う。少し寂しげなダンサブル・ロック。声もよい。

短歌ください その二 / 穂村弘

手前味噌ですが市販の単行本に自分の作品が載るのは初めてなので、記念に。装幀はこのあいだ買った「サイレンと犀」と1位2位を争うかわいさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?