今年よかったもの(2021年)

今年も結局、どこかへ行きたいと思うような状況にはならなかった。コロナワクチンを打てた頃にはすでに9月も終わろうとしており、11月にほんとうに久しぶりに友だちと会えたのはうれしいことだったが、そこまで。でも、少しずつ進んでいけばそれでいいと思う。


BANANA REPUBLIC スタートアップ スーツジャケット

仕事用。首元までボタンはあるが、止めずにいればテーラードのような雰囲気になる。それでいて襟折れは短くスポーティ。同色系のモックネックシャツやカーゴパンツを合わせてセットアップで着ることが多かった。いままで仕事はいつもボタンシャツにしていたが、その代わりにジャケットにしたという感じ。


nano・universe super.natural ボクサーパンツ

ウール48%のアンダーウェア。肌当たりがやわらかく、夏でも蒸れない。ウールは偉大。色違いで買う。


King of Shaves シェービングオイル

電動シェーバー用のシェービング剤はほとんど選択肢がなく、エタノールも強いので刺激が気になっていた。このシェービングオイルは天然オイルを使っていて肌に優しく、少量を伸ばせばなめらかに剃れる。30mlが全然なくならない。


象印 RF-FA20-WA ふとん乾燥機 スマートドライ ホワイト

ふとん乾燥機なのだがふとんに使ったことはまだなく、部屋干しの洗濯物に当てて使っている。いままでは扇風機を使っていて、壊れたタイミングで購入。温風が出るので乾くまでの時間が相当早い。夏場は送風で使うこともできる。体に当てて扇風機の代わりにもなるかなと思ったけど、音がかなり大きいのでさすがにそれは無理だった。あとから洗濯乾燥機も買ったのだが、タンブラー乾燥不可のものも多く、活躍は続いている。


SHARP タテ型洗濯乾燥機 ES-TX5E-S

使っていた洗濯機の年数が経ってきて、汚れやにおいが気になってきたので買い替え。寝具などを洗いやすくするためにできれば8kgくらいのものがほしかったが、部屋の洗濯パンの大きさがやや足りなかったため、5.5kgのこの機種になった。それでも前よりは大きいし、洗濯乾燥機としては圧倒的に安い。乾燥も時間は少しかかるがしっかりできた。いままでのように一晩中扇風機を回して乾かすことがなくなり、ほこりが舞わなくてよい。コロナで部屋にいる時間が長くなっているのでそれだけでも生活の質が上がった気がする。初めてAmazonで大型家電を買ったけど、配送も設置もしっかりやってくれてよかった。


まんがでわかる 最高の体調 / 鈴木祐、ながみちながる

無料だったのでなんとなく読んだだけだったのだが、ここ最近健康に興味があって、去年からやや肌荒れなどの炎症も気になっていたこともあり(そしてストーリーがシュールに進んでいくこともあり)、結構おもしろく読んで、何度か読み返した。発酵食品や食物繊維、公園などでグリーンに触れることは意識して取り入れている。


食事のせいで、死なないために[食材別編] / マイケル・グレガー、ジーン・ストーン著、神崎朗子訳

上記と同様にKindle版のセールだったから何気なく買ったのだが思いのほかおもしろく、それだけでなく読後の食生活にものすごく影響を与えられ、いまが人生で一番野菜をたくさん食べている。どういう食材をどのくらい食べたらいいのかチェックリストになっていて、それをなるべく埋める形でメニューを考える。元々さほど「どうしても食べたい」というものがないから逆に取り組みやすかったのかもしれない。逆にあまり好きではないものは食べないままでほとんどクリアできるくらい多くの選択肢が提示されているので、無理もしていない。あえていえば果物はちょっとがんばっている(食費を…)。


unigreens

菜食をはじめたあとに出前館を使うときにも何かないかなと思って見つけたサラダ専門店。野菜の品目をたくさんクリアできるのはもちろん、もち麦やチキン、ソイビーンズなどで食べごたえもじゅうぶんあっておいしい。店舗に行ったことはまだないけど、デリバリーでもきれいな盛り付けで届けてくれる。


コルネート

別に野菜ばかり食べているわけでもなく、結局甘いパンもよく買っている。そのなかで今年いちばん好きだったのがセブンイレブンのコルネート。ハロウィンの時期に登場したように思うが、それ以来見かければちょくちょく買う。パウダーの振られたクロワッサンの中にホイップクリームが入っていて、その両脇をチョコで固めた鉄壁の布陣だ。近ごろ増えたホイップクリーム単体押しのパンだとくどすぎるのだが、合わせ技にされると簡単に召し上がってしまう。ちょろい。


三原舞依

職場のおねえさんがフィギュアスケート好きということを知っていろいろ教えてもらったのだが、もともと一番好きだった選手。一時期の休養から昨シーズン復帰。今年は国際大会で滑るたびに良くなっていき、感動する演技だったし、本人が喜ぶ姿を見るのがとてもうれしかった。オリンピックの選考からは漏れてしまったけど、どんな舞台でも悲壮感なく輝けるのが三原舞依のいいところだと思う。


povo2.0

10月にドコモの大規模障害があり、本家のSIMでも半日ほど使用できない状況になったことで、やはり予備用の回線を持っていたいと思うようになって契約。eSIMで手持ちのiPhoneにそのまま適用できるうえ、使わなければ基本料金無料。au本体のブランドなので格安SIMより速度も早く、災害時の耐久力もあるだろうと思っている。ドコモ回線の通信は月1GBでがんばっているので、遠出するときなどに300円ちょっとで気兼ねなく使えるようになるのもよい。


Anker PowerPort Strip PD 6

USB充電用の接続口がはじめから付いている電源タップ。いままでは別のUSB充電器をつけてコンセントをつぶしていたのでそれがなくなって余裕ができた。USB-Cの口もあり、Surface Go2の充電に使っている。


来年も身の回りを整えることの方が多くなりそう。また小さな新しい楽しみを見つけていけるといいけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?