見出し画像

酒徒家の食卓 - 2020年10月後半

我が家の日々の食卓の記録です。中華以外の料理も最後に載せてます。僕自身が翌年に見返して、「ああ、今年もこれを作ろう」と思うためのものだったりもしますので。

今期はよく料理をしてますな。千葉の旧友から幻の枝豆・小糸在来が届いたり、岩手の食友からピカピカの秋刀魚が届いたりで、嬉しい悲鳴を上げながら料理をしていました。トップ写真は、小糸在来で作った毛豆炒肉末(枝豆と豚ひき肉の炒め物)です。

中華料理

■今月の菜単■
水餃 猪肉芹菜(水餃子、豚肉と中国セロリ餡)
腊肉焼南瓜(中華ベーコンとカボチャの炒め煮)
毛豆炒肉末(枝豆と豚ひき肉の炒め物)
空心菜炒肉絲(空心菜と細切り豚肉炒め)
五香毛豆(枝豆の五香風味)
油潑苦蕎麺(ダッタン刀削麺の油そば)
芋頭糕(タロイモ餅)
漬菜粉(酸菜と春雨の炒めもの)
蒜蓉炒茼蒿(春菊のニンニク炒め)

中華料理以外

<2020年10月>


よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは食材と酒徒のやる気に姿を変え、新たなレシピとなって皆さまに還元される寸法です。