見出し画像

【デッキ紹介】青黒アルフォウ【WIXOSS】


~実は0ルリグイラストレーター統一~


挨拶

バイヴス上げてこ〜!帝◎平○大学!!

前回はディソナ杯の対戦内容について記しました。
今回はそのデッキの構築について語って行きたいと思います。前回紹介したカードは省略いたします。そのせいじゃなくても前回長いし。

https://twitter.com/7m4e3/status/1629771803341242369

ディソナ杯のデッキ選択

ディソナ杯を花代,アルフォウ,みこみこのチームで挑んだ理由

チームメイト含め,私は使いたいデッキを握りました。

皆もそうだろ?

その為ディソナデッキが多いと予想。ディソナ祭だしね!
おかげでハンデス!ランデス!デッキデス!の3デスが揃ったチームになりました。

おまけに当日使用したデッキケースがチーム全員別のカードゲーム産だったので,リーダーの挨拶が「ども!嘘つきです!」になってました。

【環境読み】じゃあ相手もそうなる可能性あるよね?

と言っても汎用性高い山落としシグニが2枚も出てきちゃったからハンデスとランデスのほうが可能性高いと予想。
こうして単色戦術かつドロー&回収札多めとなったのだ!
アライさんは天才なのだ!!

そしてもう一つ。ほとんどのレベル1ディソナに共通するものがあります。

それはパワーラインが低い事。

ノヴァ//ディソナは8000になれますが,点取り要因と同様にLBが無いので枠競争が起こってしまいます。
なんならレベル2だって,よく使われるシグニはパワー5000が多いのでバクチク//ディソナ圏内です。

手札1枚で5000見れるのズルくない?

つまりコスト軽めの除去持ち下級シグニが輝く環境!!

だがしかし,WIXOSSそんなに甘くない。(字余り)

採用カード紹介

中装 デウス//メモリアがメイン除去

元々レベル1シグニで除去するのが(カウンターされやすいしポン置きしづらいから)嫌いなうえ,後半でも役立つ事を踏まえての採用。
実際ライフ1シグニバリア無しのエクシア2面をユキ//メモリア無しで突破しました。

ウゴクエキョウシュウはもちろん,きらめきらめも怖く無いです。(過言)

なんならライフバーストも効かない
ワウルフ以外怖くない
きらめを2面立てるのが入試試験の世界があるらしい

ルリグLv2の時は-3000で盤面をスッキリさせましょう。(強力浸透)

組み合わせ次第で幅広いシグニを飛ばすことができるのは美味しいヤミーです。

デウス//メモリア組み合わせ表(一部)↓


+ルシファル→7000or10000
+カエサル→8000or11000
+アンナ・ミラージュ→11000or14000
+ドラゴンメイド→13000or16000
+ファラリス→15000or18000


使われたバクチクはデウス//メモリアで迎え撃ちましょう。これも「環境を読む」の一つです。デウス//メモリアもバクチク//ディソナで倒されますが。


パワー要員シグニたち

コードメイズ アト//ディソナ
中装 バックラー
凶魔 アンナ・ミラージュ

(とコードアンシエンツ ファラリス)
が該当します。

採用レベル1シグニを見てみると,条件によってパワーが上がるシグニが多いのがわかると思います。それほどバクチク圏内というのはデッドラインに成りかねないという事です。

  • コードメイズ アト//ディソナ

アト//ディソナブルータスはどちらもシグニゾーンの中央にいる事が条件の為,両者を場に出す事はありません。それでもアト//ディソナを採用したかった大きな理由はパワー12000になる事の他なりません。

ダメージレース劣勢の時,相手のアシストが10000以下を参照する時,相手のデッキに10000以下や8000以下を参照するライフバーストを持つカードが確認された時,全てを解決するのはパワーです。能力を消されてもバクチクで飛ばされないのも素晴らしいです。

エナ消費より手札消費の方が激しい上に,センタールリグと異なる色のため,エナから手札に逃げてくれるのも嬉しいですね。

  • 中装 バックラー

バックラーはライフバーストでリメンバ//メモリアをバニッシュできる上に,能力を消されてからパワーを-8000するライフバーストをうっかり踏んでも生き残ってくれます

  • 凶魔 アンナ・ミラージュ

アンナ・ミラージュも13000という素晴らしい数字を持ってるのでマキナスマッシュの様な12000除去に屈しません
おまけに8000除去してくれます。


パワー


七光って何?

今大会で,1番テキスト確認されたのは七光。
なんならディーヴァ人生で1番です。

効果は単純,エナを1枚増やします

「それだけだったら,こんなにテキスト長くないよ?」

追加でエクシード7使ってエナからシグニを2体まで回収します。実質トラッシュ回収です。ディソナで言う羽化です。

バン//ディソナと相性グンバツ

ちなみにこのデッキでは七光が唯一のエクシード消費カードとなります。

個人的には好きなカードですが,採用している方をまず見かけません。

ディソナルリグはもちろんの事,先程の話ならテューポーンを採用した方がパワーだと思われます。

攻撃力…15000だと!?

それでは,このデッキのカードの種類をご覧ください。

23種類平均1~2枚

いつでも安定した行動ができるとは到底思えません。
つまりはこのデッキで再現性を上げる為のカードです。
コスト消費が少ないアシストだけのデッキだからこそ取れる手段です。

単純にカーニバル//メモリアやミュウ//メモリア,デウス//メモリア,DEATH DECKのコストに変換する本来の使い方もできますなんだこの日本語。

ワンス・サルベージと一緒に採用すると,ライフバーストでエナとトラッシュから場に出せるのでトラッシュ管理が楽になります。


オススメしません。(同担拒否)

これがレティクル・ティガーなら勝ってた試合は過去にありました。


羅原 ミルルン//メモリアどう使うの?

デッキリフレッシュの枚数を減らすことが出来ます。
オーバー・パシュートは積極的に使いたいですね。
ウムル=クリアーで引かせるカードを増やせます

まほまほ//ディソナを実質0コス除去から守り隊

七光が手札に来ない限りはエクシード持ちスペルもフルパワーで奪えるので,使ってみると楽しいです。ただしエナ管理は忘れずに
雑に使ってDEATH DECKのコスト足りないなんて笑い話にしかなりません。


凶将 カエサルのすすめ

エナを与えない且つ対象を取らずに点が取れるのがgood。
5000のラインはディソナシグニのおかげで,トラッシュ枚数条件はバフォメットやサルノテ//ディソナのおかげで達成しやすいです。

デウス//メモリアで手札2枚使うよりカエサルで飛んだ方が楽です。
でも組み合わせ先細い。


凶将 ブルータスは1枚で良いの?

逆に良いと思う?
アト//ディソナを入れてるので中央のポジション争いを避けるために枚数を減らしています。

と言い訳してますが3枚積みたいです。パワーが5000より高かったら
でも1枚は確実に欲しいです。ジェネリックドラゴンメイドです。
ラドリーより1枚多く落とせます。(自分の山札を対象にする事はまず無いですけどね。)
リフレッシュのタイミングをアタックフェイズに確実に行うには必須なので自分のデッキリフレッシュに巻き込まないようにしましょう。


凶魔姫 ルシファルは1枚で仕事するの?

ルシファルは-4000しかできないので変えても構いませんが,バウンス相手に手札を効率良く捨てることができる上に先行3ターン目なら1番コスパがいいので採用。
でもルシファル2体立てるビジョンは未だに見えない。
-6000にするためにアシストルリグを変えるビジョンも見えない。


凶将姫 カーニバル//メモリアは相手のデッキを削らないのに入ってるんだね

カーニバル//メモリアは貴重な出現時除去シグニ
そのために七光やワンス・サルベージやアンナ・ミラージュを入れてると言っても過言ではありません。

エナコストは重いので最終兵器運用。
アタック時効果は強いですが,ハンデスやランデスをするデッキでは無いので無いものとした方が歪みの無いプレイができます


羅星姫 ミュウ//メモリア強いのに1枚なの?

ミュウ//メモリアは強いので複数積みたいと思った事はありません。
回収したいレベル1がユキ//メモリアだけな上に相手のデッキを削ってくれないので,DEATH DECKで回収できてエナを手札に変換してくれるパワー12000としての運用で採用しています。
おまけに手札をコストに除去をしてくれるのでデウス//メモリアの+1枚です。

緑エナとディソナが足りていたらバン//ディソナと交換してました。

色んなライフバーストをケアできる上に除去効果持ち


サーバント以外4枚積み無いね

癖です
バフォメットとまほまほ//ディソナを合計6枚以上入れたい。サルノテ//ディソナ4枚にしたいけどベレニケのライフバーストも強いしマキナ//メモリア入れないのは嘘だし…バックラー1枚だと踏ませられなさそうだし…
という葛藤の末の採用枚数です。人によってはムシサンが走ると思います。

私のデッキでは


枠が足りない-n枚(n:0<n≦4かつ自然数)
対戦相手によっては使わない1枚
1ゲームに1回使いたいけどコスト重い→1枚
おしゃれワンポイント→1枚
1ゲームに1回は回収札を使ってでも仕事させたい→2枚
1ゲームに1回以上仕事させるけど後半回収に当てたく無いor回収方法乏しい→3枚
初手に欲しいと思うほど仕事する→4枚


という考えのもとで基本採用枚数を調整しております。
七光なんて採用してるから枠が足りないんだよ。


あとがき

いかがだったでしょうか?これで私がヘンタイデッキビルダーである事がお分かりいただけたと思います。

デッキ構築ルールが変わる前のデッキも1枚積みが多すぎて,対戦相手から「ヘンタイ」の4文字が送られたことがあります。
ありがとうございます!!

このブログでは記録用のデッキ紹介の他に,大会のレポートをしています。作って欲しいデッキや使ってみて欲しいコンボがございましたらツイッターにお願い致します。

それではここまでご視聴していただき

「ああ、チカラがあふれる。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?