見出し画像

【簡単更新】ぴよこRSウィルスに罹りました。

こんにちは。日曜日ですね。
今週は帰省についての記事を描こうと
思っておりましたが。。

イラストお休みの、日記のみ更新します。
※目的と手段が逆転しているー!けど更新。

【火曜から続くお熱のこと】

時系列的に記載。

◆月曜日は元気。
鼻水もなく普段通り。

◆火曜日の朝、お熱。38℃前半くらい。
高熱まではいかないから、
軽めの風邪かなぁ〜と楽観視。
かかりつけ医に受診し、お薬を貰う。

◆水曜日、相変わらず微熱と喉鼻風邪。
保育園でRSウィルス感染者のお知らせあり。

目の下のクマが赤くなっていて、
顔色は少し悪いけど機嫌はいつも通り。
食欲も普通から少し少ない程度。

◆木曜日、感染症のお知らせもあったので
念のためのお休み…のはずが、
夕方39℃台の高熱に。

お昼ご飯を
回復してると思い野菜カレーにしていて
ほぼ食べてくれたので大丈夫と思ってたが。。

夕方以降、坐薬を入れつつして、対応。

◆金曜日、再びかかり付け病院へ。
保育園のRSウィルス感染の件は伝えたが
今は感染症が流行ってるので検査せず
対症療法の扱いに。多めに薬処方してもらう。
※心配だと思うけど、水分とれて、おしっこして
睡眠とれて、ぐったりしてなければ
とりあえず大丈夫と言われる。

坐薬入れたら歩いたり遊ぶけど
ぐったりしてる時間もあるし、
ぐったり基準がわからず悩みながら週末突入。

ちなみにいつも食べてるBFのうどんは
食べ進みよかったが、
薬まで飲んだら少し吐いてしまった。。


ちなみにみなみに。(大事なことなので2回言う)
オットットくんも体調悪く、微熱ありで
なんでやねん状態。
貴重な戦力がーーー😇😇😇

◆土曜日
朝方、ぐったり状態のため、
かかりつけ医を予約。
ただ、起きる時間には起き上がれて歩けるので
受診基準的には元気なので予約をキャンセル。

が、夕方またぐったり。
と思いきや、夜には遊べるくらい回復。
よくわからない状態なので
ファストドクターを受診し、
夜間に訪問してもらうことに。

24時すぎに来てくれて
ぴよこちゃん寝てたけど血圧測ったり
血中酸素濃度測ったり。
が、寝てる時80台で、だいぶ低くて困惑。
※本人は熟睡していた、普通に見えた

小児科専門の人では無いので
医学書片手に、色々と試行錯誤してくれ、
懸命に対応してくれて感謝。

検査もしてくれて、
結果、RSウィルス感染者でした。。

酸素については
今すぐ受診しなくても大丈夫そうだが
明日には診察してもらう方が良さそうとの事で
紹介状を書いてもらった。

ぴよこちゃんは大号泣しながらも
終わったら落ち着いて、そのまま就寝。
24時前にきてくれて、25時15分頃終わり、
変な状態だったが、普通に寝入ってくれて安心。

回復しても悪化してもとりあえず受診を
勧められたため、再度病院へ。

そしてオットットくんはがっつり発熱😇
なんでやねん!

◆日曜日、朝から紹介状の病院に相談。
産院でもあるので、ある程度知ってる場所。
しかしながら休日の緊急外来は初めて。

幸いなことに
ぴよこちゃんのお熱はだいぶ下がり
本人は元気そう。
食欲もだんだん戻ってくる。

普段なら受診しないレベルだけど
酸素濃度の件があるので頑張って受診。

  • 内診

  • オキシメーターの本格的なやつで検査

  • レントゲンで肺の確認

  • 酸素?吸入

  • 再度、検診とオキシメーターチェック

色々と検査初体験して
ぴよこちゃんは大号泣でした😇😇😇
汗だく、わたしも抱っこで汗だく。笑笑 

3日連続でお医者様にお世話になってるから
もうええやろと思ったけど、
酸素の件があるからかかかりつけ医に
明日受診しろとのご指示あり。

明日も保育園はお休み確定です。
病児保育に行ってもいいかもやけど。。
まだ利用したことないし、有給はあるから
一旦、自分の有給を犠牲にしようと思います😇

【お仕事、お休みの期間】

7/4(火)〜明日の7/10(月)まで
ぴよこちゃんも私(千癒)も
5日間保育園&仕事お休みしております。😇

私の仕事価値よ。。。
リアル出社ではないからマシやけど
精神ダメージは大きめです😇😇😇

看護休暇使わずに有給でいきますが、
いつか使うこともあるやろなと感じた日々。
お休み続けるなんて、自由人に映るかもだが
不自由すぎて辛い😇😇😇😇笑笑
同じ時期に復帰した方がエールコメントくれて
凄く救われましたが、
気持ちの落とし所が難しいところです。

元気が1番なので、仕事などはいったんおいておき
早く全快・元気になって欲しいものです。

もう悪化しないでねー!
感染症怖い。

オットットくんの看病は自分でお願いしてます。
大人だものね!!お大事にー!!!

【余談1、呪われてる?くらい不運】

金曜日の夜の話。
可哀想な状態を箇条書きでお送りします。

  • ぴよこちゃんの体調悪化。

  • オットットくんも微熱と喉痛の症状

  • 洗濯機が脱水してくれなくなる(重過ぎた)

  • 大きめの絞りにくいマット手絞りして干したら案の定水浸し

  • 携帯を定期的に5分ほど見失う(地味なロス)

書き出すと大したことなさそうやけど
全ての洗濯を手絞りしたの、キツかった😇
精神力が凄い削られましたーー

【余談2、ママと呼ばれて嬉しい??】

土曜日の訪問受診時、
診察中何度も、嫌がりまくって
ママぁ!ママぁー!!
とはっきり言うてました。

今かよーーー😇😇😇嬉しい⁈
いや、心配やわ!!悲

【余談3、特典絵本が届きました】

森永のミルクを買うと、
ポイント集めたら全員が貰える
絵本(子供の名前を主人公につけてもらえる)
ようやくゲットしました!!

信じられない量のミルク缶を
購入しないといけない&今年9月には終了するので
使った額で考えたらどえらい高い絵本やけど
無事にポイント集められて、
期間終了前にゲットできたので良かったです🎵

沢山ある中で、この絵本を選びました。
可愛い。

【最後に】

これ以上、みんな、体調悪化しませんように!
読んでくれた方、ありがとうございました!

稲葉千癒🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?