見出し画像

【千癒/エッセイ】心に届く、言葉たち。


【開宴】

『迷ったら、険しい道を行きなさい』

新郎父の謝辞。息子夫婦へ贈る言葉。
私は、会場スタッフとして聴いていた。

全くの他人だけど、長年、耳に残っている言葉。
この言葉を聞いてからは、
自分が迷った時の指標にしている。

【挨拶】

こんばんは。稲葉千癒です。
今週のテーマは【心に届く、言葉】です。

どう書こうか考えながら仕事育児していたら、
いつのまにか日曜日でした。

仕事も煮詰まっているため
モヤモヤしたまま更新しています。

【主文1 番組:週刊さんまとマツコ】

突然ですが、最近
明石家さんまさんが好きです。

私はこの番組が大好きで、録画して見ています。

初めはマツコさんが好きなので
この番組を知って興味を持ったんだけど、
さんまさんの言動が
なんというか、とても『良い』んだよね。

芸人さんに対して、お笑い目線以外で見るのは
ちょっと失礼なのかもな?と思いつつ。
素敵なので書かせて欲しい!笑

上手く表現出来ないので、箇条書きにします。

・仕事のプロとしての在り方を理解している
・物事の見方、捉え方が鋭い
・指摘の的確さ、一言で伝える的確さが凄い
・自身を客観的に見られる器の大きさがある

この書き方で伝わるかな?
この素敵さ、素晴らしさ。
芸人というか、人として、社会人として
大事な要点を全部掴んでいると感じます。

30分番組で
基本はお笑い枠として楽しく観ているけど、
この番組の言動から
さんまさんへの意識がガラリと変わりました。

【主文2 さんまさんの言葉①】

この番組で本人が言ってた言葉と、
その後の流れも素晴らしかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
⭐︎さんまさん
『わかってんねん。俺。
吉本の目の上のタンコブやってこと。
もう海外とか行かそう、って思われてたりとか。
それをわかっててやってんねん。』

⭐︎司会役のノブコブ吉村さん
『立派なタンコブです!おっきな!笑』
ーーーーーーーーーーーーーーーー

さんまさんへの発言に対して
否定はせず、逆に倍に膨らませて笑いに変える
吉村さんの切り替えしの秀逸さも
素晴らしいのですが。笑

さんまさんくらい極めた人が
そういう目線を周りから向けられる事について、
そこを認知するって、凄いことやと思う。

色々と理解した上で
自分のやりたい事求められている事
役割を考えながら芸人の仕事をやりとげる。
カッコいいなと感じました。

【主文3 さんまさんの言葉②】

ーーーーーーーーーーーーーーーー
⭐︎さんまさん(元奥様に向けてのトーク)
『あなたの誕生日パーティーの
俺のゲストトーク、30分くらい喋るけどもな、
よう、タダで使うとるよな!』
『俺のトーク、なんやと思ってんねん!』
※若干違うかも、切り取り方が下手ですみません
ーーーーーーーーーーーーーーーー

見方によっては上から発言に感じるかもですが
そういう事ではなく、
その道のプロなのだから対価は重要で。

絵師さんとかライターさんとかもそうですが
自分の価値って、安く見積もってはいけない。

さんまさんくらい大御所だからこそ
家族のような繋がりがあっても
プロの仕事を求めるのなら対価を要求する事は
意味があると、私は感じます。

※ちなみにこの発言は
あくまでもネタ振り的な感じで
本当に怒っているとかの会話ではないです!
番組トークを文章で切り取ると、
私の書き方で誤解が生まれそうで不安💦

【主文4 さんまさんの言葉③】

こちらは別の番組の話ですが、
スイッチインタビューで言っていた
さんまさんの目標。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
⭐︎さんまさん
『今後の目標は、現状維持ですね』
ーーーーーーーーーーーーーーーー

対談の中でも言っていたのですが
ものすごく重みのある、現状維持で。

玉座に座ったことのある人たち
トップを極めた人たちの次の目標って、

スポーツ選手の方々が
金メダルを目指し、獲得した後も
次回も金メダルを獲得します!と宣言するのと
同じことだと思う。

芸人さんのお仕事って、賞レース以外では
なかなか可視化する事の出来ない『目標』。
さんまさんは『現状維持』と表現したけど
めちゃくちゃカッコいいなと思いました。

【閉会】

冒頭の結婚式での心に届いた言葉に掛けて
目次を披露宴の進行っぽくしてみました。

エッセイのイラストは
玉座に座れるような立場のさんまさんに向けて
堅苦しくない椅子が似合うかなぁ〜と、
人様のイラストをお借りしています。
王様だってリラックスしたいよね!

最近、さんまさんの言動が
心に届く事が多いので
エッセイとして記させてもらいました。


しかしながら、さんまさんの魅力を
書ききれていない気がして悔しいのですが!
有名な方を今更、お伝えしなくてもご存じよね
という知名度に甘えさせて頂きます。
機会があれば、番組観て欲しいなと思います!
番組主旨も面白いので今後も注目しています。


ここまで読んで頂き、ありがとうございました。
来週も不定期更新ですが、
よろしくお願いします。

稲葉千癒🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?