見出し画像

自分の心と向き合ってみる②

こんにちは、ちーです。

今週は月曜日と木曜日がお休みでした。

さまざまなことを行い、充実した休日になりました。

先週は色々嫌なことがありましたが、自分の進むべき道が見えてきました✨

やはり、ピンチはチャンスですね!

今週は先週に引き続き、自分の心を深掘りしようと思います。

※ネガティブな内容が含まれています。問題ないかたのみお読みください。


ありのままの私を認めてほしい

画像1

今ふと、金子みすゞさんの有名な詩が脳裏に浮かびました。

誰もが知っているこの詩↓です。

『私と小鳥と鈴と』
私が両手をひろげても、
お空はちっとも飛べないが、
飛べる小鳥は私のように、
地面(じべた)を速くは走れない。

私がからだをゆすっても、
きれいな音は出ないけど、
あの鳴る鈴は私のように、
たくさんの唄は知らないよ。

鈴と、小鳥と、それから私、
みんなちがって、みんないい。

引用先:https://www.nippon.com/ja/japan-topics/c09202/

大切なことを教えてくれる素晴らしい詩ですね。

私達がこの世に産まれたことは、奇跡です。

私達に、誰ひとり同じ人間はいません。

外見・名前・性別・国籍・考え方・得意なこと・苦手なこと

など、人それぞれです。

上記の詩にある

みんなちがって、みんないい。

という言葉が心に染みます。

あの人のようはなれないけど、私にはこれがある。
それぞれの人に価値がある。

私は私でいいのです。

私は、今の仕事を一生懸命行なっています。

身体は健康で、無遅刻無欠勤です。

私の過失で、事故(異物混入や提供遅れなど)が起きたことはありません。

しかし、上に書いたことはできて当然のことと見なされています。

「リーダーシップがない」
「作業スピードが遅い」
「もっと頑張らないとね」

などと、連日言われ続けています。

お給料を貰っていてボランティアではないので、言われて当然なのかもしれません。
必死に改善を試みれば、少しは変化できる可能性はあります。

しかし、これが私です。

自分の性格を変えてまで、今の仕事で頑張っていきたいか

と疑問が湧いてきました。

そして・・・

もっと自分を輝かせる方法があるのではないか
自分を輝かせたい

ありのままの私を認めてほしい

という気持ちがこみ上げてきました。

私はダメ人間なのかもしれません・・・

しかし、人のために役に立つ人間になりたいといつも思っています。

今のままでは、

私ってダメなんだ

と、自分への劣等感が強まりネガティブな感情を払拭できません。


しかしながら、私もいい大人です。

大人げないことはしたくありません。

勢いで行動するのではなく、次のステップへと進む準備を着実に行なっていこうと思います。

私は、私でいい。

と言い聞かせ、金子みすゞさんの詩を胸に日々を過ごそうと思います。

今、悩んでいる方。

あなたは、あなたでいい。

辛いことや周りの人に言えないことがあれば、私のようにnoteや日記などに書いてみてくださいね!

自分と向き合え、心の整理ができますよ。

理想のライフスタイルを手に入れたい

画像2

私はいつも、自由になりたい・非現実的な世界へ行きたいと思っています。

そして、以下のようなワークスタイルを夢見ています。

自分の好きなことで収入を得る
フレキシブルに働く
働くときは働き、思いっきり休暇を取る


今の仕事は休日が多いので、休日に関して不満はありませんでした。

しかし、よく考えると・・・

休みの日も仕事のことを考えてしまい、心が休まっていない

ことに気がつきました。

以前は長期休みに旅行に行けていたので、憂さ晴らしが比較的にできていました。

しかし、コロナで旅行に行けなくなって心労が蓄積していきました・・・

このようなかたは、今たくさんいるでしょう。

新型コロナウイルスが流行って、いい思いをした人は一人もいません。

しかしながら、

自分を見つめ直すことができた

と深く感じています。

もしこの状況になっていなければ、私が新たな道に進むことはなかったように思います。

何度も言いますが、ピンチはチャンスですね!

しかし、新たな道が必ずいい道とは限りません。

今とはまた違う悩みができる可能性もあります・・・

人生甘くないことは重々承知しています。


けれども、しない後悔よりする後悔の方が悔いが残りません。

これからも、やりたいことにがむしゃらに挑戦していきます!

前述したワークスタイルを手に入れるべく、自分のスキルを上げていけるように邁進したいと思います!

これからの人生が楽しみです・・・

自分を大切に

画像3

年齢を重ねるごとに、時の流れが早く感じます・・・

忙しい毎日に追われていると、つい自分を見失いそうになります。

そのようになりがちですが、ふと我に返って自分の心に本心を問いかけるといいかもしれません。

「書く」ことは自分と向き合うのに有効ですよ!

皆さんも、他でもない自分を大切にしてください。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?