見出し画像

映画「最高の人生の見つけ方」を見て

こんにちは、ちーです。

最近、週末note投稿が平日にずれ込んでいます・・・

週一投稿は続いているので問題はないですが。

「あれもしたい、これもしたい。。。」

時間が足りません笑


しかし、人生はいつ終わりが来るか分かりません・・・

私達が生きていられる時間は無限ではないのです。。。

砂時計のように、人生の時間は減っています。

生きている時間を、大事に過ごしたいですね✨

暗いことを書いてしまいましたが、今回は私が年末に見たアメリカ映画

「最高の人生の見つけ方」について書きます!

人生を大事に生きたいと感じさせてくれる素晴らしい映画でした。


※あらすじについては大まかにしか書きませんが、少しのネタバレがあります。ネタバレしたくない方はご注意ください!!

「最高の人生の見つけ方」について

画像1

公開時:2007年アメリカ公開、2008年日本劇場公開

監督:ロブ・ライナー

出演キャスト:ジャック・ニコルソン、モーガン・フリーマン他

上映時間:97分


ロブ・ライナー
監督は、この映画の他にも世界中で愛される映画を製作している名匠です。
彼の作品について載せておきます。

引用先:https://cinema-rank.net/list/50280

この映画は、2019年に日本でもリメイク版が公開されています!(吉永小百合さんと天海祐希さんが出演されています)

日本版はまだ見ていませんが、機会があれば見てみようと思います。

簡単なあらすじ

画像2


余命宣言を受けた、性格や境遇の全く違う2人の初老の男が病室で知り合う。
大金持ちの実業家エドワード(ジャック・ニコルソン)と、謹厳実直な自動車整備工カーター(モーガン・フリーマン)
ある日、余命宣言を受けたカーターが死ぬまでに叶えたいリスト(棺桶リスト)を作っているのをエドワードが見つける。

エドワードがそれを気に入り、2人とエドワードの秘書トマス(ショーン・ヘイズ)「最高の人生を見つける」旅に出る。

生き方について考えさせられる笑いあり、涙ありのハートフルな作品。


エドワードとカーターが主役ですが、秘書のトマスも大変重要な人物です。
主役2人のみではなく、彼にも注目していただきたいです!


この映画を見て感じたこと

画像3


①人生は有限、死ぬまでにやりたいことをやるべき

カーターは、余命宣言を受け棺桶リストを作ります。
彼には家族がおり、家族のために一生懸命働き自分のことを後回しにしてきました。

しかし彼の作った棺桶リストをエドワードが見つけ、今までできなかった「死ぬまでにやりたいこと」を実現する旅に出ます!

カーターが書いていたリストに更にエドワードが付け加え、「スカイダイビング」「刺青」「ピラミッドを見る」...
など二人で棺桶リストの項目を一つずつ実現していきます!

カーターの家族は反対しますが、その反対を押し切りエドワードと旅に出ました。


私達は一人で生きているわけではありません。


家族がいる
仕事がある
お金がない

など、自分のことを後回しにしてしまう事情を抱えている人が大半です…


しかし、私達の人生は一度きりです!

家族を大切にする
仕事で穴を開けない
貯金をする


ことも大切ですが、時には自分本位になる強引さも必要だと感じました。

誰でもない自分の人生なのですから😭

私も、棺桶リストを作り後悔のない人生を送りたいなと思いました!


②お金があれば幸せというわけではない

カーターには家族がいますが、エドワードは4回の離婚歴があり現在は独身です…

お見舞いに来てくれるのは秘書のトマスのみです。
エドワードは大金持ちですが、傲慢な性格で家族の愛に飢えています…
しかし、エドワードには絶縁になっている娘がいました。

心優しく家族想いなカーターに出会うことにより、エドワードも大切なことに気が付きます。

お金があれば幸せ
ではありません…
お金で買えない幸せもあります!

家族によって縛られることもありますが、
自分を心配してくれる
大切に思ってくれる人がいることは
幸せなこと
だと思いました。


エドワードとカーターは、お互いの存在により忘れていた物に気が付きます。
そして、人生の最後の数ヶ月で最高の親友になります。

余命宣言をされることはとても残酷なことです。
しかし、エドワードとカーターのように人生の最後を過ごせたら幸せだと思います。(余命宣言はされたくないですが・・・)

現実はこの映画のようにはいかないかもしれませんが、自分の人生の参考にしたいと思いました!

「死ぬ」ことは悲しいことですが、命と向き合うことにより大切なことが見えてきます。
ただ「悲しい」だけではなく、温かな何かを感じられる映画です✨

↑「最高の人生の見つけ方」について深く知りたい方はこちらをご覧ください。予告編の動画が付いています。※ネタバレ注意です!(引用先:https://eiga-watch.com/the-bucket-list/)

私はAmazon prime videoで視聴しました。(月額500円で様々な映画やドラマ・アニメが見られます。オススメです!)
その他、NetflixU-NEXTでも視聴できるようです。


この映画では世界の景色も見られるので、旅行気分を味わえます♫

コロナ禍で旅行へ行けない今、心温まる素敵な作品で旅行気分を味わってみてはどうでしょう?

私も改めて見直そうと思います✨

後悔のない素敵な人生を・・・

画像4

いつか死ぬんだな・・・

ふと我に返った時に死ぬことが怖くなります。。。

でも、怖がる必要なんてないですね!

くよくよせず、できる限り前向きに楽しく毎日を過ごしたいです!

仕事などで悩みはありますが、なんだかんだ健康に楽しく毎日を過ごせています。

でも、まだまだ旅行がしたい。。。

行きたい場所(海外国内問わず)の半分は行けたらいいなと思います・・・

絶対叶えます!!


「最高の人生の見つけ方」は有名なのでご存知の方が多いと思いますが、まだ視聴されていない方はぜひご覧ください✨

皆さん一人一人、後悔のない素敵な人生を送れますように・・・

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?