見出し画像

初めてのカップ酒を語る


こんにちは、ちーしょこです!
stand FM、第2回を配信しました〜!!
仕事後だからなのか、わたしのリアクションに疲れが見える回です、ごめんなさい笑

※チャンネルはこちらhttps://stand.fm/episodes/6040e4e5ea02750b3d680f89

今回は宅飲み編です!
現在外のお店は20時までなので、2次会はちーちゃんのお家で。


★お酒の紹介

いよいよ漫画『酒と恋には酔って然るべき』に出てきて以来ずっと気になっていたカップ酒に挑戦!!

スーパーに並ぶたくさんのカップ酒から今回選んだのはこちらです!!

①銀選真澄

かわいいお花のカップが春っぽくて素敵〜!🌸

ホームページの{ 杜氏より }のコメントが飾らない感じで良い笑

普通に造っている地元向けの普通酒ですが、安心して飲める酒だと思います。ザ・真澄という感じの、昔ながらの酒です。


中には、なるほどザ信州と題して信州のあれこれが書いてあります。
今回は市町村の標高が書かれていました。想像以上にニッチな情報書いてあった、たのしい!

すっきり軽やかな甘さ、飲みやすかったです。


②菊正宗 上選樽酒ネオカップ

樽の香りが芳香!キリッとした辛口。

ちーちゃんかなり気に入ってました!
途中からレンジでお燗にしてみたんですけど、温度が変わると本当に全然違うお酒みたいになって面白いですね〜

フワッ!!と最初に力を出してくる感じ、とかグワッと来る!とか言ってますけど、語彙力は今後の成長に期待しましょう。

もうひとつ買ったお酒は開けてないので、そのうち…


★おつまみの紹介

今回はスーパーで、もろもろお菓子を買いました!

芋けんぴ、ロッテアーモンドチョコレート、チョコリエール、粒もちピーナッツ、ミックスナッツ
お菓子買いすぎ〜笑と思ってたけど帰る頃には普通に8割くらい無くなってて驚きました。
あ、あとモンブランも食べてますね。ひな祭り後夜祭だったので…(?)

後から気づいたのですが、わたしたちはお酒に合うおつまみ、ではなくておつまみありきで合いそうなお酒を選んでいるんですよね。
酒よりおつまみがメインみたいです笑

今回はお菓子食べすぎてやや罪悪感が残ったので、次回はもうすこしヘルシーなおつまみを用意したいですね笑

お酒飲みながら料理するのも楽しそう〜!

今日もしあわせな晩酌でした🍶
ではまた次回!

ちーしょこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?