見出し画像

アッパッパって何かしってる?

擬音とかのアッパッパじゃないですよ

(そもそも擬音であったっけ??アッパッパってたまに言ってた気がするけど、どういう時つかってたか全く思い出せん)

アッパッパ

それは何かというと

サッカー生地や木綿布でつくられた

『スポンとかぶるタイプの夏ワンピース』

ということらしいです

アッパッパという言い方

わたしは知りませんでした

今日、本屋に行く機会があって

でも目当ての本がなくて

アマゾンさんで探してたら関連ででてきました

なんというか、そんなに奇抜な形ではない

というより、よく見る形ですよね

むしろわたしのもってるワンピース

生地は違うけど

全部『アッパッパ』なんじゃなかろうか…??

生地がちがったらアッパッパとは言わないのかな?

Tシャツワンピ??

いかんせんファッションに疎いもので

ズボンとかスカートの呼び名(サーキュラースカートだとかスカッツだとか)は聞いたことあったけど

かぶるタイプのワンピースにも呼び名があったのか

そりゃそうか

ティアードワンピースとか

キャミワンピとは聞くもんな

区別しないと困るもんね

しかしなぜに『アッパッパ』??

なにが理由で名付けたんだろ

ちょっと気になる

今日から大分気温さがるみたいだけど

先週のやばかった日とかにこれ着てたら気持ちよさそうだなぁ

そのまま木陰でアイスティー飲みながら編み物とか…

サンドイッチとかスコーンもあって…

そんな午後のひとときが似合う人にまずなりたいものですなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?